スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
アタシの備忘録~汗と涙の教習日記・1段階総集編~オマケ付き。
2015-03-20 Fri 00:15
教習日記の続きになります。


1段階も中盤に差し掛かってくるとバイクの扱いにも多少慣れてきました。


二輪の教習は普通自動車の教習よりも10分程早めに始まります。
それまでには自分の乗るバイクを準備しておかなければならないんですケド...


これがまた手こずったんですよ~。




教習車がズラ~っと並んでいるのはここ。


IMG_5652-1.jpg


最初の頃は教官がコースまでバイクを移動してくれていたんですけどねぇ。
いつまでも手を借りている訳にもいかず、自分で用意するようにと言われてしまったんです…(;´Д`)ウウッ…


コース内の一角なんですけれど、前方には8の字があるので
バイクを1度後ろに動かさないとコースに出せないんです。


これなんですよ。


私が苦手としていたモノ。


バイクを後ろに動かすことが怖かったんです。
左手でハンドルを持って右手でシートを押さえて後ろへ動かすように言われていたんですけど。


なんと。


何度か向こう側へ倒してしまったんですヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ


重いバイクが倒れるのなんてあっと言う間で支える事もできやしない。
まぁ支える事なんて到底ムリだったでしょうけど。


上手くバイクを後ろに動かせても第二の難関が私を待っているんです。


それは数センチの段差。


この段差をバイクを押して越える事が出来なかったんです。
多分ですけど3センチ程。


これはコツを教えて貰ったらなんてことなかったんです。
段差の前で1度バイクを停めてしまっていたから越えられなかたんですよ。


教官に「1度停まらずにそのまま進め!」とアドバイスを頂いてからは
段差を越えられるようになったんです。


こんな事すら出来なかったんですよ~( ・3・;)~♪


後ろに押して方向転換が出来たら、だいたいの方はそこからバイクに
乗ってコースに出て行くんですけれど
私にはその段差をバイクを押して越えなくてはならなかったんです。


その理由はこちら。


IMG_5359-crop-crop.jpg


IMG_5362.jpg


これ、私が住むアパートの駐車場の段差なんです。
この段差を越すのは慣れるまでは難しいかなって感じていたんですよね。


自分の車と隣のお家の塀の間、約1メートルの隙間にバイクをねじ込むしかないので
バイクに乗ったままでは上手く入っていけないと思っていたんです。


だからバイクを押して段差を越える練習をしたかったんです。


今ではバイクに乗ったまま、この隙間に停める事が出来るようになりましたよ!


私もちょっとずつですけど成長してるんですねぇv(´∀`*v)


バイクをコースに出した後はいつものように外周をグルグルと反時計回り。
慣らし運転を始めます。


しばらく走っていると教官が呼びに来てくれました。
新しい課題「坂道発進」の練習をするので後ろを着いてきてとの事。


坂道発進って車の免許を取る時に苦手としていた方、多かったですよね。
特に女の子。


私は坂道発進には苦労しなかったんです。縦列駐車はと~っても苦手でしたけど。


教官と一緒に坂道の中腹に停車しました。


ブレーキを握ったままだとアクセル開けられないけど?と疑問に思っていた矢先


「はい!ブレーキ離して!」って言われたんです。


ブレーキを離す?


そんな事したら後ろに下がっていっちゃうよ~。
でも言われた以上はやるしかないよね。
ブレーキを離してみたらやっぱり後ろに下がる。
怖くなってブレーキを握りしめました。


「ブレーキを離したら後ろに下がるよな。この時はどーすっかと言うと
リアブレーキを踏んだままアクセルを開けるんだ。車ん時のサイドブレーキの役目だな。」


なるほどね。


そうしたら下がる事はないんだね。
リアブレーキを「ギュッ」と強く踏みつけました。


「そしたらアクセルを開けてみて。回転数は少し高めに。」


「ブ~ン!」


とアクセルを開けてみたんですけど。


「そんなんじゃ足りないな。もっと開けて!」


こうですか?


「ブ~ン!!」


「もっともっと!」


えっ?もっとなの?


「ブ~ン!!!」


「もっとだ!○○族みたいにふか~す!」


「ブ~ン!!!!!」


「そう!その調子!そしたらクラッチ少し離してみて!動き出したらリアもゆっくり離す!」


そんな事したらビューンって行っちゃうんじゃない?
と言う恐怖と戦いながらクラッチレバーをすこーしだけ開けてみました。


すると「よっこらしょ!」と言う感じでバイクが動きだしたんです。
大きな草食動物に乗って坂を上る瞬間ってこんなんじゃない?というイメージ。
実際には乗った事はありません。すんません(o_ _)o))


「そのまま坂を越えて左折して~!」


「はい~!」


おっ!


ちょっと待ってちょっと待って...


一時停止があるじゃないですか!


下り坂からの停止なんて初めてだ。上手く停まれるかな?


はい!(・∀・)/


やっぱり上手く停まれない。停止線を越えてしまいました。


教官からは


「前から思ってたけど、停まるののホントに下手クソだな。」


ですよね~(*ಠ_ಠ)つ


自分でもそれは気になっていたんです。


「坂道発進は問題なさそうだから、あと1回だけ一緒にやってその後は停まる練習ね。」


って課題変更になってしまった。


2度目の坂道を無事に通過して教官の後を着いていくと
初日に使った人気のないコースへと連れていかれました。


「1度走って停まってみて。」


言われた通りにやってみます。


「なんで足を真横に出すんだ?そんな事したら停まるときに足を後ろに持っていかれて危ないんだぞ?!」


じゃぁ、どうすればいいんでしょうか?


「足はな。前に出すんだ!見ててね。」


なるほど。


停まり方もスマート。
でもやってみると足が前に出ないんです。
足を前に出すとタンクを締めている力が緩んでしまって、不安定になってしまうんじゃないかと。


「そんな時はケツをずらして停まればいいよ。こうやってな。」


って教官がお尻をずらして停まる所まで見せてくれたんですけど。
私なら半ケツ所じゃ済まなそう。そのままずれ落ちちゃうかもよ(*´艸`)


足を前に出して停まれる様になったのって、Wに乗ってから大分経ってからかもしれません。
今では停まる時の足の位置なんて気にしていませんが、先日確認したらちゃんと足は前方に!


この後は坂道発進→停止→坂道発進→停止の繰り返し。


下り坂からの一時停止、左折がどうにか出来るようになったんですけど。
左折で膨らむんです。反対車線まで飛び出しちゃう。


「その時はな、ニーグリップだ!タンクが潰れる位に締めて体を倒して曲がる先を見据えて走れ!」


なんとか反対車線まで飛び出す事はなくなったけど、教習の度に課題が増えるね。


まさに『365歩のマーチ』~~┌(* ̄)┘┌(* ̄ ̄)┘┌(* ̄  ̄)┘┌(* ̄‥ ̄*)┘ズンッ


3歩歩いて2歩下がる。


1日1歩ずつ地道に前進ですな。







お次はシミュレーター。


これはゲーセンのバイクゲームのような物って言ったらダメかな?
バイクは路上教習がないので危険予測の学習なんだと思います。


バイクに跨り←本物ではございません。


実際と同じようにバイクを走らせて行きます。
画面を見ると海沿いのカーブ。


まずは低速走行で走る。無事にカーブを通過。
どんどん速度を上げてカーブに突入して行くんです。
最終的には100キロオーバー(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!


そんな事したらどうなるか?もちろんカーブを曲がり切れなくて
ガードレールを突き破り、海の藻屑となる訳です。


見通しの悪い交差点を走る。
そうすると突然人や、車やらが飛び出してくる訳ですよ。
それを上手に避けないとそのまま突っ込みあの世へ旅立ちます。


さすがにこれを一般道で体験する訳にはいきませんからね。
こういう危険が道路には潜んでいますよ!という体験が出来るんです。


画面を見ながら高速道路を走っている時に、教官から何か気が付かないか?
と質問されたんですけど何がなんだか全くわかりません(;・∀・)


風が強いって気が付いて欲しかったって言われたんです。


解説を聞くと高速道路に風の強さの目安に使われている旗みたいな物がありますよね。
吹流しって言うんでしょうか?あれが靡いてたんだけどって。


なるほどね。


前方だけではなくて回りをよ~く見て状況判断を早くしろという事ですね。
了解しました!注意して走ります!







そして...







私が恐れていた物に乗る日がやってきたんです。


それは





「ビック・スクーター」lllll(*´=Å=`*;)llllll





乗る直前まで駄々を捏ねてました。


スクーターでとんでもない事故を起こしている身なので乗るのが嫌だったんです。


この時の教官は横山教官。


1番仲が良かった教官かもしれません。
歳も近かったし、お互いにサッカー好きと言う事で教習中も良くお話していました。
シミュレーターも横山教官が担当だったので、サッカーの話をしながら教習を受けていました。
そのお陰で何人もの方をあの世へ送る羽目になってしまったんです。ごめんなさい。


最初は外周を回るだけだったんですけれど
2段階でのコースをスクーターで走ってもらうって言われて。


そんなの絶対に嫌だ~!と私も後に引かず。
教官も「一応そう言うていなんで。頑張って下さい!」って困ってる様子。
私だけ特別扱いさせて頂く訳にもいかないので、コースを走りましたけど...


S字なんてすぐバイク倒したし、波状路なんてスルーしちゃったし。
8の字だって...


横山教官、私が半泣きでスクーターを走らせていたので見かねたんでしょう。


「もういいですよ。後ろに乗って下さい。」って言って下さって。


横山教官、見た目は凄くチャラいんですけどとっても優しい人でした。
教官なのに対、人間が苦手って言ってましたよ。
シミュレーターの時なんて物凄い汗をかいて「ダメだ!」っていきなり部屋を出て行ってしまったんです。
良く教官をやってられますね。
頑張れ(ง •̀ω•́)ง✧横山教官!


こんなグズグズのスクーター教習だったのに、判子も押して頂き1段階のみきわめへ突入!


教官の後ろを着いて走るんですけれど1回で無事合格!
何度か落ちる覚悟でいたので1回で合格はとっても嬉しかったですね~!


いよいよ次回からは2段階へと進みます!
1段階程ではないですけど難しい課題はありましたよ~。
宜しければ2段階の様子もお付き合い下さいね┗(`・∀・´●)




~オマケのお話~



今日、会社に着くと眩暈が止まらず立っていられなくなったんです。
吐き気もするし。


そのまま家に帰ろうかと思ったんですけど、車が運転出来るような状態じゃなくて。
事務の女の子に病院に連れていってもらって検査をしました。


脳神経外科を診察するはずだったんですけれど、担当医師が不在だったので外科の先生の診察。
眩暈と吐き気止めの点滴を打ってもらってCTを撮りました。


IMG_5720.jpg


結果は


「今の所は大丈夫」という外科の先生の見解。


なんだそれ?不安な言葉だなヾ(°∇°*) オイオイ


明日は脳神経外科の先生の診察を受けなくてはならないし
MRIも撮りに行かなくてはならなくなったんです。
面倒くさい。


今は眩暈は治まったし胃のムカムカも少しはあるもののそんなに気にならない程度。
こうやってブログまで書いてますからね。


あ~あ。


歳を取るって嫌ですね┐( ̄ヘ ̄)┌


これって季節の変わり目に体がついて行かなくなってるんじゃないでしょうか。


只今、会社では体調不良者が続出中。







これって







もしかして







また







呪いか?   ←詳しくは以前のブログ「ブロークンボーンズ」「呪いがアタシにやってきた」
                 「呪いなんてどっかいけ!」を参照下さいませ。




                            にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ



                  今の会社に入社してから体調が悪くなる事が多くなりました。
                        呪いじゃなくてストレスで決定!!
                      宜しければ応援の「ぽちっ」お願い致します。



~もう1つのオマケのお話~



本日点滴中に寝てしまって夢をみました。
その夢と言うのが...


このバンドの演奏を側で聴いている夢。


「The Street Sliders」


皆さんご存知でしょうか?


「和製ローリングストーンズ」と言われた彼達。※私は「日本の~」とか言う言い回しが大嫌いです(○`ε´○)
ブルースの色濃くかっちょいいバンドなんです。
音楽性にも1本筋が通ってぶれませんでしたね。
残念な事に2000年に解散してしまいました。






何かのお告げかもしれませんので宜しかったら聴いて下さいね。
滅多な事ではテレビに出ない彼たちの貴重な映像。

「伝説のスタジオライブ-Boys Jump The Midnight」


「ボリュームを上げてくださ~い!」

とブラウン管越しにこちらを指差したVo,ハリー。
実際にテレビを見ていた私、痺れましたw(☆o◎)w


スポンサーサイト
別窓 教習日記 コメント:8 トラックバック:0 ∧top under∨
<<ちょこっとメンテ。しっかり下見ツーリング! Shiee Is A 『W』 Rider 逢いたかったのにィ... >>
この記事のコメント
  • [無題]
こんにちは!

自分の時も坂道発進からの左折して交差点左折が上手くできなかったですね。教習所内が狭く何かと大変でした(T_T)

体調大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。無理しない様に!

自分はトス〇厶に勤務しているのでアントラーズを応援しています今は社名が変わりましたが。
2015-03-20 13:00 | URL | ガッキー #- 内容変更
  • [Re: ガッキー様]
こんばんは!

教習所が狭いと何かと不具合が出てくるんですね。
私が通っていた教習所もかなりの狭さです(笑)
その代わりと言ってはなんですが教官達がみ~んな良い人達でした!

> 体調大丈夫ですか?

ありがとうございます!今日の検査の結果では脳に異常はありませんでした(´∀`●)
もしかしたら三半規管に原因があるかもしれないので
めまいが止まらなかったら耳鼻科に行くようにと言われましたよ。

> 自分はトス〇厶に勤務しているのでアントラーズを応援しています今は社名が変わりましたが。

お~!!
スポンサー様だったんですね~!
これからも鹿島アントラーズを宜しくお願い致します(*’v`丱)☆+゜
ツーリングがてらサッカー観戦にでもいらしたらどうですか?
LI○IL様だったらメインスタンドの良い席からサッカー観戦出来ますよね!
2015-03-20 23:27 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [あ、停車って意外に難しいんですね]
すらりん、この辺は
「まんべんなく上手くいかない」
と言ってます。
「特に停車が難しい」
とも言ってました。
とりあえず、足を前に出す。をアドバイスしたいと思います。

さすがしぃさん、スケールがプロ仕様だ!

スクーターは、私等の頃にはなく、多分このまま乗らずの人生終えそうです。
すらりんが言うには「すげー重い!」と言うのが感想でした。

所で、体調はいかがですか?
年の事を言われては、私なぞしぃさんよりだいぶ上ですが、なんとか頑張ってます。
年をとらない訳には行きませんからね。これはもうしょうがないです。

>「今の所は大丈夫」
これ、不安ですよねぇ。。
去年、事故した後、一通り調べてもらった後に言われましたよ。そして帰宅させられました。
ダイジブ、とは言われても、折れた肋骨はスゲー痛いし、頬骨がパックリ割れたCTは見させられるし、「頭部を強打された方への注意事項」なんて感じの紙は貰うし。全然大丈夫のような気がしない!でしたよ。
特に注意事項が書かれた紙!。。こんな症状が出てから医者行って間に合うのか?
すげー不安でした。

と言うわけで、不安を払拭させる為にも、面倒がらず、しっかり調べてもらって下さいね。

2015-03-20 23:30 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんばんは!

そうなんですよ!私は停車がとっても苦手でした。(今でも苦手です)
教習車のCBは足が地面にべったりと着きませんでしたから。
停まるとフラフラしてそのまま転ぶなんて事を良くしていましたよ(´w`*)

> とりあえず、足を前に出す。をアドバイスしたいと思います。

足をポーンと前に出すのではなくて沿わせながら出すというのでしょうか?
足を前に出しながらグリップはしたまま?説明が難しいです。
それが出来るようになったら停まる事がと~っても楽になりましたよ!
すらいむらいだーさんが教官になって、すらりん君に見せてあげたらどうでしょうか?

スクーター重いし、エンブレがハンパじゃなく効くし...
アクセルを捻るだけで走ってしまうのが怖くて。いい歳して恥ずかしいのですが
ホントに駄々を捏ね繰り回しました。大きなスクーターに乗っている人は凄い!
尊敬しちゃいます。

本日検査を受けて来ましたよ!
脳には異常なし!ご心配頂きありがとうございました♪(゚▽^*)ノ
めまいが続くようでしたら耳鼻科を受診してきます。
今はめまいよりも胃がムカムカする方が気になります。
多分、仕事のストレスだと思うんですよね~。疲れも溜まってますし。
残業ばっかり。
早く帰れて20時です。22時以降なんて事も日常茶飯事。
残業がない日は月に1回あるかないか。本気で転職を考えています。
愚痴を言ってしまいましたね。申し訳ありません。

> 「頭部を強打された方への注意事項」

この説明何回か聞いています。父がすぐ頭をぶつけるんですよ~!
私も心配になります。強打しすぎて意識をなくした事もありましたし。
高級メロンに被せるネットのような物を良く頭に被ってましたね。
だから脳梗塞になったんだと本人は思ってるんです。
違うのに...
2015-03-21 00:07 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
こんばんは~

あのバイク移動、手こずりましたよね~
でも私はあの段差を押して超えた事はありませんでした~
後ろに移動したらバイクに跨ってブィ~ンて出ちゃってました~


止まる時の足、最初すごく難しかったです。
ていうか、足が真横にしか出なかった(笑)
というか、今でも怪しいかも・・・


私、左折が苦手すぎて教官が左折だけの練習をしてくれましたよ、グルグル

シミュレーター、何気に難しかったです、いや、嫌いでした(笑)


シミュレターより嫌いと思ったのはビッグスクター!!
あの650ccのアレ!!
良さがさっぱり分からなかった。
私は絶対買わないと思う!!って鈴木教官に宣言してやりましたよ!!


しぃさん、体調ホントに大丈夫ですか!?
脳に異常がなくて良かったですけど
三半規管大事なので検査行けるなら早めに行って下さい!

お大事にしてくださいね!!



2015-03-22 00:15 | URL | まー #- 内容変更
  • [Re: まー様]
こんばんは!

> あのバイク移動、手こずりましたよね~

バイクを後ろに動かす事って難しいです。
今でも緊張しちゃいますヽ(;▽;)ノ
あの段差を何度バイクに乗って越えようと思ったか…
その誘惑に負けないでコースまでバイクを押して
サイドスタンドを掛けずに跨るようにしてました!

> 止まる時の足、最初すごく難しかったです。

スラロームや一本橋は見た目で「難しい」って
分かりますけど、地味な所でも手こずりましたよね。
発進の方がよっぽど難しいんじゃないかと
思ってましたから。
停まる事で悩むなんて想像していませんでした。

私も鈴木教官にスクーターの教習は受けないと
だめなのか?と訪ねましたよ〜!
今後の人生でスクーターに乗る事も、買う事も
ないのに。
それは分かるけど決まりだから仕方ないって
言われました。
スクーターの良さは荷物を沢山積める事位しか
思いつきません(^^;;

> しぃさん、体調ホントに大丈夫ですか!?

2日間連続でツーリングに行けてますから大丈夫!
心配して頂いてありがとうございます!
めまいが続く様だったら耳鼻科を受診してみます。
カラダが言うことを聞かないお年頃になって来たんですねぇ。
20代に戻りたい(−_−;)
2015-03-22 23:35 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
こんにちは。
体調不良とのことで些か心配しておりましたが、一先ず大丈夫そうで何よりです。
ストレスや疲れからですかね? 昨年、知人でも三半規管に支障が出て
倒れた方がいましたので、無理せずご自愛くださいませ。
その方、今は症状出てないみたいです(^^)

昨日はポカポカ陽気でしたね♪
うちらも久しぶりに山を走ってきましたよ。

あ、野タマは単なる野球の音読み『のたま』です(笑
少年野球仲間内では何故か『やきゅう』じゃなく『のたま』って呼んでたんですよ。
くだらないことでケラケラ笑うお馬鹿な小僧どもでした(笑
2015-03-23 08:40 | URL | momozo #- 内容変更
  • [Re: momozo様]
こんばんは!

> 体調不良とのことで些か心配しておりましたが、一先ず大丈夫そうで何よりです。

ご心配頂きありがとうございます人´∀`).☆
少しふらつくこともありますけどもう大丈夫です!
2日間連続でツーリングへ行ってきましたので問題ないと思われます。

ストレスだと思うんですけどねぇ。素人判断はよろしくないので
これ以上酷くなるようでしたら、もう1度病院へ行ってきます。
知人のお父様も三半規管に支障が出て、めまいが止まらずに
手術をしたんだと脅されました(;゜0゜)

> 昨日はポカポカ陽気でしたね♪

バイクで走っていてとても気持ちが良い陽気になって来ましたね。
ただ、花粉が凄くてくしゃみ、鼻水が止まらずでした。
これさえなければ春って最高なのに。
綺麗な花があちこちに咲いていて(梅とモクレンが目立ちます)
ワクワクしちゃいます。

> あ、野タマは単なる野球の音読み『のたま』です(笑

そうだったんですね~(笑)
何だろう?って思わず調べてしまいました。
検索をかけてもHitしなかったんです。
謎が解けてスッキリしました!
2015-03-24 23:00 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。