スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
「その12」の真相、それは1年越しのロングツーリング~雨の山口をドライブ観光その1~
2015-09-19 Sat 01:23
美味しい晩ご飯を頂いた後はホテルに帰って寝るだけです。
疲れてがどっと出ていつの間にかに爆睡。


気が付いたら朝になってました。
飛び起きて窓の外を覗くと


あめ ☂`(´ω`u)


でございます。
それもポツポツではなくてガッツリ降っておりました。


まじか~ ガ━(◯Δ◯∥)━ン


遠路遙々山口まで来て雨ですか...
じっくりと山口県内をバイクで走りたかったのに。


それにkikiさんは凄い走りを私に見せ付けるはず。
もちろん運転技術ではkikiさんの足元にも及びませんが
そんな走りにちょっとだけ喰らい付いてみようかしら?
と思っていたのに。 ←絶対にコケる  (-“-;A …


雨止まないかな。


ロングツーリングに雨って付き物なのでしょうか?


お盆休みが近いせいなのかブログやインスタなどで
ロングツーリングの事が盛んにUPされていたんですけど
雨でしょんぼりしている姿の方達を何度も見かけたんですよね。


まさか自分も雨に降られるとは。
前日までは夏真っ盛りのお天気だったのに。


やるせない気持ちでテレビを見ているとkikiさんからLINEが


「がっつり雨やが、バイクで走る?

車っちゅう~手もあるヨ!」



そうか!


車で出かけりゃいいのよね ( ´ ▽ ` )b


バイクで走る事ばかり考えていたので雨でつぶれた今日1日何しようって思ってたんです。


んっ?!


と言うことはkikiさんとドライブ?!


緊張しちゃうな (*´ェ`*)キャァ


得意じゃなんですよ。車で2人っきりの空間って。
話が途切れると気まずい雰囲気になったりしますよねぇ。


ブログを通しては1年半ものお付き合いはあるにしろ
昨日会ったばかりの方だしなぁ...


でも1人で観光マップを見ながらうろうろするんであれば
山口県を知り尽くした方に案内して貰った方が間違いない。


折角山口県まで来たんだからお言葉に甘えてkikiさんに観光大使をお願いしちゃおう。


って事でドライブがてらの山口観光をお願いしてしまいました。





待ち合わせ時間になったのでホテルを出ると


画像 002


画像 003


なんと相方にビニールが掛かっているんです +。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚
雨に濡れないようにしてくれたんですよね!


あら~!


今のホテルってこんな事までやってくれるんだ気が利くのネェ。


なんて思っていたら相方の傍らで誰かが屈んでガサゴソしてる。
何とこのビニールを掛けてくれたのはkikiさんだったんですよ!


バイクがすっぽりと収まるビニールなんて探してくるだけでも大変なのに。
いったい何処からかっぱらってきたんでしょう?


こんな気の使い方ってなかなか出来ませんよね。
他人のバイクの心配までしてくれるなんて。


この写真はインスタにもUPしたんですけど
kikiさんを讃えるコメントを多く頂きました。
以外にも女性よりも男性からの賞賛の声が多かったんです。


注)kikiさんはインスタのフォロワーさんからは「刀兄さん」と呼ばれています。


「さすが刀兄さん!

優しさの切れ味も最高ですね。」



と言うコメント!↑これ、上手い事いいましたよね
kikiさん、このコメントくれたのW8アニキです!


kikiさんの気遣いの素晴らしさに感心しつつドライブにしゅっぱ~つ!です。





まず私達が1番最初に向かったのは


「竜王山」


この山は師匠がSRでコケた山。


「ヘタレがコケた山へ行くか?」との問いに


「はい!」と即答。


実は前日の晩、師匠に宿泊先まで送ってもらったんですけど
その時にも師匠が事故を起した現場を見たんです。


至って普通の十字路。見通しもよく信号もちゃんと付いているんですけど。
夜でも間違いなく安心して走れる道路。
こういう所で骨折までしてしまう事故がおきるもんなんですね w(゚ー゚;)w
こんなに明るい道路なのに事故の現場を目撃している人いないんだろうか?


師匠の事故は私が山口に行った時点では話がこじれたまま進んでいないようでした。
事故ってタダでさえ凹むのに事故を起こした相手がこれではね。
体のダメージも酷いのにメンタル面もキツイですよ。


竜王山の事故を起こした現場はと言いますと。


下りの急カーブ (」゜ロ゜)」


考え事をしていて突っ込んだと聞きましたが
よくもまぁ迫りくるカーブをよそに他の事を考えていたものです。


師匠、ホントに考え事してたの? 
曲がり切れなかったんじゃない? ( ̄w ̄)Ψ


私だったら緊張して目の前のカーブを上手く曲がれるだろうか?
って事しか考えられません。


この時はたまたま助けてくれた方が看護士さんだったらしく不幸中の幸い?だったようです。
後日談も聞きましたが...
ん~!残念。
運命の出会いではなかったんですね (●´・ω・`)


kikiさんもトラックに乗って師匠のお迎えに来たんですって。
師匠の文句ばっかり言ってる割にはちゃんと面倒を見てるんですよ。


今は乗れない師匠のCBもkikiさんのお家で預かっているらしいし。
本当に師匠の事が嫌いなんじゃないかな?って位な事を言ったりしますけど
なんだかんだ言ってもやっぱり師匠の事が可愛いんです。
手が掛かるほど可愛いって言いますしね (ノд`@)





師匠の事故現場を後にして次に向かった先は前日の夕暮れ時に
蝉太郎さんと一緒に走った


「秋吉台」



雨が降っているのでどんよりしてます。


画像 004


画像 006


ここでは夏みかんソフトを食べました~ (*´~`*)


画像 005


蝉太郎さんのブログで見たあの夏みかんソフトをやっと食べる事が出来ました。


さっぱりしていて旨い!


kikiさんにご馳走になってしまった。


kikiさんは私がお金を出そうとすると鬼の形相で怒るんです。
それでも強引に出そうものなら


「ワレ、体落としするけ~の~ (ノ`⌒´)ノ 」

↑又はワレ、シバクです。


ってホントに怖い顔をして言うんです ( ;´Д`)


ご馳走してもらう事ってあまりないので物凄く悪い気がしてしまいます。
何故か借りを作ったような気持ちになってしまったり。
高給取りではありませんが私も働いている身。自分で食べた物位は自分で払えるのに。


でもね。今回の旅では素直にkikiさんのご好意に甘えちゃいました。
kikiさんとはまたお逢いする事になるでしょうからその時にお返ししますからね~!


素直に従わなかったら


「おめぇ、ぶちまわすかんな。」←茨城弁。


意味は自分で調べてね Σd(ゝ∀・)ネッ!!!
本気ですから...





秋吉台の地下には


「秋芳洞」


という日本最大級の鍾乳洞があるんです。
日本三大鍾乳洞のうちの1つ。


山口県は日本三大~が2つもあるんですね!もっとあるのかな?
バイクに乗れないのに絶景の秋吉台に来た理由なんですけどここが目当。


入り口はこんな感じ。ワクワクします。


画像 007


画像 008


鍾乳洞は茨城県のお隣の福島県にもあるので意外と身近な存在なんです。


が!


規模が違う +゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。


でかいというか広いというか長いというか。
ウキィペディア情報だと約1キロに渡って観光路が公開されているそうです。
さすが日本最大級。


鍾乳洞って夏に行くと涼しくて気持ち良いんですけど
しばらく歩いていると肌寒くなってきたんです。


するとkikiさんが


「これ、着ろ。」



ってシャツを脱ごうとするんですよ~。
ちらっと黒のタンクトップが見えたりしてセクシー ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・


山口のレジェンドのシャツなど私のようなへっぽこが袖を通せる訳がございません。
お気持ちだけで十分。


バイクが雨に濡れないように気遣ってくれたり。
お金を出すなと怒ったり。


優しいですよね~。


ぶっきらぼうな感じで言うところがまた良いんですよ。


「自分、不器用ですから。」


的な感じじゃないですか?





こんな感じの男性って... (❤ฺ→艸←)
この先は言わなくても女性の皆さんだったら分って貰えるハズ。





鍾乳洞の写真を撮ってはみたんですけど暗くて分らないかも。


これが百枚皿


画像 013


続きまして黄金柱


画像 015


画像 016


岩窟王


画像 017


くらげの滝登り(お借りした写真です)


画像


などと特徴がる鍾乳石には名前がついています。


その他にも

画像 018


画像 019


暗すぎて何だか分りませんね。





素晴らしいです!


この鍾乳洞も何万年とかけて今の姿になったんでしょうね。
自然の神秘をまたまた見られて感動。 


バイクに乗るようになってから自然とのお付合いが増えました。
自然の織り成す光景を見ては何度も何度も感動 ヽ(τωヽ)ノ  


バイクで走っていると花の香りや風の温度なども
ダイレクトで伝わってくるので四季の移り変わりにも敏感になりました。


この鍾乳洞だってバイクに乗っていなかったら絶対に来ていなかった。
そもそも山口県にだって訪れていなかったかも。


バイクに乗ってホントに良かったとまた再認識してしまいました。 *:・(*-ω人)・:*





次に向かった先はここ!






お昼ごはんで~す! 


これは山口名物の瓦蕎麦 ≠( ̄-( ̄)


画像 021


画像 020


これって本物の瓦。
熱々に熱した瓦の上に


茶蕎麦


牛肉


錦糸玉子


海苔


もみじおろし


レモンスライス


が乗っているんです。


これね。


すんご~~~く旨い!!!!!



熱々の瓦が鉄板代わりになっていてお蕎麦が程好くカリカリで香ばしい。


蕎麦汁にレモンを絞って入れるなんて初めてだったんですけど
さっぱりとしてイケるんですよ。


瓦の上にお蕎麦が乗っているだけでも驚きなのに
お味の方も驚きです。バランスが絶妙だった。


この「かたせ」さんというお蕎麦屋さんは人気店みたい。
行列が出来ていました。


先日たまたま「SmaSTATION!!」を見ていたら
日本全国の美味しい麺のお店トップ10を紹介していたんです。


その中にもこの「かたせ」さん、見事に入っていました。
茨城県のお店も紹介されていたんです。


「松五郎」さんと言うお店。


レバーや野菜入りの甘辛い熱々の餡が冷たい麺の上にドバーっと掛かっているんです。
私はレバーが苦手なのと甘辛い餡がみたらし団子のようで←みたらし団子が好きじゃないんです。
イマイチ箸が進みませんでしたけどこちらも人気店。


紹介されていたトップ10の内、2店舗も行ったんだ。


スゲー! ワァ(・∀・)オ。


個人的な意見ではかたせさんのお蕎麦はまた食べに行きたい
忘れられない味になりました。


kikiさんは待つのとか、行列とか、混んでいる所とか大っ嫌いなんだと思います。
鍾乳洞ではマナーが悪い外国の旅行者にイライラして
手摺を拳でガンガンしてましたし !( -_-)=○☆)>_<)


普段はこんな状況を絶対に避けて通っているはず。
それなのにメチャ混みの鍾乳洞や瓦蕎麦屋さん...
大人スイッチを何回押させてしまった事か。


せっかっくのお盆休みが私のせいで潰れてしまった事も気になっていたんですよね。
申し訳ありませんでした <(_"_)>ペコッ


次に向かった先はと行きたい所ですが長くなってしまうので
続きは次回に。





                             にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ



                       宜しければ応援の「ぽちっ」お願い致します。

~おまけの話~


明日から世間ではシルバーウィーク。
お天気も回復するようですし、気候も丁度良い。
ツーリングに出かける方も多くいらっしゃると思います。
どうぞお気を付けて楽しい旅を!

それなのに、私は仕事。
おまけに休日出勤もあるんです (○`ε´○)
最近は深夜に及ぶ残業も増えて体調崩して今日は早退してきました。


ちっきしょ~ ヽ(#`Д´)ノ┌┛


休みを充実させようと思って働いているのになんかな。


働いている意味がもう分らんのです。拘束ばかりされて
自由な時間が無くなるわ、体調崩すわで...


このままでは絶対にいけないと分ってるんだけどな~。
転職したい...


愚痴ってすんません。


でも、こんな中でもムフフな事があるんですよね~!
22日は楽しみだ~!何処に行こうかね? (´艸`)

スポンサーサイト
別窓 ロングツーリング コメント:5 トラックバック:0 ∧top under∨
<<常総市へボランティアへ。想像以上の状況です... Shiee Is A 『W』 Rider どうかご無事で。>>
この記事のコメント
  • [事故ってそんなもんかも]
私の事故も信号付きの交差点、しかも何度も通った所、その上真昼間ででした。
なので師匠の事故も他人事とは思えないんですよ。
警察の人も言ってましたが、事故はその人の生活圏内で起こる方が多いそうです。

しかし、Kikiさん、こんな大きなビニール、ドコから持って来たんでしょうか?

雨は単に確率的問題と気分的な問題ではないかなぁ。
1週間も動けば、どこにいても、一日位雨は降りそうですし、雨に降られてヒドイ目にあった記憶は残るもんです。

秋芳洞も昔行きました。
当たり前ですが、変わりませんねぇ。。
懐かしい。。

瓦蕎麦は食べませんでしたよ。
残念!

所で、昨夜はコメが投稿できなかったのでした。
2015-09-20 21:50 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • [Re: kiki様]
こんばんは!

はいはい。何を言ってもダメですよv-8
可愛くて仕方ないんでしょ?
バイクが可哀想なんて言い訳言っちゃって。

でも、確かに可哀想ですよね。
師匠のCBたまには乗ってあげないと。
って車検切れてるんでしたね~v-356
このままだと動かなくなりそうです。

山口に行ったときに師匠のCB見せてもらうの忘れてしまいました。
私が次に山口にお邪魔する時には体もバイクも完全に
治してもらって一緒に走らないと。
じゃないと私の夢、達成出来ません!
2015-09-22 02:19 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんばんは!

> 私の事故も信号付きの交差点、しかも何度も通った所、その上真昼間ででした。
> なので師匠の事故も他人事とは思えないんですよ。

そう言えばすらいむらいだーさんも事故をおこしたんですよね。
今はお元気そうなので遠い昔のような気がします。
お体も回復されたようで良かった!
いつも師匠の事を気に掛けて下さってありがとうございます!

> しかし、Kikiさん、こんな大きなビニール、ドコから持って来たんでしょうか?

闇のルートで仕入れて来たんだと思われますけど...
あのビニールは持って帰りたかったんですよ
あれだけの大きさはなかなか手に入りません。
雨の時には2重にして掛けておきたいですもんね!

> 雨に降られてヒドイ目にあった記憶は残るもんです。

これはその通り!私も初めて大雨に降られた時の記憶は鮮明に
残っています。怖かった~!

> 瓦蕎麦は食べませんでしたよ。

これはとっても美味しかったです!
もう1度食べたいので必然的に山口に行く事になりますね。
今度行った時には秋吉台の写真を沢山撮って来ないと。
暗くなってしまったので良い写真が撮れなかったんです。

> 所で、昨夜はコメが投稿できなかったのでした。

FC2お得意のサーバーダウンじゃないですか?
ご迷惑をお掛けしました。
2015-09-22 02:28 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
[打消]瓦そば・・
私ん家では、
頻繁にホットプレートで作りますね。
山口県民は結構やってるんじゃないかな?
県内ならスーパーに行けば普通に売ってますよ。
他県では無いのかな? 
よく空港で買って帰る方を見かけます。

「ぶちまわす」
山口県なら普通に通じると思います。


「自分、不器用ですから。」→ ✖
「自分、暴れん坊ですから。」→ ◯
2015-09-26 23:15 | URL | 蝉太郎 #- 内容変更
  • [Re: 蝉太郎様]
こんばんは!

何っ!ホットプレートで瓦蕎麦*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
そんな事思いつかなかった!やるやる!でも1人じゃ寂しいっす。

茨城県のスーパーでは売っているのを見かけた事がありません。
蝉太郎さん達と知り合いになるまでは瓦蕎麦の存在さえ知りませんでしたし。
あれは絶品でしたね!
なんで瓦の上に蕎麦が乗っているんだろう?って疑問に思って調べてしまいました。

おっ!「ぶちまわす」って分ります?
茨城県民でも分る人と分らない人がいるはず。
頻繁に使う言葉でもないし、汚い言葉ですから。
私の父は同義語で「ぶっくらすかんな!きこ!」と言います(○`ε´○)
もはや何語かも分らんですよね。

kikiさんってホントに暴れん坊なんですか?
それは仮の姿なのではないでしょうか?
私には少年の心を持ったシャイボーイにしか見えませんなぁ(●´艸`)ヾ
2015-09-28 22:57 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
