スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
2人の『漢』に出会ったハナシ。~ホンモノの頑固オヤジ編~
2015-01-25 Sun 03:29
W1を探してキョロキョロ。


オヤジさんには


「とにかく凄いバイクがあるから楽しみにしてて!」


って言われていたのでドキドキです。


お手洗いに行って戻ってみるとそこには
白いツナギを着た白髪の素敵なおじ様がいました。

向井理さんが歳を重ねたらこんな感じかな?と思われる方がオーナーの森さん。
オーナーさんはバイク雑誌にも載っているので本名で失礼させて頂きます。


ついてきてしまってすみませんと軽く挨拶をすると
ニッコリ笑顔を見せてくれて。


この人がオヤジさんを門前払いにしたの?
凄く優しそうなダンディなおじ様なのに。


今日、こちらへ足を運んだ理由はオヤジさんのW1Sにサイドバックを
付ける際のステーの相談。
用事がすぐに終わってしまいそうなので早く見ないと!


でも、どう見ても車の修理工場でバイクを陳列する店舗は見当たらないんですよね。
工場の裏手にあるのかな?(。-`ω-)


と頭の中がで一杯になっていたら森さんがプレハブの2階に通してくれました。
ますます頭の中がで溢れてきたぞ。


ドアが開いた瞬間目に飛び込んで来たのは...


IMG_5138.jpg


あれ~!!W1専門店って販売店じゃなかったのね!Σ(±∀±;)!!


IMG_5124.jpg


居ました!W1SAです!ブルーのタンク綺麗じゃないですか!


IMG_5126.jpg


お~っ!オレンジのタンクのW1SA!
カワサキのオレンジ色ってやっぱりイイ!


IMG_5132.jpg


このエンジンカバーのロゴ。
私のベベルギヤカバーのロゴと一緒です。


IMG_5136.jpg


こちらのエンジンカバーのロゴはオヤジさんと一緒だ!


なんか凄いのがいる~!!


これってもしや...


IMG_5122.jpg


IMG_5137.jpg


IMG_5129.jpg











じゃね~~?!?!?!


マジか~!!!


凄い!凄い!初めて見た!щ(゜ロ゜щ)


お~いWよ!お前のおじいちゃまが居ましたよ~!!


双子ちゃん。
この子達も上の子達も修理すれば走るようになるんですって。
スピードは出ても100㌔に満たないそうです。それでもいいから私も乗ってみたい!


IMG_5123.jpg


このマフラーの名前は「モナカマフラー。」見ての通りですね。
確かにモナカみたいだ!


IMG_5131.jpg


タンクのキャップに鍵が無い!
泥棒されちゃうって言ってましたヽ(。_゜)ノ


IMG_5133.jpg


こちらはBSA。


IMG_5130.jpg


見たことが無い計測器がヘッドライトに付いている!


IMG_5140.jpg


オヤジさんが「あのバイク何だか分かるか?」と指差したのは...


IMG_5134.jpg


IMG_5120.jpg


なんと、カワサキ製の初代白バイ!!
白バイと言ったらホンダ製のイメージです。
カワサキでも造ってたんですね。当時はこのバイクの排気量が1番大きかったんでしょうか?
これって博物館とかに置いてあるべきのモノですよね?


IMG_5119.jpg


それに


ワタクシ


跨っています!Σ(o>艸<)


バチ当たらないかな?


ここで!オーナーの森さんの詳しいご職業を説明させて頂きましょう。


本業は車の修理工場を経営されています。
その傍らW1系の修理や、レストア部品を自作して販売をしたりしているんですって。
本業が終わった後にコツコツと修理をしているので凄く時間が掛かるのに
「森さんに是非とも修理をお願いしたい!」と全国からの問い合わせがあるとの事。
今現在、W1の修理の出来る方、もしくは腕が良い方が少ないのでしょうか?


こちらのピカピカのW1も新潟県にお住まいの方からの依頼で車検をしている最中なんですって。


IMG_5154.jpg


IMG_5155.jpg


森さんに見て貰いたいので時間は掛かっても大丈夫!なんだそうです。
すでに5ヶ月も預かっているんですけど忙し過ぎて中々手が付けれらない状態。
オーナーさん、待ち遠しいですね。


また陸王の修理も手がけているらしく、日本陸王倶楽部の会長も勤めていらっしゃいます。


IMG_5147.jpg


陸王で~す!!
こんなに近くで見られるなんて。夢みたいです。Σ(゜゜)


IMG_5145.jpg


当時はウィンカーが付いていないんですって!
手信号だったそうですよ。
だもんでこちらの陸王には後付のウィンカーが付いています。


IMG_5144.jpg


メーターにも陸王の文字が。
130㌔まで振ってあります!この子では怖くてスピード出せません。ヾ(;´▽`A``


IMG_5146.jpg


自作のハーネスも作っています。
私も研修でハーネスのお勉強させられたんです。興味がな無かったから全く覚えて無い!
ちゃんと聞いときゃ良かったな。


こちらはマッハのフロント部のハーネス!



IMG_5170.jpg


私の乗ってみたいバイクトップ10に入るマッハ。
通称「じゃじゃ馬」と呼ばれていたそうです。
当時、このマッハで何人もの人が命を落としたとオヤジさんから聞いて
やっぱり乗るのは辞めておこうと思いました。と言う前に乗る機会がありませんけど。


IMG_5172.jpg


IMG_5173.jpg


作業台。
ここでコツコツと毎晩部品を作ってるんですね。


IMG_5171.jpg


この時点で私は大興奮状態。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
森さんを質問攻めにしてました。
そのせいで普段は滅多に人に見せないようなモノまで私に見せる羽目になってしまったようです。
興奮しすぎてごめんなさい。((人´Д`;


オヤジさんにも


「森さんがこんなに色々と見せてくれるの珍しいぞ!」


って笑われちゃった。
どうやら森さん、俄かバイク好きが来店しても全く相手にせずしらんぷりしているそうです。
私が1人で来ていたらそうなっていたんでしょうね。
オヤジさんのお陰だ!ありがとう!
もしかしてオヤジさんじゃなくて森さんが頑固オヤジ?


でも、森さんのお気持ち分からないでもないです。
日々の仕事の後に修理を始めるんですから。
時間の制限もあるし、本当にバイクを愛している方からの依頼じゃないと受けられないですよね。
好きでやっている事とはいえ、自分の時間を割いてまで修理の依頼を受けているんです。
修理後もず~っと大事にしてくれる人じゃないと報われない。


そうそう。オヤジさんも門前払いって言ってたんだっけ。
どうしてここまで仲良くなれたの?って聞いてみました。


IMG_5156.jpg


なるほど!目指した所が一緒だったんですね!
185番が森さんです。
森さんもプロのモトクロスレーサーを目指してたんです!
大会にも出場して上位に入っていたんですけれど家業があったので
断念してしまったようです。


IMG_5158.jpg


オヤジさんもモトクロスレーサーを目指していたのでここで意気投合ってな訳ですね。
修理が出来る人が居なくてホントに困ってたんですって。オヤジさん、良かったね。


こんなものが無造作に。


IMG_5162.jpg


IMG_5161.jpg


綺麗な状態のタンクの山。新品じゃないのかしら?


IMG_5159.jpg


IMG_5153.jpg


こちらは各メーターです。新品の物もあります!
これは欲しい方が沢山いらっしゃるんじゃないでしょうか?


IMG_5150.jpg


IMG_5151.jpg


こちらはW1のフレーム。
これから組んで行くんですって。2~3年は掛かるそう。
1人で他の事もやりながらですからね。その位は掛かってしまうんでしょう。


IMG_5174.jpg



こちらは組んでいる途中です。


IMG_5149.jpg


ピントが合わずにすみません。(>人<)


IMG_5192.jpg


私の質問攻めは続きます。
このリアサスの仕組みはどうなってるのでしょうか?と訪ねたところ


IMG_5135.jpg


どーんと引き出しを開けるとそこにはリアサスの各部品が入っていました。
企業秘密?なのかもしれませんので写真は撮ってません。
シャフトの両端にネジが切ってある物があったり全て自作なんだそうです。
このサス自体作っている会社が無いのでしょうか?


流石に1個単位では製作して貰えないのでまとめて頼むって言ってましたね。
私が勤務する会社が合併する前だったら1個でも作れたのに。
力になってあげる事が出来たかもと思うと悔しいな。
仕組みの方は教えて頂いたんですがイマイチ分からずでした。私の勉強不足。
聞いておきながら申し訳ないです。(*_ _)人


ここでオヤジさんにこんな事を言われました。


「女性でそんな物にまで興味がある人いるんだな。男に生まれてくれば良かったのに。」


はいはい。昔からよ~く言われます。名前も男っぽいしね。
女性だって色々な部品が気になる方は沢山いるはずです!
自分が乗っているバイクのご先祖様の部品ですからね。気にならない訳が無い!


森さんも調子が上がってきたのか
「こっちにおいで!」と案内が続きます。
迷路のようになっていて何処に何が置いてあるのかご本人も分からなくなるって言っていました。


だってこんな状態ですよ。( ゚д゚)ンマッ!!


IMG_5178.jpg


IMG_5168.jpg


IMG_5180.jpg


IMG_5163.jpg


お宝のバイクの上に棚を作っちゃってるじゃん!
この子達はどうやって出すんだろ?可愛そうだよ~!
棚を切るしかないよね。森さん、大雑把な人なの?


リムも放置されてるし。


IMG_5164.jpg


IMG_5165.jpg


こんなものまで見つけた!
ラインが手書きじゃないですか!斬新(笑)


IMG_5148.jpg


ここはキャブトンマフラー&エキパイの山。


IMG_5166.jpg


IMG_5187.jpg


IMG_5189.jpg


森さんに


「キャトンマフラーって言う人がいるけどキャトンが正解!良く知ってたね。」


って褒められちゃった。


いやいや。私も「キャプトン」だと思ってましたよ。
マフラーの事が気になってちょっと前に調べたばかりだったんです。


キャブトンの語源は


Come And Buy To Osaka Nakagawa」


「大阪中川まで買いに来たれ!」の頭文字を並べたもの。
発売元が大阪、中川幸四郎商店だったからだそうです。
ヨーロッパの方で作られてたのかと思っていたら日本製だったんです。
何故か嬉しい。ウィキペディア情報


そして、キャブトンマフラーの語源になったバイクがこちら!


IMG_5181.jpg


IMG_5188.jpg


IMG_5185.jpg


IMG_5183.jpg


IMG_5186.jpg


IMG_5182.jpg


その名も「キャブトン」!!


「今日は特別だよ!」ってわざわざダンボールやら何やら乗っかっているのを
全てどかして見せてくれたんです。


西暦1920年代に産声をあげた「みづほ自動車製作所」で製作されたこのバイク。
経営不振で倒産してしまったんですけれどマフラーにだけは名前が残ったんですね。
こちらも博物館行きじゃないのかしら?それなのに雑な扱いすぎやしませんか?


これも森さんが修理をすれば復活するんですって。…(´Д`驚)…!!


今までUPしたバイクの写真が全て、森さんの手に掛かれば息を吹き返すそうです。


「古典ビックツインの主治医」


とバイク雑誌では森さんの事をこう紹介していましたけどまさにその通り!


私がバイクに全く興味がなかったら、このバイクは粗大ゴミにしか見えません。
まさか動くなんて。凄い人だな。


次はこっち、次はあっちと衝撃的な物を次々と見せてもらって満腹状態です。


「次は外へ行こう!」と外のコンテナへ。


今度は何が待っているんでしょうか?


その扉が「ギィィィィ~」っと開くとオイルの香りがプーンとしてきました。


IMG_5141.jpg


IMG_5142.jpg


うぉぉおお~!!


宝の山じゃないですか?エンジン何基あるんだろ。


預かったバイク達を廃車になんかさせてたまるか!
俺が治すんだ!
って森さんの心の声が聞こえてくるようです。
頼もしい人がいるもんですね。
これだけ部品が充実してたら時間が掛かっても、森さんにお願いする気持ちが分かります。


一通り案内、説明をしてもらって興奮のあまりグッタリです。
まるで博物館を見ているかのようでした。


休憩も兼ねて森さんから頂いたコーヒーを飲みながら皆で一服。(*^ー^)/C□~~


その時、こんな写真を目にしました。


IMG_5191.jpg


IMG_5190.jpg


第27回W1箱根ミーティング!


うわぁ~!こんなに沢山の方がW1に乗ってるんだ。
いいなぁ。行って見てみたいなぁ。と思っていたら


「一緒に行くか?」


とオヤジさん。


間髪いれずに


「はい!行きます!」


と言ってはみたものの私、W1オーナーじゃないんです。
だから行けないや。残念。とまたまた思っていたら森さんがこんな事を。


「2割位の方がW650で来るよ!W1持ってても遠方から来るのに壊れちゃうかもって
心配してW650で来るんだよ。カワサキ車じゃなくても参加する人はいる。写真撮影には
入れないからその時だけ外してもらってるんだ。」


ですって!


それならばついて行きます!5月が楽しみだ~!!


オヤジさん、忘れないでね。(^m^ )


ここでつよしさんが森さんにこんな事を。


「森さん。あれ見せてあげてよ!あれ!」


何?


森さんが持ってきてくれたものは限定品のキーホルダー。
なんと!私に1つあげるよって言ってくれて。
つよしさん、ナイスアシスト!
色々な種類があって選ぶのが大変でした。
つよしさんが言ってくれたから仕方なしにくれたんだと思いますけれど
嬉しいです!


このキーホルダーにも思い入れがあるんでしょう。
森さんが一つ一つ説明しながら見せてくれました。


私が頂いたのはこちら。


IMG_5194.jpg


W1ミーティングの際に皆さん、お買い上げすると言う事なので
全貌をお見せするとよろしくないのかな?と思いまして暈してみました。
オヤジさんとお揃いなんです(*≧m≦*)


森さんを散々連れ回していたのでオヤジさんの用事後回しにしてしまったみたいです。
ゴメンなさい。


ここで森さん、タイムリミット。
午後からは別の用事があるんでしたよね。
その用事というのも野球のコーチをされているみたいで、そちらに行かなくてはならないんだそうです。
急がし過ぎます。体が3つは必要ですね。


こちらが森さんです。


IMG_5193.jpg


ツナギが素敵です!


ツナギとか作業着を着ている人が好きですねぇ。
汚れていれば汚れている程カッコよく見えちゃいます。
スーツを着て「ビシッ!」としている人もカッコいいと思いますけど
現場で汗を流して働いている人に魅力を感じます。
これで頭にタオルを巻いてたらココロ奪われる所でした。
そんでもって白米をどんぶりでガーっと食べているのを見せられた日には...
すんません。妄想してしまいました。(笑´w`)


森さんとお別れする時にオヤジさんから


「今度は1人で来るつもりじゃあるまいな?」って。


ムリムリ。1人では来られません。門前払いされちゃいます。


名残惜しいけれど森さんとお別れ。


オヤジさんが来店する時にはまたくっついて来ます!
キーホルダーありがとうございました。
大事にしますね。


この後は4人でお昼ご飯を食べに向かいました。


茨城県でもよくみかけるチェーン店のラーメン屋さんへ行ったんですけれど
びっくりする位の混み様!(◎ー◎;)
観光バスで来ている団体さんもいました。


この時、オヤジさんのお茶目な一面を見てしまったんです。
オヤジさん、持病があって塩分摂取が制限されているらしいんですけれど
ラーメンのスープを全部飲んでしまったんです。
つよしさんに「娘には内緒にしとけよ。」なんて言ってましたよ。
でも体に良くないのならダメ!


それと


「来月娘がお嫁に行っちゃうの...」


なんてセンチメンタルになってたりして。もう可愛いのなんの!( *´エ`)
この時、私の中では頑固オヤジでは無くなりましたね。


つい「私が娘になる!」なんて厚かましいこと口走ってしまった。


自分のおとーさんも大好きだけど、こんなおとーさんが居たら嬉しいな。


オヤジさん改めおとーさん(実は会った時からこう呼んでいました。)
には息子さんがいるんですけどバイクに全く興味がないんですって。
ちょっと残念そうでした。
その代わりに義理の息子のつよしさんと一緒に走れるんですから!
おとーさん、幸せ者だ!


森さんの息子さんも全くバイクに興味がなくて、別な会社に就職してしまったらしいんです。
あの会社はどうなるんだろう?森さんの代で終了?と思ったら
「自分が死んでもバイクがあれだけあったら孫がどうにかするでしょ。」
って言ってました。


一安心ですかね?お孫さん、頑張ってW1を継承して行って下さい!


ここで森さんと出会った話は終了になります。


が!


後ちょっとだけ続く話があるんです。
次にUPする話を知ったら皆さん、きっと応援したくなると思います!
お暇があれば遊びに来て下さい!



                            にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ




                     記事がなが~くなってしまって申し訳ありません。
                     最後まで読んで下さってありがとうございました。
                      宜しければ応援の「ぽちっ」お願い致します。






スポンサーサイト
別窓 バイク コメント:6 トラックバック:0 ∧top under∨
<<2人の『漢』に出会ったハナシ。~こんなオンナにも出会いました編~ Shiee Is A 『W』 Rider 2人の『漢』に出会ったハナシ。~頑固?オヤジ編~>>
この記事のコメント
  • [これでもし大地震が来たら・・・]
バイクも部品もしっちゃかめっちゃか、阿鼻叫喚の地獄絵図になりそうだ・・・

これは最早、主治医なんてもんじゃないですよ。
死んだ物まで生き返らせる呪術師位の勢いです。

メグロや陸王まであるのはビックリです。
そおいや、陸王は昔、品川の免許試験場にサイドカー付きで飾ってありましたな。

白バイに跨ったのですね。どんな感じでしたか?
しかし、白バイのまま、払い下げられたのでしょうかねぇ。。。謎ですね。

5月のミーティング、やる場所はいつも箱根なんでしょうか?
遠くでやるなら、初ロンツーになるかもですよ。
2015-01-25 21:57 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんばんは!

> これは最早、主治医なんてもんじゃないですよ。

そうですね!凄すぎますよね(◎-◎;)
私は修理や、整備の事は分からないに等しいレベルなので
凄い!としか表現できないのが残念でなりません。

> メグロや陸王まであるのはビックリです。

私もビックリです。実際に見るのは大分県にある岩下コレクション
でだと思っていましたから。まさかこんな近くで見れるなんて。
一生涯に有るか無いかですよ!

> 白バイに跨ったのですね。どんな感じでしたか?

・ここにおまわりさんが跨っていたんだなぁ。
・今だったら違反車に追いつけないだろうな。
・でもカッコいい!
当たり前すぎますか?

確かにミーティングの場所って変わりますよね。
どーしましょ。めちゃくちゃ遠い場所だったら。
静岡だったら丁度よい距離だなって安心してましたよ。(-“-;A …
2015-01-25 23:11 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
凄いのばかりありましたが、あれらが全てガラクタにならず直せるという事が一番驚きでした。
森さん凄すぎです!!
その森さんを質問攻めにするしぃさんにも驚きましたが(^_^;)

しぃさんって「コウジョ」だったんですね。
自分はメカ的な事が全く分からない(車、バイクは乗るだけ)ので羨ましいです(・・;)

2015-01-26 23:21 | URL | ぬま #TUsryjuc 内容変更
  • [Re: ぬま様]
こんばんは!

> 森さん凄すぎです!!

ホント!凄すぎでしたね。森さんのようなスペシャリストが私のような
へっぽこにご指導してくれるなんて夢のようです(〇*>∀<)ゞ

ぬまさん、勘違いされているようです。
私は、バイクの事など何も分からないに等しいんです。
だから森さんに色々と聞いていたんですよ(・ω<)
最低限知っていた方が良い事ぐらいはお勉強しておかないと
いざと言う時に困ってしまうのは自分です。
命を預けている相方ですから。大事にしないとね!!

> しぃさんって「コウジョ」だったんですね。

「コウジョ」ってなんでしょうか?
初めて聞きました。
2015-01-27 23:14 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [失礼しましたm(__)m]
コウジョではなく工学系女子と書いたつもりだったのですが(-_-;)

携帯からのコメントだったのですが、予測変換の時に間違って隣をポチッとな。
本文を確認せず投稿してしまったのです。
以後気を付けますm(__)m


しぃさんは勘違いと言いますが、自分だったら質問する内容すら思い浮かびません(・・;)
その時点で知識はしぃさんの方が上。
だから素直に「凄いな」と思っただけです。
2015-01-28 09:00 | URL | ぬま #TUsryjuc 内容変更
  • [Re: ぬま様]
こんばんは!

何も謝らなくても。こちらこそ申し訳ありませんでしたm(_ _)m

なるほど。そう言う事だったんですね。

ぬまさん、またまた残念ですけれど私、バリバリの体育会系です。
やっている仕事はそれっぽいですけどね。
最近は残業が多くて疲れ果ててます。
バイクで長距離走ってスッキリしたい所なんですが(^^;;
体が言うことを聞いてくれません。歳には勝てませんね。
2015-01-29 01:50 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。