スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
今じゃなくてもよくねーか?!
2015-03-31 Tue 00:57
本日もバイクネタではございません。

愚痴になってしまうかもと言うか愚痴が主です。

愚痴など聞きたくない!と言う方はここより先はスルーして下さいね!

只今、私が勤務している会社がとんでもない状態になっております(@_@;)


以前のブログでも触れていますが私は、切削機械を動かすプログラムを作る仕事に従事しています。


この会社に入社したのは設計の仕事を続けたかったから。
以前は金型設計をしていました。
スキルをUPする為にも設計の職に就きたかったんです。


最初は設計の部署に配属されていたんですけれど、その営業所そのものが無くなり
お隣の市にある営業所と合併する事になってしまったんです。


なので


私は設計から外されてしまったんですよ(o´_`o)ハァ・・・
以前の営業所は設計、プログラム、切削と全てを1人でこなさなくてはならなかったので
とっても大変だったんですけれどやりがいもあったし、なんせ楽しかったんです。


それなのに今はプログラムだけを毎日毎日コツコツと作っている訳です。


つまんない(●´・ω・`)


以前も金属加工のプログラムを作っていたんですけれど
穴を開けたり、ネジを切ったり、C面を付けたりとあまり複雑な加工ではなかったので
プログラムも難しくはなかったんですけれど...


今は樹脂加工。
とんでもない形を作り上げるのに毎日苦しんでいます。


試作設計なので納期も厳しい。
そんな中追い討ちをかける事が立て続けてに起きていて...





私達は6人編成で仕事をしています。
あと2人同じ部署内には居るんですけれど、殆ど内容の違う仕事をしています。


まず、主任が家業を継ぐと言うことで退職予定。出社はしてません。
この方、とっても仕事が出来る人だったので引き止めたらしんですけど
お父様の体調もとっても悪いとの事で退職の意向は変わらず。


次に、営業所が他県に新設されました。
そこで働く人達がプログラムを作る事に不慣れなので、指導をする為に各営業所から
1人ずつ助っ人に出される事になったんです。


それも1ヶ月間。


私達の営業所は主任が抜けて大変な状態なので、今回は見送って欲しいという願いも却下。
特別扱いする訳にはいかんと言う事で先週の土曜日から1人借り出されてしまいましたハァ━(-д-;)━ァ…
これは1ヵ月間我慢すれば出向いた方が戻ってくるので良いとしても
これだけ働く人が減っているのにまた1人1週間抜ける事になってしまって。


各営業所の副工場長も新しく出来た営業所へ出向く事になったんです。
私が勤務する営業所では副工場長も、私と同じ様にプログラムを作っています。
言わば、直属の上司も兼ねている訳なんですよ。


よ~く話を聞いてみると、どうやら仕事で行く訳ではないらしい。


「皆の士気を高める為に集まろう!」


って事なんですって(∇°;;;;)


なんだそれ?!


その為に朝はマラソンから始めるんだそうですよ~。
そう言えばジャージを持参なんて言ってましたもん。
おまけに新しく出来た営業所の近くに有名な神社があるんです。
そこで荒行をするそうです。







白い着物を着て滝に打たれるあれか?







部活かよっ?!







って思わず口に出してしまいました(`д´ ╬ )


副工場長達が集まる件は、新しく出来た営業所の人達には内緒なんだそうです。
内緒で出向いて驚かすんですって。


そんなサプライズ必要?


いやいや。サプライズにもならない(#´O`)


仕事を納期までに終わらせなくはいけないので
毎日深残をして対応しているのに。


働く人が足りなくてヒーヒーしてるのに。


副工場長の件は何も今じゃなくてもよくねーか?


つーかそんな事したって士気は高まんねーぞ。
給料UPした方が断然士気は高まるはず!


残された私達3人。


1人はベテランのカワサキ車嫌い?(ホントは好き)のAさん。
もう1人はNSRを修理中のS君。
この子はプログラムを始めてからまだ3ヶ月程。でもとっても出来る子。
そして私。←へっぽこ中のへっぽこ。樹脂切削のプログラムを始めて同じく3ヶ月。


残されたのはこの様なメンバー。


こんなんじゃ仕事回せるはずありませんよね?
Aさんの負担はハンパねぇ。


この件では温和な工場長が珍しく怒っていましたЩ(◣д◢)艸


時期が悪すぎると。


主任が抜けても新しい人を補充するでもなし。
人がどんどん借り出されてしまう。


副工場長達を集めて士気を高める会を発足したのはもちろん社長です。
Aさんに昔からこんな事ばかりだったの?って聞いたところ
今の社長になってからおかしい方へ進んでいるとの事。

でしょうね。


親の七光りで社長になった人ですから。
可愛そうになってしまうくらいにズレ過ぎてるんです。
言い出したら聞かないし。
大体彼が言い出して改善しようとした事は改善される所か
悪い方へと進んで行くので結局は元に戻るという有様です。


親の会社を継ぐ時って「修行」という名目で他の会社で働かせて社会勉強をさせたりするんですけど。
社会に出た事が無い人が上に立つってこんな状態になっちゃうんですかね?


冷静に考えなくても従業員が苦しんでいるって分かるはずです。



もー嫌だ。


この会社にいても良い事なさそう。


こりゃ、転職も視野に入れないといけないかな。


8月のロンツーまでは頑張ろうと思うんですけど。
頑張り切れないかもしれません。


この時期は年度末で求人が多いとの事。
これを機に職探ししようかな。と考え初めています(-“-;A …



でもこの歳じゃ何処も雇ってくれないか...


歳の前にスキルが無いんだったヾ(´Д`;●)


私って仕事運がないのかなぁ...





そういえば桜が咲き始めましたね *゜✽。+*✽ (´ω`*)*゜✽。+*✽



パッと咲いてパッと散る。潔くて花の中で1番好きかも。



こちらの写真は、自宅からバイクで30秒程の距離に在る溜池の周りに咲いている枝垂桜。


IMG_5863.jpg


IMG_5877.jpg


濃いピンク色で桃の花のようです。


毎日、この溜池脇の道路を通るんですが
桜が咲き始めている事を全く気が付きませんでした。
最近は、疲れが溜まりすぎていて車を運転していてもボーっとしているんです。
いつの間に会社に着いていたりしますからね。
危ないです。事故を起こしかねません。注意しなければ。


こちらは桜の名所での1枚。


IMG_5878.jpg


IMG_5845.jpg


数百本ある桜の木の中で唯一満開だったんです。
この木が早咲きの品種なのか。それともこの木が頑張ったのか。
理由は分かりません。


どちらも綺麗ですね ♡+:;;:+♫
青空だったらもっと綺麗だったんですけど。


春は沢山の花が咲き乱れ、世界がピンク色になって暖かくて大好きな季節。


私のモヤモヤとしたグレー1色のココロの中とは裏腹です。



                            にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ



                      本日は愚痴ってしまって申し訳ありませんでした。
                        嫌な気持ちにさせていませんでしょうか?
                       宜しければ応援の「ぽちっ」お願い致します。



スポンサーサイト
別窓 日々日常 コメント:12 トラックバック:0 ∧top under∨
<<師匠が酷い事故に... Shiee Is A 『W』 Rider ちょこっとメンテ。しっかり下見ツーリング!>>
この記事のコメント
  • []
こんばんは!

桜、綺麗ですね。花見はやりましたか?
2015-03-31 05:03 | URL | ガッキー #- 内容変更
  • [Re: ガッキー様]
こんにちは!

勤務先のお隣の会社敷地内に立派な桜の木が沢山あるんです!

お昼休みに見物して来ましたヾ(@^▽^@)ノ
見事!の一言です。風が強いので散ってしまいそう。
今夜は夜桜見物に行って参ります!
2015-03-31 15:09 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
頭にはきますが、
使われの身、我慢するのか?去るのか?
自営業でも営まない限り、
どこまでも付いて回る事例でしょうね。

とかく、仕事が無い奴に仕事を与えると、
仕事を作りやがるので、どうもならんですな。
2015-03-31 21:42 | URL | 蝉太郎 #7QSb/dQM 内容変更
  • [悪魔の誘惑]
辞めちゃえば~
別に女一人と猫一匹、バイク1台を養うのに、そんな苦労する事ないですよ~

辞めて次に働き出すまで、猫と一緒に、日本1周なんかおもしろそうですよ~

ま、社長はとにかく金を使わず、気力だけで売上を上げたい、て事ですね。

そらムリて事がわかるまで時間かかりそうですなぁ。。

と言うわけで・・・

足の向くまま、きの向くままの旅にででましょう!
2015-04-01 00:17 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • []
こんにちは。
お仕事お疲れさまです。
仕事もバイクも全てはお身体あっての物種です。どうぞご自愛ください。

桜綺麗ですねー。Wとのマッチングもナイスです!
うちの近所の桜も満開になりました。
儚さと艶やかさの両方を持つ花って少ないですよね。

『散る桜、残る桜も、散る桜』

有名な良寛和尚の句です。
人生も目一杯咲ききっていきたいものですね^^
2015-04-01 15:37 | URL | momozo #- 内容変更
  • [Re: 蝉太郎様]
こんばんは!

> 使われの身、我慢するのか?去るのか?

我慢して仕事を続けても、会社の状況は良くならないでしょうし
転職してもその会社で働いてみないと中の状況は分らないし...
どっちつかずなんですよね。

私が今の会社に入社してまだ2年足らずなんですけど
二桁台の方達が会社を去って行きました。(各営業所を合わせてです)
中には管理職の方も居たりするんです。

皆さん我慢に我慢を重ねて限界まで耐えるので、「今日、辞めます。
明日から出社しません。」なんて言う方もいました。
机に退職届けを隙間なく並べて辞めていった方もいましたねぇ。
仕事内容云々よりも、仕事が出来ない上司を持つ程辛い事はないです。

> 仕事が無い奴に仕事を与えると、仕事を作りやがるので、どうもならんですな。

暇すぎて変な事ばかり考えているんでしょう。
大人しくゴルフでもしてればいいのに(*´-ω-`)・・・フゥ



2015-04-01 23:24 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんばんは!

> 辞めちゃえば~

はい!そうします!

と即答したいです。辞めたくて仕方がないんですけれど今すぐはムリそう。
次の仕事を見つけてからでないと不安です。

収入が無くなると言うのは物凄いストレス。
今の職場で働いているよりもストレスを感じてしまいそうです。
職探し頑張ってみます。
良い所があっても雇ってもらえるか分りませんケド...

> 辞めて次に働き出すまで、猫と一緒に、日本1周なんかおもしろそうですよ~

ネコと旅ですか?!これはムリです。イヌと一緒の旅だったら面白そうですけど。
ネコは連れて歩けませんよ~!
旅先では絶対にキャリーケースの中から出て来ないでしょうo(^・x・^)o

> 足の向くまま、きの向くままの旅にででましょう!

これは定年後の楽しみにとっておきます。
その為に働いてお金を貯めないといけません。
宝くじ当たればいいのになぁ(o´Д`)=з

2015-04-01 23:41 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: momozo様]
こんばんは!

> お仕事お疲れさまです。

お疲れ様です!今日も残業でした~。
仕事を詰め込まれ過ぎて来週は大変な事になりそうです(o´Å`)=з

> 桜綺麗ですねー。Wとのマッチングもナイスです!

桜は大好きです!薄いピンクのモコモコした感じがなんとも言えません。
週末にかけて天気が悪くなるようなので早く散ってしまいそう。
明日は晴れる予報なので満開の桜を見られる最後のチャンスかもしれませんね。
Wはカワサキ製の日本車なので桜とも合うんでしょうか?

> 『散る桜、残る桜も、散る桜』

なるほど。これまた深いですな。それにとっても綺麗な唄です。
たった一行の句ですけれど情景が浮かんで来ました*゜✽。+*✽
momozoさんも博学ですね!
これからもご指導宜しくお願い致します!
2015-04-02 00:03 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
うーむ、長はその気は無いかも知れんですけど
なんて黒い会社なの…
一概には言えんですけど、
昔から二代目は会社を潰す、と言いますよね…汗

しぃさん、他に良い話があったら
会社を見捨ててでもソッコー転職するですよ!!!
わたしももういい歳なので(爆)
昨年、後にも先にも
こんな好条件は無い!という仕事の紹介があったので
人手不足にも関わらず退職しました。
仕事内容は大好きだったけど
前職を続けてても
自分に先が無いと思ったので。

何よりも、折角バイクが好きになったのに
乗る時間が無い、体力が無い、
バイクを維持する金が無い(薄給)
なのでこれから先も
楽しいバイクライフを送りたい為に転職しました(笑)


どうかどうか、余計な事に気力体力を奪われ過ぎず
楽しいバイクライフが送れますように……。


2015-04-02 21:25 | URL | カフェマキアート。 #- 内容変更
  • [Re: カフェマキアート様]
こんにちは!

> うーむ、長はその気は無いかも知れんですけどなんて黒い会社なの…

そうなんです。真っ黒なんですよ。
二代目も相当なモンですが、二代目をサポートする周りの人間も
なかなかのツワモノ揃いです。どうやってここまでの人材を集めたのか疑問。
集まってきてしまうんでしょうかねぇ。「類は友を呼ぶ」って本当なんですね。
で私もその組織の中の一員なので引き寄せられたって事になるのかな?
いやいや!そこは首を縦には振れません(;´▽`A``

条件が良い会社があったら転職したい気持ちはあるんですけど
年齢の壁がどーんと立ち塞がるんです。(かなりの高さ)
でも現在勤務する会社にも年齢制限があったんです。
入社する時はその制限を遥かに越えていたんですが、雇って貰えたんですよね。
こういう事もあるのでダメ元で履歴書を送ってみるのも手かなとは思っています。

最近は残業、休出がありえない程増えてきて仕事を終えて家に帰ってもグッタリ。
休日にバイクに乗っていても仕事が気になってしまう事があって心底楽しめません。
これじゃ体にも心にも良くありません。
因みに本日も休出。只今お昼休み中です(汗)

職探しは頑張ってみますね!
自分が今までやってきた事を武器に出来る様な就職先を探してみます。
激励ありがとうございます(v^ー°)
2015-04-04 12:37 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [求人は売り手市場です]
金型設計やNCプログラミングとかできるんですね!
すご~い。

私はこの7年は某メーカーの子会社で
人事担当してます。
(その前は広告代理店、求人広告の会社にいたこともあります)

求人採用を担当してるので
分かるのですが
今はどこも人手不足
求人出しても集まらないのが現状で
(なので私も苦戦してます)
今や転職は売り手市場です☆ラッキー

しかもバイヤー(会社)は
他社よりイイ人材をとりたいので
お給料のベースも上がってきてます

うまい転職をするには
まず求人サイトの登録をしておく(複数推奨)

うまく行くと求人している会社から
ヘッドハンティングされる場合もあります

または今の所にいながら
新しい情報をチェックし続けることができますょ~

あと、厚労省の指導で時間外が
かなり厳しく指導されているので、
(36協定にもひっかかるし)
そのうち会社が一人増やすと言い出す可能性は
かなり高いと思います。
2015-04-04 18:13 | URL | haru #- 内容変更
  • [Re: haru様]
こんばんは!

私がやっていた金型設計は主流の射出整形金型ではなく
プレス金型だったんで、需要が少なく微妙な感じです。
プログラムもちゃんと始めたのはつい最近の事。
まだまだまだまだ初心者なんです。
それにプログラムには全く興味がないのです。
楽しくないんでヤル気が起きませんε=(‐ω‐;;)

> 今はどこも人手不足

そうなんですか?登録している派遣会社の営業さんもそんな事を
言っていましたが本当なの?と疑問だったんです。
そんな事を聞いてしまったら転職へと気持ちが傾いちゃいました。

> まず求人サイトの登録をしておく(複数推奨)

承知しました。これは直ぐにでもできますからね。
早速登録をしてみます。ヘッドハンティングされるなんて稀な事なんでしょうけど
もし、されたら嬉しいですよね~!
夢見たいです。

haruさんは人事担当なんですか。大変な仕事に就いてますね。
カッコいい!!
求人もお昼休みなどにチェックしてみる事にします。
履歴書書いたり、職務経歴書書いたりするのはと~~っても面倒なんですが
今の仕事を続けて行くのに比べたらなんて事ないんですもんね。
全ては自分の為です。

凄く良い事沢山教えて貰っちゃいました。貴重なご意見ありがとうございました.゚+.(´∀`*).+゚.
2015-04-05 22:21 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
