スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
アタシの備忘録~汗と涙の教習日記・適正検査編~
2015-02-09 Mon 01:50
ようやく教習所での出来事を綴る日がやって参りました!


ず~~~っとず~~~っと教習所の事についてはブログに残しておきたいと思っていたんです。
今更?って言わないで下さいね(笑´w`)


バイクに乗っていて挫折しそうになった時にはブログを読み返して
「大変な思いをして免許を取ったんだから頑張らなくては!」
と言う気持ちになるんじゃないかな?って常々思っていたんです。


ブログを始めたらガラッとバイクライフが変わり初め
教習日記を書く暇が無い位に楽しい事が目白押しだったので、なかなか手がつけられなくて。


寒い今、遠くまで走りに行く事は少なく近所をブラブラ。
書くなら今しかない!と言うことで今後しばらくは教習所日記が続きそうですd(^□^)


宜しければお付き合い下さい!
殆どの方が通っていたと思われる教習所。


車の免許を取得した後、二度と来るもんか!と思いました。


私が免許を取った当時は教習所の教官って凄く怖い存在だったんですよ~!
今でも覚えているのが縦列駐車が上手に出来なくて


「お前には何度教えても出来そうにないな。車から降りろ!!」って言われたんですよヽ(#`Д´)ノ┌┛


こんな事今言ったら大変でしょ?!
ただでさえ車の免許を取る若者が減っているって言うのにクレームの嵐になって教習所の評判がガタ落ちです。


こんな事もあったもんで、バイクの免許を取る不安材料の一つだったんです。


「教習所に通う」と言うことが。


でも、これはクリアしないと前に進めませんからね。
バイクに乗ったことの無い私が一発試験に挑めるはずもありませんし。
一発試験など受けるつもりも更々ありませんが...


それにもう一つ迷いに迷った事が。


普通二輪からステップアップして大型二輪の免許取るか。


それとも


いきなり大型二輪の免許を取るか。


これには2ヶ月位は悩んでいたかもしれません。


最初はヤマハのSRに乗るつもりだったので普通二輪を取る気でいたんですが
会社のライダーさんからWの存在を教えて頂だき虜になってしまいまして。


私はもう若くないε=(‐ω‐;;)


時間があまり残されていないので、自分の惚れたバイクに少しでも長く乗りたい!
と言うことからいきなり大型免許を取得する道を選んだのです。


それにはこんな助言もあったりで


「バイクに乗った事がないのに普通二輪と大型二輪の違いなんて解らないんだから
チャレンジしてこい!」


とライダーの知人からの言葉を鵜呑みにしてしまったんです(´゚m゚`)σ


後々聞いた話ですけど、会社のライダーさん達は「無謀な事をするな」と思っていたんですって。


つい一昨日も私が大型二輪を直で取ったと言う話を会社の方にお話したら


「え~っ!中免持ってなかったの?いきなり大型取ったのかよ?根性あんな~!」


とお褒めの言葉?を頂きました。ありがとうございます(;・∀・)


こんな感じで大型二輪を取得する道を選んだ訳ですけれど、私はこれで良かった!
と心の底から思っています。
最初に選んだバイクがWだったからそう思えているのかもしれません。
何しろ穏やかで優しい子ですからね。





さて、ここから教習日記を始めたいと思いますヽ(*’-^*)。


私が選んだ教習所は車の免許を取得した所と同じ。


その理由はと言いますと。


普通二輪の免許がなくても大型二輪OKだったんです。
他の通えそうな範囲の教習所に連絡しみたんですけれど
大型二輪の教習を受け付けていない所が多かったんですよね。
車の免許を取った教習所だし、なんとなくコースも覚えているのでちょっとは安心かも?
と思い申し込みをしました。


電話で申し込みをしたんですけれど、大型二輪の教習を開始するに当たって適正検査をしなければならないという返事。
その検査に合格しなければ普通二輪からの取得になるらしいんです。
女性でも大型から取る人が沢山いるので安心して来て下さい!なんて言われたから
教習代さえ納めればすぐにでも始められるのかと思ってたんです。
考えが甘かったですねε=(・д・`*)


これは何が何でも検査に合格しなければいけない!!


適正検査当日はありえない位の意気込み&緊張をして教習所へ向かいました。


まずは受付に向かい大型二輪の教習に申し込みに来たことを告げました。
受付のおにーさんが


「電話でも伝えてあると思いますけど、適正検査をしたいと思いますので一緒についてきてもらえますか?」
とコースのとある一角へ向かいます。


「ちょっと待ってて下さい。」と言われしばらくすると、おにーさんががアイツを押してやってきました。


アイツとはこれから私に転ばされたり、ぶつけられたりと
散々痛めつけられる羽目になる「CB750」です。


デカイ…(´Д`驚)…!!


こんな大きいバイク、乗れるようになるのかな?
一目見て不安になりました。


「それでは、これから適正検査を始めます。支えてますので跨ってもらえますか?」
と言われたので恐る恐る跨ってみたんですけど...


「死んでしまうかも(*□*)」


跨った時に感じた恐怖感は今でもはっきりと覚えています。
こんな大きな鉄の塊で、思いっきり転んだりでもしたら命はないだろう。
バイクに乗ったことの無い私が、始めてバイクに跨って思った事です。


恐怖感でいっぱいになっていると


「足は地面についているので合格!では次にいきましょう!」
少しホッとしました。


お次はセンタースタンド掛け。


見本を見せてもらって実践へ。
こんなにも全体重を足の裏へかけていると意識したこと無いかも。
う~ん!と力を込めてセンタースタンドを踏みつけます。
すると「ガッタン。」とバイクが持ち上がって、センタースタンドを掛けることが出来たんです。
どうにかクリア人(´▽`;)


「はい。合格!次行きます。」


ついに来てしまいましたこの瞬間。


引き起こし!!!Σ(゚Д゚;o)


おにーさんがおもむろにCBを寝かせます。寝かせるのにも一苦労の様子。


「1度起こしますので見ていて下さい。持ち上げようとしてはダメです。
こんな重いんですから持ち上がる訳がないんです。肩をシートにつけてバイクを向こうに押すイメージで!」


と言った瞬間にグーンと車体が起き上がってきます。


お~っ!こんな重いのに起こす事って出来るんだと感心していると


「じゃぁ、やってみましょうか。」


やってみましょうと言われても私に出来んのか?
おにーさんに言われた通りにシートに肩をつけて、グッと押してみるんですけどびくともしません。
何度やってもちょっとは持ち上がるんですけど、完全に持ち上がるまでには及ばないんです。


これはヤバイかもヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


「それじゃぁもう一回やってみますので見てて下さいね。自分も何度も
出来ないんです。腰が痛くなっちゃって。」


でしょうね。こんな重いの何度も起こしていたら腰だって悪くしちゃうよね。
おにーさん。申し訳ない!


もう一回トライしてみますがやっぱり結果は同じ。
その後も頑張ってはみるんですけど、起こすことは出来ない。


「これじゃダメですね。大型二輪からの教習ムリですかね。」っておにーさんに告げました。


「そんなこと無いですよ!もう一回やってみましょうか。」


何度やっても結果は同じなのになぁ。
これが最後のチャレンジだと思ってやってみよう!
ってぐーっと押してみると...


起こせた~!!やった~!やれば出来るじゃ~ん

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆





おにーさんの手助けのお陰でね(_ _|||)



私からは見えなかったんですけれど、どうやらおにーさんが手を貸してくれたみたいなんです。


だって、バイクがす~っと軽くなった瞬間があったんですよ~。


「今、起こすの手伝ってくれましたよね?」って聞いても


「いいえ!1人で起こせてましたよ!合格です!」って言うんです。


ズルしちゃったみたいだけど大丈夫だったのかな?
おにーさん!合格させてくれてありがとうヾ(*´∪`*)


お次は取り回し。


コース内の8の字をバイクを押しながら歩きます。


さっきの引き起こしで私の体はヨレヨレ。
当然手には、力が入らないんですけれど何故か足までガクガクで。
息も相当切れましたよ。ゼーゼーしながら重いバイクを必死で押して歩きました。


反対側におにーさんが居てくれて、倒れそうになったら支える準備はしてくれているので心強かった
お陰でどうにか倒さず持ちこたえました。


サイドスタンドを掛けて一息つくと...


「はい!合格です。大型二輪の教習に申し込み可能ですよ!」


やったー!!。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜


ちょっとズルはしてしまいましたけど、どうにかここまで漕ぎ着けました!


ヨレヨレになった体で受付まで戻り自動支払機の使い方を教えて貰い
教習代金の半分を納めました。残額は入校式の時に。
何時間もオーバーするんだからと多めに入金しておきました。


この後は教習手帳に貼る写真撮影!


私がお世話になった教習所はこんな感じの教習手帳なんです。


IMG_5346-crop.jpg


数十年前に車の免許を取った時と同じなんですよ。
昭和な雰囲気ですよね。


出来上がった写真がこれまた酷い。
引き起こしで乱れたんでしょう。
髪もボサボサだし、顔が疲れきってる。
この手帳記念に残しておきたいのにな。残念な写真になっちゃた。
まぁ、その内にこれもいい思い出になるのかな?


この後は入校式の手続きをして家路につきました。


家についたらグッタリですよ~。
日頃の運動不足が祟ったんですね。
次の日も筋肉痛が酷くて仕事にならなかった。


入校式の日には予約の取り方やら、キャンセル待ちの仕方などをレクチャー。
教習10分前までに準備が出来てないとキャンセルとみなされてしまうので注意するようとの事。


長袖、長ズボン、ブーツが好ましいがスニーカーでも可。グローブは無ければ軍手でも可。
これらを必ず身に着けて教習を受けるようにと話がありました。


その時に女性の方が1名いらっしゃったんです。
でも、その時以来会うこと無かったな。平日組だったのかな?
仕事が土日祝日休みの私とは合わなかったんでしょうね。


私が最初に予約を入れたのは確か入校式から一週間後の日曜日。
それまでに教本を良く読んでおくようにと言われていたので
必ず目を通してから寝るようにしていました。
イメージトレーニングも大事ですからね(`・ω・´)v


最初の予約の日まではドキドキとワクワクが入り混じった複雑な感情を抱きながら過ごしていました。


その時はまだ気が付いていませんでしたから。


これから始まる教習が想像以上に大変だって事(;´艸`)ぁぁぁ




                           にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ





            次回は早くも挫けそうになった教習1段階1時間目からの様子をUPしたいと思います。
                           お暇があれば遊びに来て下さいね!
                         宜しければ応援の「ぽちっ」お願い致します。

スポンサーサイト
別窓 教習日記 コメント:12 トラックバック:0 ∧top under∨
<<少年タチノ想ヒヲ思フ。 Shiee Is A 『W』 Rider 自分の事ではないけど嬉しいハナシ。>>
この記事のコメント
  • []
おはようございます♪
昔の教習所あるあるですよね(^^)
昔は限定解除って呼び方じゃなかった?
試験場での一発しかなく しかも合格率が
司法試験並み?
一昨年に大型免許を取得しましたが 昔とは大違いでビックリ! やっぱり女の人もいて 頑張ってました(^^)
土浦教習所だったんですね!先輩が龍ヶ崎市に住んでて 奥さんが中型免許を土浦教習所で取ったみたいです。
教習所日記 楽しみにしていま〰す(^^)
2015-02-09 07:32 | URL | ヤマニン #- 内容変更
  • []
待ってました!教習所話!!
私も車の時も同じ教習所でした~
その頃はあんな立派なビルじゃなかったです~
小屋みたいな事務所でした~

思い出すなぁ。
引き起こしと8の字の後、私も手足ガクガクでした(;´∀`)
腰もヤバかった。。。

でも私の周りは、直で大型二輪取ったって言ってもあんまり褒めてくれる人いませ~ん(笑)
まったくスパルタな環境です。

続き楽しみにしてます!!
2015-02-09 21:50 | URL | まー #- 内容変更
  • [永遠の普通2輪ライダーです。]
そうそう、私等の頃は、大型は限定解除。と言って試験場1発合格でしたからねぇ。。

所がです。これが昔は「国際免許」になると限定解除(大型)も乗れるよになり、数々の幸運の末、私はオーストラリアで、中古バイクを所持する事になったのです。バイクはホンダCB550・・大型バイクです。

日本じゃ、教習所で400のったきり、マイバイクはずっと250cc以下に乗っていたので、大型いきなり公道デビュー、しかも海外だったのですが。。。
普通に乗れましたよ。公道は。
だから
>普通二輪と大型二輪の違いなんて解らないんだから
てのも、あながち嘘じゃないのです。
でも、日本の試験は受からないでしょうなぁ。

そんなこんなで、海外では、大型バイクで、砂漠超えたり、大陸横断したりと色々経験をして楽しんだわけですが、結局私は250cc位でトコトコ走るのが姓に合ってる、て事で永遠の普通2輪ライダーになりました。

所で、今息子が2輪の教習うけてます。
難しい所。躓く所なぞ、そうは変わらないでしょうから、このシリーズを読んでアドバイスしたいと思います。なんせ私の経験は数十年前、ほとんど忘れてしまってますからなぁ。
2015-02-09 22:25 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • [Re: ヤマニン様]
こんばんは!

> 合格率が司法試験並み?

昔は大型二輪の免許を取得するのって難しかったんですね。
聞いてはいましたが驚きました。
勤務先で大型二輪の免許を持っている方は
一発試験6回目で合格したって言ってました。優秀な方でしょうか?
それなのに今はバイク乗ってないんですよね。もったいない(o´Å`)=з

真っ先に思いついて連絡したのが土浦教習所だったんですよ!
車の免許を取ったので馴染みもありますし。狭いし、古いんですけどね(´ヘ`;)
バイクの教習を受けていた女性は私を含めて6名位でしょうか?
皆さん暑い中頑張ってました!

ヤマニンさんは茨城住みなんでしょうか?

教習日記は覚えているうちに書き終えないといけません。
しばらく続くと思います。宜しければお付き合い下さいね!

2015-02-09 22:40 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: まー様]
こんばんは!

> 待ってました!教習所話!!

待っててくれたんですか?嬉しいです(*´ー`)
そうそう!私が車の免許を取った時も小屋みたいな事務所でした。
いつの間にあんな立派なビルができたんでしょうか?
6号国道は混雑するのであまり通らないので気が付きませんでした。

> 引き起こしと8の字の後、私も手足ガクガクでした(;´∀`)

ホントにガックガクになりました。
バイクがあんなに重いとは...
想像はしていましたけど、思っていたよりもず~っと重くてしんどかった( -.-) =з
引き起こしは自分のバイクでは絶対にやりたくないですね。

> でも私の周りは、直で大型二輪取ったって言ってもあんまり褒めてくれる人いませ~ん(笑)

あら!まーさんも大型二輪直だったんですね。お仲間だ~!
こう言う時って女性って得?ですよね。
全く同じ事しているのに頑張った感が多く感じられるんでしょうか。
色々な方に「たいしたもんだ!」って言って頂けましたよ!

> 続き楽しみにしてます!!

ありがとうございます!頑張りますd(ゝc_,・*)
2015-02-09 23:08 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんばんは!

> そうそう、私等の頃は、大型は限定解除。と言って試験場1発合格でしたからねぇ。。

昔は大型二輪を取得するのって狭き門だったんですよね。
大型二輪の免許を取った話をすると、限定解除したのか?って聞かれる事があります。
教習所に通って取ったと説明すると、「今は金で買う時代になったんだな」と驚く方も...

> 大型いきなり公道デビュー、しかも海外だったのですが。。。

これは想像ができません。怖すぎます。バイクに乗ったことがないのにいきなり公道を
走らせられるんですよね。転びまくって危ない!
免許を取る前に命が無くなってしまいそうですw(゜o゜*)w

> 普通二輪と大型二輪の違いなんて解らないんだからてのも、あながち嘘じゃないのです。

はい。自分のバイク以外で排気量が下のものは2度ほど運転した事がありますが
バイクに乗る姿勢の方が気になってしまって排気量の方は違いがイマイチ分かりませんでした。

> 所で、今息子が2輪の教習うけてます。

息子さんの教習日記は楽しみにしていますよ。今はお疲れ気味なのでゆっくりさせて
あげて下さいね。

私の教習日記でお役に立てるかな?息子さんにアドバイスできる事があったらいいんですけど。
頑張ってUPしますね(○´3`)ノ
2015-02-09 23:32 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
こんにちは。
しぃさんは土浦なんですね。昨年嫁とバイクで霞ヶ浦行きましたよ。
ずっと訪れてみたかった記念館に行きました。とても感慨深かったです。

嫁は152cmと小柄なので引き起こしは大変そうでしたね。
20分近く格闘してやっと起こしてましたが、体中アザだらけでしたよ(^^;
8年近く前の話です。今じゃ無理でしょうね(笑

地元仲間の大型乗りは殆んどが限定解除ですね。
免許裏に限定解除の印を押されるのがステイタスで、当時はよく自慢されました(笑
合格まで10回前後受けるのは当然の難関でしたしね。
自分は別の乗り物に没頭して暫くバイクから離れていたので、後に教習所で買ったクチですけど(笑

そうそう!自分のバイクですが、スポーツスターというバイクに乗ってます。
もうノンビリ走ろうかな~と、昔から興味のあったこのバイクです。
峠も適当に流せるし、キャンプツーリングも行けるし、なかなか楽しいバイクです。
あ、大きい声じゃ言えませんが、他のハーレーには全然興味無いんですヨw

ではでは。
2015-02-10 08:38 | URL | momozo #- 内容変更
  • [Re: momozo様]
こんばんは!

> しぃさんは土浦なんですね。昨年嫁とバイクで霞ヶ浦行きましたよ。

はい!実家が土浦市なんです。周りは見渡す限りの蓮田。
霞ヶ浦までも歩いていける距離です。
蓮の花が咲く時期はとっても綺麗ですよ!機会があれば是非いらして下さい

> ずっと訪れてみたかった記念館に行きました。とても感慨深かったです。

これはひょっとして予科練記念館の事でしょうか?
年末に行こうと思っていてまだ行けてないんです。
明日はお天気も良さそうなので訪れてみようかな?と思っている所です。

> 免許裏に限定解除の印を押されるのがステイタスで、当時はよく自慢されました(笑

今日、上記の事を会社の大型二輪の免許を限定解除した方に聞いてみました。
確かに印は押されたみたいですが、免許を更新すると共に無くなってしまったって言っていました。
あたりまえの事ですが、ちょっぴり残念ですね。

> そうそう!自分のバイクですが、スポーツスターというバイクに乗ってます。

お~!!スポスタですか!カッコいいですよね!
ハーレーの事、全く分からないんですけどスポスタなら知っています(*^ー゚)v
ブログにコメントを下さるまーさんもスポスタに乗っているんですよ!

ブログにコメントを下さる方達同士、時代劇が好きだったり、
同じバイクに乗っていたり、と何故か趣味が合う方が多い様です。
不思議な縁ですねv(。・ω・。)ィェィ♪
2015-02-10 18:00 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
バイクの重さを実感して期待と不安の入り混じったスタートになるんですよね、
わたしは堂々と引き起こし手伝って貰ったのに入校OKになりましたよ(笑)
で、教習所通いながら日記にしてましたが凹み過ぎて日記に書く気も起きなかったから内容が飛び飛びになったのでしまったー!(T ^ T)な感じ。

免許取得して間が開いてから振り返って書く方がよかったかも!!!

ですので、
この後の教習日記もとても楽しみにしてますよー!(*^_^*)






2015-02-10 21:53 | URL | カフェマキアート。 #- 内容変更
  • [Re: カフェマキアート様]
こんばんは!

> バイクの重さを実感して期待と不安の入り混じったスタートになるんですよね、

そうなんですよね。
通い始めて最初の頃は不安しかありませんでした。
怖いという感情、痛いという感覚。
この2つに怯えながらの教習でした(´∩`。)

教習所に通っていた頃はブログを始めていませんでしたからね。
必死すぎてブログを始めようとも思ってもいませんでした。

落ち着いてゆっくりとブログに綴れる今なのですが、1年半も前になりますから。
曖昧な所もあるので記憶の引き出し空けまくってみます。

> この後の教習日記もとても楽しみにしてますよー!(*^_^*)

ありがとうございます。頑張ってUPしますね!!(◕ฺー≦)ノ
2015-02-11 01:43 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
しぃさん、いきなり大型二輪とったんだ!!

私も大型取るつもりだったからそうしたかったんだけど、私の通ったところは自動二輪とらないと大型とらせてくれなかったの。
なので、嫌な卒検も2回。(2回じゃ終わらなかったけど)

初めは『こんなの乗れるようになるのかな』って思ったけれど、なんとかなったよね~(^w^)

通ってた頃を思い出して読みました。
続き楽しみにしてるね♪
2015-02-13 14:39 | URL | くみこ #TANh2x.2 内容変更
  • [Re: くみこ様]
こんばんは!

> しぃさん、いきなり大型二輪とったんだ!!

そうなのよ!話してなかったっけ?ちょっと無謀かもと思ったんだけどね。
頑張っちゃったv(@∀@)vィェ~ィ

私が行っていた教習所でも大型取りたくて入校したのに、身長が足りなくて普通二輪
から取らされている女の子がいたんだ。
この時は生まれて初めて背が高めで良かった!って思ったよ。

> 初めは『こんなの乗れるようになるのかな』って思ったけれど、なんとかなったよね~(^w^)

そうそう!「こんなの乗れるわけないじゃん!」って1人突っ込みしてた。
何しろ怖かった。
アクセルを開ける加減が分からなくて「ぶぉぉぉ~!」ってバイクだけ
進んで体は置いていかれる現象に何度もビビッたよ~ ぉお(゚ロ゚屮)屮

> 続き楽しみにしてるね♪

ありがとう(≧∇≦)ノ彡 
この記事を書いていると初心を思い出す。(今でも十分初心者だけど)
だから更新頑張るね!!
2015-02-14 03:55 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。