スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
サイドバックステー製作奮闘記
2014-05-02 Fri 22:30
私は設計の仕事をしています。

といってもそれは先月までの話。私が所属していた営業所と
隣の市の営業所が合併をすることになりました。

それに伴い私は設計部署から外れてしまうことに。

会社の方針なので仕方がないんですけれど。設計の仕事続けたいなぁ。
設計と言うと家の設計を思い浮かべる方が大半だと思いますが
私は機械設計という仕事をしていました。

治工具といって工場などで人の手となり足となり働く機械を設計していたんですね。
といっても治工具の設計を始めてから一年足らずなので回りの方々に支えられ
助けられてどーにか仕上げて行くといった感じでした。

設計、図面引き、プログラミング、金属加工、組み立ての一連作業を1人で
こなしていくというそれはもう大変な職場だったのですがモノ造りが好き!
という強い気持ちで遅い残業になっても頑張ってこられたのです。

工場も併設されているので色々な切削機械があります。
工場長もライダーさんなので暇があったらバイクの部品を作ってもいいよって
前から言って下さっていてこの営業所がなくなってしまうなら
今しかチャンスがないと一念発起!

定時後の時間を使ってサイドバックステーを製作することにしました。



今回は赤い線の部分だけを造ります。

     IMG_2506-1.jpg


その1、3DCADといって設計をお手伝いしてくれるソフトを使いステーを設計していきます。
見本があるので問題なく進みます。

その2、図面を引きます。W650サイドバックステーと名称に入力しちゃいました。

       IMG_2383-1-crop.jpg

溶接することはできないので今回は8パーツ造ってパーツ同士をビスでとめることにしました。

図面を引いたらここからが大変です。

通常なら外注業者さんに図面通りに金属を切ってもらう手配をするのですが
今回は廃材を使うので自分で図面の寸法通りに金属を整えていくしかありません。

その3、コンターマシンを使い地道にカットしてきます。

     IMG_2360-1.jpg



その4、汎用フライスを使い図面通りの寸法に仕上げていきます。
この作業がとても時間がかかります。


     IMG_2362-1.jpg


その5、CADCAMというソフトを使って金属のどの場所にどのような加工をするのか
覚え込ませていく処理をしていきます。今回はザグリ穴(ねじの頭が隠れるようにする加工)
M4のねじ穴、バカ穴しかありませんので短時間で終了。

その6、マシニングセンタという金属加工の機械にCADCAMで作ったデータを転送して
刃物を取り付けたりその他の設定を済ませ出来上がりを待ちます。


     IMG_2447-1.jpg


パーツが完成!あとはビスで各部品をとめてできあがり!

     IMG_2450-1.jpg


リアサスを動かすのが怖かったので会社の兄貴たちにお手伝いしてもらって
本日無事取り付けることができました!


     IMG_2495-2.jpg



サイドバックも無事に装着!


     IMG_2501-1.jpg

右側のみにステーを取り付けたのでバイクに跨るときに足をぶつけなくてすみます。

通常勤務後の作業だったので時間があまりなくやっつけ仕事になって
しまいましたが私にしては上出来!
バイク同様ピカピカにして大事にしていきたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


スポンサーサイト
別窓 バイク コメント:8 トラックバック:0 ∧top under∨
<<GW。こんな感じでした! Shiee Is A 『W』 Rider 迷い~出会い~また迷い~決断>>
この記事のコメント
  • [いや、これは本格的です]
設計図といい、工作といい、最早素人の趣味ではありませんな。

いやはや、驚きました。
2014-05-02 22:54 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • []
いや~驚きました。
私もオートCAD、ちょい触ったときありまして、
製図がリアルですよね。もの作りの原点。
設計から加工、制作まで一人でこなしてしまうなんて、。
あぜんです、おそれいりました。(^^)



2014-05-03 06:42 | URL | 風まかせ #OARS9n6I 内容変更
  • [Re: 風まかせ様]
以前から設計の仕事はしていたのですけれど加工や組み立ては始めてのことです。
全て自分でやるとなるとすご~く大変だけれども色々と解りますよね。
どう設計したら加工が楽になるとか。良い経験になりました。私の財産です。

昨日取り付けを手伝って頂いた方達にはダメだしされましたよ。皆さん設計者ですから厳しいです
干渉している所があるから設計ミス!バリが凄いからバリ取りをしなさい!
こんなのお客さんに出せないよ!等々...(●´・△・`)
2014-05-03 10:51 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re:すらいむらいだー様]
お褒めに預かり恐縮です。

とは言ってもホントに簡単な設計なんですよ。
仕上がりも雑な感じですし。
もう自分でバイクの部品を作ることができなくなってしまたのは非常に残念です( _ _ )
2014-05-04 02:30 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [お見事!]
いや、凄いですね。
自分で、どうにかしよう。って考えて行動できる事自体がすばらしいです。
出来上がりのステーも自慢していいレベルだと思いますよ。
2014-05-04 20:08 | URL | 龐ぴょこ #- 内容変更
  • []
自作ステーですか! 上手く作成できましたねー
羨ましい環境の職場に、いらっしゃいますねw
自分も、出来る限りDIYにてやってますが、
図面書きからとは、驚きです!
バイク、自分でやると愛着増しますからねー^^

北茨城ですか!良いですねー^^
渋滞大丈夫でしたか?
オレは、全然乗れずにいます。田植えで(>_<)
明日も天気イマイチらしいし。いつ乗れるやら(笑)
2014-05-04 21:01 | URL | ゆーき #tHX44QXM 内容変更
  • [Re:龐ぴょこ様]
やっとお見せすることが出来ました!
長い道のりでしたよ。
自慢?とんでもない!
実際みたら結構酷いんですよ(_ _|||)
でも頑張って作ったものなんで大事にします。
龐さんからコメント頂くってなんか変な感じですね(●´艸`)ヾ
こちらも明日雨...雨男伝説飛び火ですΣ(゚Д゚|||)
2014-05-05 00:08 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: ゆーき様]
ありがとうございます!先月までの営業所は環境最高でした。
ナットやボルトも使いたい放題ですし。
バイクってなんか触りたくなりますよね。車にはこんな感情沸かないのに...。不思議です。

竜神大吊橋を見によったんですけど駐車場まで
3キロのところから大変な渋滞でした。駐車場まで45分くらいかかりましたもん(;≧皿≦)。゜°
田植えの風景っていいですよね。春が来たぁって感じます。
昨日写真に収めてきましたよ。
明日遠出でなかったら大丈夫そうです。ビューンと行っちゃって下さい(*^-゚)v
2014-05-05 00:26 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
