スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
GW1発目のツーリングは八重桜満開の公園へ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
2015-05-08 Fri 00:52
みなさんはゴールデンウィークどう過ごされましたか?


私は大好きなバイク、サッカーを満喫しておりました。
そのせいでブログを更新するのをサボってしまった...
全力で遊び過ぎた様ですヾ(;´Д`●)ノ


私は5/2(土)からGWスタート!


当日はサッカー観戦をしてきました。
結果は...

J1最下位のチームに負けを喫すと言う結果に。


このままではJ2降格もありえなくないですo(*≧д≦)o″))





cossie078さんから


「那珂市の静峰ふれあい公園の八重桜が満開で
かなりのお勧め」というコメントを頂きました。


これを聞いたら行くしかないでしょ!
と言うことで世間一般ではGWが始まった4/29(水)に行って参りました!!


当日は暑い位のとっても良いお天気!
さて、出発しようと思っていたんですけど。


そういや場所が良く分らないんだったと
慌ててスマートフォンのナビを起動させます。
目的地を検索してセット完了!
これをしておかないといつものように道に迷うことになります(*^~^*)ゝ


自宅からは高速道路を使えば約60キロ。
ちょこっと出かけるのには丁度良い距離かな?
物足りなく感じたら静峰公園から足を延ばせばよいですしね。


高速道路に乗り順調に進んで行きます。
常磐道はいつも空いていていいですねぇ。
なんて言っていられるのはこの時だけ。
後にとんでもない渋滞に巻き込まれる事になるとは露知らずです。


水戸のスマートインターで降りなさいとナビが言うので素直に従います。
ナビを作った人って凄いですよね。ぉお(゚ロ゚屮)屮
天才の域を超えています。ナビのお陰でバイクで走り回れると言っても過言ではありません。
ありがたい!


下道に出ると両脇田んぼの道を走り抜けます。
道がまっすぐで気持ち~!
今は丁度田植えの時期。
茨城県では一般道をトラクターが走っているなんて普通の事なんです(◎ー◎;)


「あれ?こんなところで渋滞?」


って思うとだいたいトラクターが先頭を走っています。
本当はダメなんですよね?
渋滞するのは構わないんですけど、泥の塊があちこちに落ちているので
それを踏んでタイヤを滑らせないようにしなくては
と注意しながら走らねばならなんですよね~。


ちょっと喉が渇いたので途中でコンビにに立ち寄りました。
駐車場にバイクを停めるとその前方にはタンポポが沢山咲いていてとっても綺麗。


IMG_6266.jpg


IMG_6281.jpg


タンポポと一緒にシロツメクサの葉、クローバーも沢山咲いていました。
四葉のクローバーを探したい衝動に駆られたんですが先を急がねば!


コンビニから走ること10数分で今回のツーリングの目的地の
「静峰公園」へ到着しました~!


IMG_6270.jpg



道にも迷わず無事に着いたのはいいんですけど。
物凄く混んでいます。


ですよね~!


八重桜が満開、しかもGWの初日ですもん。
車を駐車場に入れるまで結構時間がかかりそう。
どうしようかなとバイクを走らせていたら公園の少し先に臨時駐車場を発見!
そこに停めようと思ったんですけど満車(*´ο`*)=3


これは困ったともう1度引き返してみる事に。
そうすると駐輪場を発見!無事にバイクを停められました!
良かった~!比較的駐車場には困らないのはバイクの良いところですよね(v^ー°)


車はぎっしりです。


IMG_6271.jpg


さぁ!満開の八重桜を楽しみますよ~!


つつじも五分咲きになっていました。


IMG_6274.jpg


高い位置では八重桜の薄いピンク。


低い位置ではつつじの濃いピンク。
公園に一歩足を踏み入れると辺り一面ピンク色!


IMG_6276.jpg


風がさぁ~っと吹くと八重桜の花びらがふんわりと舞ってこれまた綺麗です。


*゜✽。+*✽  (´ω`*)桜*。゜.:キレイ:.゜。*ダナッ☆


八重桜ってソメイヨシノとは違ってふっくらしてボリューミーです。


IMG_6273.jpg


八重桜は太陽に向かって咲かないんですね。
何故か地面へ向いて咲いているんです。不思議な咲き方。


IMG_6278.jpg



子供の頃はつつじの密を吸ってました。
当時は甘くて美味しいと思ってましたけど。


IMG_6316.jpg


この八重桜は「カンザン」という品種だそうです。
花弁数が「八重」と言うことは花びらが本当に8枚で構成されているんでしょうか?


IMG_6284.jpg


つつじも負け時と咲き誇っています。


IMG_6289.jpg


こちらはピンクと言うよりも赤に近い色。
今はつつじが満開を迎えています。
歩道に咲いているつつじが見事!
信号待ちで停まっているとつい見とれてしまいます。


バラも咲いていました。


IMG_6290.jpg


作り物のように見えます。


こちらが公園内の様子です。


IMG_6292.jpg


人工池の周りには芝桜も咲いていました。


IMG_6291.jpg


ここは夜になるとライトアップされるんでしょう。


IMG_6296.jpg


IMG_6297.jpg


IMG_6295.jpg


階段の両はじには蝋燭が立っていましたよ。
夜は幻想的な雰囲気になるんでしょうね。


お猿さん発見!


IMG_6294.jpg


思わずシャッターを切ってしまったんですけど撮影禁止だったようです。
なのでぼかしを入れてみました(○ゝω●○)


何方かは分りませんが顔がちっちゃくて、ほっそ~いおねーさんが
歌を歌ってましたよ。


IMG_6298.jpg


売店も沢山並んでいました。ホントにお祭りなんですね。


IMG_6299.jpg



年十年も茨城県民をやってきましたがこの公園の名前すら知らなかった。
バイクに乗っていなかったら一生知らぬままだったんでしょう。


IMG_6293.jpg


このトルコアイスの売り子さんって悪戯好きですよね。
以前、テレビで見た事があります。
トルコアイスの伸び~を利用してお客さんに悪戯するんですよ。
悪戯と言うよりも芸に近い!それは見事な技でした。


八重桜のトンネルです。


IMG_6306.jpg


ちょっと濃い目のピンク。


IMG_6307.jpg


薄めのピンク。



IMG_6311.jpg


美しいです。


IMG_6312.jpg


ここにも桜のトンネル。


IMG_6317.jpg


桜とつつじの競演です。


IMG_6318.jpg


お昼寝している人がとっても気持ち良さそう。


IMG_6319.jpg


もみじの葉が赤く染まってましたよ。


IMG_6309.jpg


夏を通り越して秋の雰囲気です。


椿も咲いています。


IMG_6322.jpg


IMG_6323.jpg



とにかくお花まみれの公園です。敷地もとっても広いし斜面が多いので
見晴らしも最高!

「日本さくら名所100選」にも選ばれているとの事。選ばれるのが納得!の


「静峰ふるさと公園」


来年の桜の時期には是非とも足を運んで見て下さいね。


IMG_6324.jpg


cossie078さん!
とっても素敵な公園を教えて下さってありがとうございます(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
お陰様で有意義な時間を過ごせました!


さてと、お次は何処へ行こうか?と考えていたんですけれど
時間も午後の3時過ぎ。
ここから次の目的地を探して移動するならば
自宅方面へ戻っていつもの霞ヶ浦湖畔でも走るかと早速高速のインターへ。


行きは空いていた高速道路でしたが帰りは混んでいました。
ガソリンが無かったので友部SAに立ち寄って給油をしたんですけど
給油待ちの列が出来ていたんです。
並んでいるのが殆どバイク。
バイクシーズン真っ只中ですからね。
今走らないともったいない気がしてしまいます。
待つこと20分位。こんなに待つのなら高速に乗る前にガソリン入れるべきでしたσ(o-*)フゥ


SAを出て走っていてもバイクの方達が目立ちます。
皆さん、当日は良いお天気にも恵まれて気持ちが良いツーリングになった事でしょう!


高速から降りて霞ヶ浦を目指します。


その途中で「予科練記念館」の前を通ったんですけれど
つつじが綺麗に咲いていてふらっと引き寄せられてしまいました。
ここのつつじは紅白!


IMG_6336.jpg


IMG_6337.jpg


思わずバイクを停めて記念撮影しちゃいました(〃^∇^)


IMG_6339.jpg


ミラーに写るつつじ。


IMG_6335.jpg


つつじって漢字で書くと


「躑躅」


こんなに難しい字なんですよ。
先日天気予報のお兄さんが難しい字を書くんだと言ってたんです。
どうやら蟷螂(かまきり)が絡んでいるらしんですけど。
覚えられません〆( ̄Д ̄||)


予科練記念館を後にして霞ヶ浦へ向かいます。
この時点で夕方6時頃になってしまっていて。
暗くなると虫が大量発生するのでちょっと急ぎ足。


夕日とのベストショットも写真に収めたかったんです。


IMG_6340.jpg


綺麗でしょ~。


こちらは田んぼと夕日とW。


IMG_6342.jpg


田んぼに張ってあるお水に夕日がうまい具合に反射してこれまた美しいんです。


そして...










こちらが当日の締めの一枚。


IMG_6347.jpg


霞ヶ浦と筑波山と夕日のコラボ。

いつもは反時計回りに走るんですけどこの日は時計回りに走ってみたんです。
その結果夕日に向かって走る事になって。
良い写真が撮れました!


いつもワンパターンで申し訳ないんですが
私は霞ヶ浦の黄昏時が大好きなんです。
幻想的で心が落ち着く瞬間。
美しい夕日を皆さんにも実際に見てもらいたいなぁ。


この夕日もバイクに乗ってなかったら気が付かなかったんだろうな。
バイクに乗るようになってから自然界の美しい姿を目にする事が
ほ~~んとに多くなりました。
バイクに乗って良かった!事の1つです☆ヾ(*´∀`*)ノ☆


ただこれからの時期は虫がねぇ...
当日もヘルメットが虫だらけになってました。


                           にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ




                   今年のGWは色々な方達と一緒にバイクで走りました。
                      去年のGWはソロでふらふらとしていたのに。
                     1年でこうも変わるんですね。自分でも驚きです。
                    その様子はどんどんUPしていきたいと思いますので
                         お暇があれば覗きに来て下さいませ!

                        宜しければ応援の「ぽちっ」お願い致します。


スポンサーサイト
別窓 ツーリング コメント:6 トラックバック:0 ∧top under∨
<<GW2発目のツーリングはお父さんとラーメンの旅。~茨城編~ Shiee Is A 『W』 Rider 女子♪女子☆女子♪女子★女子♀ツーリング :*:・(*´ω`pq゛~お蕎麦を食べてからの愛宕山アタック編~>>
この記事のコメント
  • []
しぃさん、
こんにちは。
静峰ふるさと公園に行かれたんですね。なかなか良かったでしょ。自分が行った時はまだツツジは咲いてなかったような。

ツツジは笠間市の笠間ツツジ園がお勧めですよ。遠くからだと佐白山の隣山に赤の帽子を被った様な感じです。佐白山は有名な霊感スポットなので行かれる時はお気をつけて。
因みに近くの佐白山の豆腐屋さんの豆腐入りソフトクリームもお勧めです。

今度静峰ふるさと公園の辺に行かれる時は、近くにある木内酒造によってみて下さい。
美味しい蕎麦とお酒が(^^;;

ではでは
2015-05-08 07:08 | URL | cossie078 #9iWNY/2Y 内容変更
  • [Re: cossie078様]
こんばんは!

> 静峰ふるさと公園に行かれたんですね。なかなか良かったでしょ。

なかなか良い所か、とっても素敵な公園でした~!
1人じゃなかったらはしゃぎまくってしまったかもヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ
来年の八重桜満開時にはお弁当を持って訪れようと心に決めて帰って来ましたよ!

> ツツジは笠間市の笠間ツツジ園がお勧めですよ。

笠間稲荷もツツジで有名ですよね!笠間方面は近いし山も綺麗だしお蕎麦も美味しいし
良く行くツーリングコースなんです。今度の休みにはツツジ園へ行ってみますね(´ω`*)
またcossie078さんから情報を頂いてしまいました。
ありがとうございます!

> 因みに近くの佐白山の豆腐屋さんの豆腐入りソフトクリームもお勧めです。

豆乳とソフト...
夢のコラボですなぁ。どちらとも大大大好物でございます!
絶対に食べなくては!楽しみだ~♪

> 美味しい蕎麦とお酒が(^^;;

お酒も飲めたらいいんですけどね。
バイクじゃダメです。
2015-05-08 18:00 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
こんにちは。
色とりどりの花が綺麗ですね。桜は大好きです。
毎年満開時期には近所の夜桜で一献してます。
でも八重桜をマジマジみたのは初めてかも・・・。
地元にはあまり無いのかな。来年は良く観察してみます。

霞ヶ浦の夕日、見事ですね。

でも地元はちょうど夕日が沈む方角なので、
そちらからの帰り道、眩しくて往生した憶えがありまする(笑

それとトラクターはこちらでもこの時期は走ってますよ♪
水田のあるところの季節の風物詩ですね。
小型特殊なのでとりあえず公道は走行可能です。
ナンバー登録されてればの話しですけど(笑
2015-05-09 08:58 | URL | momozo #- 内容変更
  • [Re: momozo様]
こんばんは!

> でも八重桜をマジマジみたのは初めてかも・・・。

私もこんなに近くで観察したのは今回が初めて!
ソメイヨシノがズラ〜っと並んでいるのは
良く目にしますが、八重桜がこんなに沢山咲いているのは、なかなか見られないんじゃないでしょうか?
前回訪れた枝垂れ桜が満開だった「風土記の丘」
も桜の名所( ´ ▽ ` )ノ
茨城って何気に桜の名所が沢山あるんですね〜!
自然がいっぱいですから必然的にそうなってしまうのかな?

> 霞ヶ浦の夕日、見事ですね。

はい!見事なんです!
写真じゃなくて実際に見て貰えたらいいのになぁ。
綺麗すぎて見とれてしまいますよ!

トラクターは茨城の風物詩かと思っていました。
そちらでも公道を走ってたんですね!
ナンバーが付いているトラクターなんて見た事ないかも?気がつかないだけかな?
でも、トラクターが走っているのを見ると、春が来た〜って感じてしまうのも事実です( ̄▽ ̄)
2015-05-10 00:05 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [距離より回数?]
じうじつのGW、バイクライフだったんですね!
その中でのアントラーズの不振は心配ですねぇ。。

てーと、今年は2度桜を楽しんだわけですね。
私も今年は富士山方面で2度、桜を楽しんだんですが、なんかお得な気分になれますよね。

その昔、トルコに行った時、アイスは食わなかったなぁ。。今思えば、少し残念!
その内、トルコの話でもしましょうかねぇ。

綺麗な夕日ですねぇ。。明日も晴れそうですね!
2015-05-14 21:54 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんばんは!

> その中でのアントラーズの不振は心配ですねぇ。。

そーなんです!リーグの順位もありえませんが、ホームで1勝しか上げてないんですよ~!
明日も試合があるんですが心配。

> てーと、今年は2度桜を楽しんだわけですね。

はい!日本古来の品種の桜を2度堪能しました。
どちらも見事でしたよ~!
来年も絶対に見に行こうと思いますヾ(@^▽^@)ノ

すらいむらいだーさんも茨城にいらっしゃ~い!
魅力が無い県ワースト1だったんですけど
今じゃ旅行客が多い県ナンバー2になってしまったみたいです。
案内は任せて!

お待ちしてまーす(≧∇≦)ノ彡


> その昔、トルコに行った時、アイスは食わなかったなぁ。。今思えば、少し残念!
> その内、トルコの話でもしましょうかねぇ。
>
> 綺麗な夕日ですねぇ。。明日も晴れそうですね!
2015-05-15 17:55 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
