スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
「その12」 の真相、それは1年越しのロングツーリング~準備・出発編~
2015-08-20 Thu 17:53
前回のブログでその12はいったいなんでしょう?
というどうでもいいような締め方をしたんですけれども
その真相をお話していきたいと思います。


このブログを読んで下さっている方ならご存知かと思いますが
初見の方の為にサラッとお浚いをさせて頂きます。


1年前に話は遡ります。

私はバイクの免許を取って最初のロングツーリングは絶対にここに行くぞ!
と決めた場所がありました。


それは友人が住む広島県(当時は広島県福山市、現在は岡山県浅口郡に住んでいます)
そこから大分県にあるとある場所へ向かうというコース。


この道のりを1人でゆっくりトコトコと走りぬこうと思っていたんです。


そこに彗星の如く現れたのは私の師匠。


師匠は山口県に住んでおります。


山口県は広島県のお隣の県、このツーリング計画を知った師匠は
大分県まで一緒に走りましょうと申し出てくれたんですよ!


免許を取ってまだ1年足らずの私には有りがたく、嬉しい申し出でした。
断る理由など勿論無いので「お願いします!」と一つ返事。


更に嬉しい事に師匠のお師匠様達
(ブログにコメントを下さっているのでご存知の方もいらっしゃるかと)


刀乗りの「kiki」さんとドラッグスター乗りの「蝉太郎」さん。


このお2人も一緒に走ってくれる事になったんですワーイε=ヾ(*・∀・)/
ついでに山口県も案内して貰えると言うので物凄く楽しみにしていたんですけどね。


出発が近づくに連れて雲行きが怪しくなってきた。


その原因は「台風」


自然が相手では手も足も出ませんフゥ(o´Å`)=з


東京都の有明から四国の徳島県まではフェリーを使って移動の予定だったんですが
そのフェリーが台風の為に欠航。


どうしても行きたかった私は自走で広島県まで行くぞ!
なんて無謀過ぎる事も考えましたが台風がこちらに向かって進んでくるんです。


もう、お手上げヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ 泣く泣く諦めました(´A`。)グスン


ホントに泣きましたね。


出発予定だった日は何もする気が起きなくて1日中ベッドの上で泣いていました。


それも今思うとほろ苦い思い出。


これはバイクの神様が必死で私を止めてくれたんだと思うことにしました。
ツーリングに出ていたら命を落としていたかもしれないってね。










そしてとうとうやってきました...










ロングツーリング出発の日が。1年越しです。


その前にツーリングに向けて準備した事があるので
それも旅の思い出として記しておきたいと思います。


まずは、タイヤ交換。


IMG_7647.jpg


勤務先のの事務を担当している女の子のお友達が副業として車やバイクの整備をしているんです。


その方にお願いすると何でも格安。
なので整備に関することはお願いしています。


次にツールバックを所定の場所に移動。


IMG_7631.jpg


ツールバックのステーを取り付けるのが面倒で
サイドバックの上に無理やりぶら下げていたんです。


ステーが汎用なので私の相方には合わなくて...


どうにか取り付けようと勤務先の駐車場で頑張っていたら
男性達が見かねて帰り際に手伝ってくれたんです。


皆さん機械設計をしていたりするので工具も使い慣れてます。
そのお陰でササッと取り付け完了。結束バンドを巧みに利用してました。


派遣社員の車が大好きな男の子は車に積んである凄い工具箱を持ち出して
来てくれてたんですよ~!


「手伝って欲しい」


とは一言も言っていないのにありがたい。
みんな~!! 人´Д`*)ありがとぉ☆


最後の整備はもちろんこのお2人にお願いしました。


ゆーきさんとさとるさん。


IMG_7650.jpg


IMG_7651.jpg


一通り見て頂き、リアキャリアの取り付けをして貰ったり
グリグリと回ってしまうグリップを回らないようにしてくれたり。
2人とも炎天下の中、汗だくになりながら手伝ってくれたんです。


そう言えば去年の今頃もこの2人に整備をお願いしていたんだっけ。
ホントに世話になりっぱなしだ。
安心して出発する事が出来ます。ありがとうございます。


その他にもプラグの交換やオイル交換。


オイルは友人のみっちゃんに


「夏場は特にいいオイルを入れておけ」


と言われたのでいつもよりも1.5倍ほどお高めのオイルを入れてみました。
残念ながら違いは分りませんね (;´艸`)ぁぁぁ
 

後ろ髪を引かれたのがこの子。


IMG_7671.jpg


相方のすみれです。


お泊りは殆どした事がないのに今回は1週間もお留守番。
こいつもババァなので心配で心配で。


すみれを預けたペットショップの環境があまり良くなかったので
次回からは下見をして預ける先を決めないといけませんね。


この子もスミレちゃん。


IMG_7680.jpg


インスタグラムにすみれをUPした後


「俺の相棒もスミレだ!」


とみっちゃんからLINEが...偶然にしては凄いね Σ(゚Д゚;o)
すみれ共々宜しくね!





当日は19:30有明出航のフェリーに乗ります。


花火大会が都内であるので早めの到着をお願いしますと言われていたので
朝早く起きて部屋の掃除を済ませ、シートバックの取り付けに掛かります。


まぁこれが厄介で。手こずりました。


ながーく残る紐の処理が出来ないのではさみで切っちゃった。


切り口をライターで炙れば大丈夫でしょとこれまた単純な考えだったんです。
ほつれて来る事もなかったので良しとしましょう。


この写真はかっこつけたというのもあるんですけれど
ツーリング中に命を落としたらお葬式で使ってもらおうと撮った写真の中の1枚。


IMG_7693.jpg


お葬式の写真はバイクが傍らになくっちゃ。


さて、いよいよ出発です。


ソワソワしてしまって落ち着きません。


有明までは1時間半もあれば余裕で着いてしまうんですが
花火大会もあるし、渋滞も考慮して早めに出発しました。


それも4時間も前に (; ̄Д ̄)


早すぎたかなとも感じましたが、首都高速に乗ったこともない
フェリーにも乗ったことが無いので道のりや手続きが不安だったんです。


早く出発しても困る事はありませんしね。


常磐道に乗り東京を目指します。
首都高速に乗っても1度も渋滞することなく順調に進んで行きました。


去年のロンツーの下見として1度有明のフェリー乗り場は
車で見に来てるのでなんとなくは覚えていました。


1度も迷う事無く予定通り約1時間半でフェリー乗り場へ到着です。


誘導員さんの指示に従いバイクに乗って進んで行くと車やバイクがすでに列をなしていました。


IMG_7691.jpg


予約が有る方はこの列にバイクを止めて、受付を済ませてくるようにと言われ
その後にアナウンスがあるのでそれまでは待合室で待機していて下さいとの事。


こんなに沢山の車やバイクがフェリーに乗るんですね。これはごく1部。


IMG_7692.jpg


アナウンスが流れいよいよバイクに乗ってフェリーの中へ進んで行きます。


バイクを停める所が滑るよなんて言われていたので慎重に進んでいきます。
フェリーと甲板?のつなぎ目の所に太い縄が敷いてあったんですけど
それを超える時は怖かった。滑ってコケたら大変だとドキドキしました。


無事にバイクを停める事に成功。
ギアをローに入れて、ハンドルロックを掛けて相方とはしばしの間お別れです。


客室の中へ案内されるとそこには2段ベッドが3台とちょっとしたお座敷にテレビ。
鍵付きのクローゼットのような物もありました。
(行きは1等寝台だったんで少し設備が良かったようです)


2段ベッドの下段、これからの18時間私だけのスペースです。


荷物を置いたら早速フェリー内を散策。


事前に調べていたのでどんな物があるかは分っていたんですけれどやっぱり楽しい。


何もかもが新鮮です。


今はフェリーに乗る人が少ないので色々な物が簡素化されているみたい。


レストラン並みの食事の提供も勿論ありません。


それでも行きのフェリーには讃岐うどんや、カレーなどの軽い食事は用意してありました。


私は冷凍食品の自動販売機に興味深々。
出てくる仕組みが見てみたい欲望に勝てず冷凍のキーマカレーを購入してしまいました。


そのカレーがとっても美味しかった。思い出の味になりました(´ω`*)


フェリーに乗り合わせている方達がなんだかザワザワしています。


なんだろ?


理由はこれ!


IMG_7694.jpg


IMG_7696.jpg




花火~ ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆


そういえば当日は花火大会があるって聞いてたっけ。
贅沢ですよね~!船の上から花火なんて。
遮るものは何もないので綺麗な花火が良く見えました。



いよいよ出航です。


船員さん達が慌しく動いています。


IMG_7697.jpg


IMG_7699.jpg


ロープを外していざ徳島県へ ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!


汽笛がなったりして雰囲気は最高 *。*。*。*。(´∀`●)ヮァィ*。*。*。*。*。


船が動きだす瞬間に花火が上がる。
これから始まる旅、幸先が良い感じがします。


なんて思っていたらここで子供が悲鳴をあげたんです。


いったいなんだ?


船から出ている水蒸気を見て


「火事だ!」と大騒ぎ ドキッ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・


北海道へ向かっていた船から出火したすぐ後だったんです。
ちょっと勘違いしちゃったんだろね。ホントにビックリした。


船が動きだしてしばらくすると...


IMG_7704.jpg


東京ゲートブリッジがお出迎え!
綺麗で見とれてしまいました。


花火が終わり客室へ戻りボーっとしてると、1人のおじちゃんが入って来ました。


「あれっ?これは女性の部屋か?でもここでいいんだよね?」


と私に部屋番号が記載されているチケット見せてきました。


間違いなくおじちゃんのスペースは私の斜め上です。


繁忙期なので男女の区別がないんでしょうかね。
私もちょっと驚きました。


おじちゃんも私に「変な事しないから大丈夫。安心してな!」と。


変な事ってなんだよ...


でも、このおじちゃんのお陰で暇な時間がだいぶ潰れたかも。


だって喋る喋る。


高知県へ里帰りのおじちゃん。ありがとうございました。
おじちゃんのお喋りで時間が過ぎるの早かったよ。


実はこのおじちゃん以外にもとっても素敵な出会いがあったんです。
これは後程ブログにてお知らせしますね~!!


私は乗り物に凄く弱い。新幹線で酔ってしまってリバースしてしまったこともあるんですΣ(@д@;)


そんな私、フェリーなんてよく乗った。


もちろん乗り物酔い止めの薬は飲んでいきました。
それでもお風呂に入った時にはちょっと危なかった。


当日は台風の影響があって結構な揺れがあったんです。
溜めてあるお湯は揺れのせいで半分に減っている。


そこに浸かっていたらお湯が波になって


「ザッパーン!!」と私を襲いにくるんです あ゛っっっっっ(○□○)!


それに身を委ねていたら目が回ってしまいそそくさと上がってしまいました。


お風呂からでても目が回っている状態。
こんな時は寝てしまえとさっさと就寝。


だから船内の様子は写真に収めてないんです。ごめんなさい。


夜中に何度か目が覚めましたけど吐き気を催すことはなかったな。


ロンツーに行きたくてもフェリーが不安な方って多いと思うんです。


でも大丈夫!酔い止めを上手に飲めば船酔いはしませんよ!
安心してフェリーに乗って下さいね。


そして朝目覚めて甲板に出た時の一枚。


IMG_7714.jpg


IMG_7715.jpg


遠くに見えるのは何だったけかな?
寝ぼけていて覚えてないや。


昨晩食べようと思いながらもカレーに誘惑されてしまったので
朝ごはんに讃岐うどんを食べました。


関西風のお出汁で美味しかった!


ご飯食べたらまた眠くなって部屋に戻って一眠り。


同部屋のおじちゃんに


「おねーちゃんは良く寝るな!

普段はどれだけ疲れてんだ?」


そうなのおじちゃん。私、残業が続いて疲れてるんだ...


なんて話していたらまた寝てしまって。


こんなに眠れたの久しぶり。


疲れもスッキリ取れた。


さぁ。これからが旅本番。


身支度を整えてバイク置き場へ向かいます。


天気も最高。潮風もとっても気持ちがいい。


愛する友が待つ岡山県へ出発です。



〜おまけの話〜


一昨日、勤務先でバイクの整備や洗車をしました。
その時にセンタースタンドをかけたんですけど


センタースタンドを外すときにやっちまいました。
タンクに腰を付けて前に押しながらセンタースタンドを外した時に
足が挟まってしまった事があったんです。
その場に師匠がいたので助けて貰ったんですよね。


その話を職場の方にしたら「センスタを外すときには跨ったままのがいいよ」と言われ
早速実行。


バイクに跨ってユッサユサしてセンスタがガッチャンと外れると同時に
あ~れ~と私とバイクが共倒れオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


見事にコケました。左側にコケたの初めて!


バイクを起そうと試みますが駐車場のアスファルトが滑る。
あとちょっとで起き上がるという所でタイヤが滑って起こせないんです。


こりゃダメだと職場のCB1300に乗っていた男の子と元陸上自衛隊の工場長に手伝って貰って
引き起こし完了。


エンジンもなかなか掛かりませんでしたね。


何故かバイクの免許を持っていないKさんに
「おめーは何やってんだよ。跨ったまま外せって言っただろ!」と怒られる始末。
Kさん、免許ないのにバイクに詳しい。ぶっちゃけますが


それは「爆音で縦横無尽に走り回る会」出身者だからなんです。


言われた通りにやってコケたんですけど...騙されたのかな。


その後もKさんがエンジン掛かるまで付きっきりです。
免許無いんですけどね。ありがとうございます( ̄ー ̄;


せっかく定時で仕事が終わったのにこんな事で時間を費やしてしまったよ。


帰りがけにドラッグストアに寄ったんです。ここでエンジン掛からなかったらどうしよ?と不安になっていたら


「こんばんは~」と声を掛けられました。


そこには何といつもお世話になっているさとるさん!仕事帰りだったのかな?
こんな時に現れるなんて。何と言うタイミングでしょうか
やっぱりバイクの神様っているんだと一昨日で確信しました。


事情を説明すると大笑いされちゃった。


エンジンが無事に掛かるまで側にいてもらいましたよ。
さとるさん、ありがとね~!!


エンジンガードのお陰でバイクも私もほぼ無傷です。


昨日8月19日はバイクの日。


私はどうやら記念日前日にコケるらしい。


「バイクの免許を取って2周年記念日」前日はいつも以上に
注意してバイクに乗ろうと思います。




                       にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ



                  
                        仕事が忙しくなってきました。
            続きはいつ書けるか分かりませんが必ず最終章まで書き上げます!!
                    宜しければ応援のポチっお願い致します。
       
スポンサーサイト
別窓 ロングツーリング コメント:12 トラックバック:0 ∧top under∨
<<「その12」の真相、それは1年越しのロングツーリング ~フェリーで出逢ったのはこの人!編 ~ Shiee Is A 『W』 Rider お久しぶりでございます。>>
この記事のコメント
  • []
しぃさん! 青鬼でございます。
バイクの旅、無事終えられて何よりです。
短い時間でしたが、ご一緒させて頂き楽しかったです、ありがとうです。
大正洞Pに入ってこられたしぃさんを見て、その行動力に感服しましたヨ!
大アニキのスパルタ走行&教育にも、め・げ・ず(笑)
山口編に大分編、たのしみにしてます。

2015-08-20 21:06 | URL | 青鬼 #- 内容変更
  • [目標達成ですね!]
おめでとうございます!

確かにカッコイイ写真ですが、葬式用てのがスゴイ!

一年、過ぎてしまえば、すぐ、だったのでは?
おかげて、船上で花火も見れてメデタシ!

船で風呂、入った事ないですねぇ。。
やはり奮発すると違いますね。

所で師匠、ヒドイ事故にあった後。回復したんでしょうか?
その辺も含め、続編が気になります。
2015-08-21 00:01 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • [Re: 青鬼様]
こんばんは!

わぁ~~!青鬼さん!!
ブログ読んでくれたんですね
ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

無事に茨城に着きました。今は燃え尽き症候群真っ只中。
仕事なんて全くやる気が起きません

> 短い時間でしたが、ご一緒させて頂き楽しかったです、ありがとうです。

こちらこそありがとうございます。
大アニキに呼び出されたので断れなくて来て下さった(笑)とは思いますけど
青鬼さんの相方を見せて頂いたり、一緒にご飯を食べたり。
とっても楽しい時間でした。
青鬼さんの笑顔がとっても可愛らしくて印象的でしたよ(〃'∇'〃)ゝ
「鬼」とは正反対です!

> 大アニキのスパルタ走行&教育にも、め・げ・ず(笑)

あんなに荷物満載なのに酷い仕打 (´_`。)グスン
でも、スパルタもいい経験になりましたよ。
私の回りにはあんな走りをする漢はおりませんので新鮮でした。

> 山口編に大分編、たのしみにしてます。

楽しみにしていてくれるのなら頑張っちゃいます。
お待ち下さいね。
2015-08-21 18:01 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
辿り着くまでにもいろいろと物語があったのね・・
2015-08-21 23:39 | URL | 蝉太郎 #7QSb/dQM 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
ありがとうございます!
目標を達成したら気が抜けてしまいました(−_−;)
次の目標は決まってますのでそれに向けて
頑張るのみです!

お葬式用の写真は今回のブログに載せた物では
ありませんよσ(^_^;)
バックショットは流石に使ってもらえませんよね〜。

フェリーのお風呂は海を眺めながらゆっくり浸かろう
かと思ってたのに残念でした。
シャワー室なんてのもありましたよ!

師匠のその後を心配してくれたんですね!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
師匠の様子もupしますのでお待ち下さい。
2015-08-22 00:58 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: 蝉太郎様]
こんばんは!

そうですよ。色々なことがありました!
なので山口編までたどり着くのに時間がかかりそう(^_^;)
しばしお待ち下さい!
2015-08-22 01:01 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [当然、正面からも撮ったものがあったかと]
後ろ姿はブログ用、当然正面からも撮って、それを葬式用にしたのかと。。。
葬式はともかく、年賀状には使えそうですね。

お、次の目標がもうあるんですね?
ちなみに私の目標は、誓いも新たに、無事故、無違反、生涯現役、です。

なるほど、海を見ながらの風呂、気持ちよさそうですね。船のシャワーなら何度か使った事ある私です。
2015-08-22 23:11 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • []
お帰りなさい!
無事帰って来られて一安心(^○^)

待ちに待ったロングツーだもんね!楽しかったなんてもんじゃないでしょう(*^◯^*)

ブログの続き楽しみにしてるね!
2015-08-23 12:49 | URL | まー #- 内容変更
  • []
こんにちは。
出発前のワクワクとドキドキ感が伝わってきますね。
船は出張と旅行で乗船したことがありますが、バイクでの船旅はないので憧れます。
でも四国まで結構かかるんですね。

毎度思いますが、Wがピカピカ!
大事にされてるのが良く分かります(^^)
2015-08-24 08:01 | URL | momozo #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
おはようございます!

私、ババァなんでフロントショットはNGなんですよね~(^▽^;)
お目汚しもいい所です(・・;)

そういや年賀状なんて数年書いてないですね。
いつもメールやLINEで済ませてしまっています。

バイクと共に年賀状なんて良いかもしれませんね。
今年は気が向いてたら作ってみようかな?

次の目標は一筋縄では行きません。
予行練習が必要なので熟練の友人に指導をお願いしてあります。
何度か練習してからのツーリングになりそうです。
2015-08-24 10:11 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: まー様]
こんばんは!

> お帰りなさい!

ただいま(o^∇^o)ノ
無事に茨城県に帰還いたしました!

まーさんからLINE貰った時、ちょうど休憩中だったんだよね~。
その時「ホッ」としたんだ。ありがとう☆⌒(*^-゚)v

> 待ちに待ったロングツーだもんね!楽しかったなんてもんじゃないでしょう(*^◯^*)

ほんと-------に楽しかった!
一人旅のつもりだったんだけど沢山の方達にお世話になってしまったよヾ(;´▽`A``

少しずつだけど必ず最後まで書き上げるから!
楽しみにしていてくれる人がいるのだから頑張る。

まーさん、走りに行こうよ!!
暇な時、連絡頂戴ね。待ってるよ チュ(゚・^*)
2015-08-24 17:39 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: momozo様]
こんばんは!

> 出発前のワクワクとドキドキ感が伝わってきますね。

出発前はワクワク感よりもドキドキ感の方が勝っていました。
遠くても福島県までしか行ったことがなかったですからね。
本当に九州まで行けんのか?と不安でしたよ(;´Д`A ```

フェリーでの旅で時間が掛かるのは仕方がないのかな?と諦めました。
時間を潰すのに何してようと思ってたんですけど、殆ど寝て過ごしちゃいました!

> 毎度思いますが、Wがピカピカ!

ありがとうございます<(_ _*)>
momozoさん、写真加工に騙されちゃいましたね。
実はスポークなんか錆びてるんです。まだまだ愛が足りません( ̄ー ̄;
2015-08-24 17:51 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
