スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
師匠、茨城に現ル。~其の2~
2015-01-11 Sun 01:25
次の日師匠とひとまず向かった先はこちら!


牛久大仏です。


少し前までは世界で1番高い立像でギネスにも一時期認定されていたんですよ!
100メートルもある阿弥陀如来像なんです。


近くで見たらその大きさに圧巻です\(◎o◎)/




IMG_4768.jpg


IMG_4767.jpg


IMG_4773.jpg


IMG_5039.jpg


師匠と大仏を一緒に撮ってあげたかったんですけれど
入りきらない!!
「お~っ!!デカい!!!」を連発してました。


IMG_5040.jpg


私の住家からはとっても近いんですけれど今まで訪れた事がなかったんです。
先日バイクで走っていて道に迷って近くまで来てしまったので
少し立ち寄ったんですけれど大仏の中までは入った事がなかったんですよね。


お正月の1日~3日までは無料で大仏の中を開放していていたので初めて潜入してみました。


靴を脱いで入っていくと薄暗くなんともいえない怪しい雰囲気(゚_゚i)
2階に上がっていくとそこには仏像だらけの間がありました。多分数千体。
写真に収める事はできませんでしたがその数も圧巻でした。
物販ブースもあったり、「大仏が出来るまで」を写真で並べてあったり。


書初めなんかもやってましたね。
そういやお習字なんて小学校以来やってないですね。
私、字が物凄くへたくそなんです(^▽^;)
左利きだったのを右利きに直されたってのも少しは関係あるかもしれないんですけど。
字が上手な人って憧れます。心も綺麗なんだろうな~って感じますね。


残念だったのは大仏の展望台まで上れなかった事。
確か地上85メートルの高さから関東平野が一望出来るって聞いたけれど...


お正月の期間は3階までしか行けないんだそうです。
せっかくなので上りたかったのに。


IMG_4769.jpg


当日は師匠を東京へ送り出す事になっていたので時間に制限があったんです。
次は日本で2番目に大きな湖


霞ヶ浦!


を堪能してもらおうと思ったんですけれど時間がないのでさらっと見てもらっただけ。
霞ヶ浦は師匠が茨城にバイクで来た時に一緒に一周しましょうね。
その時には私のアニキ達もご紹介しますよ!
そのついでにみんなで福島県まで行きましょ~!


信号が1つもない程よいカーブが続く道を颯爽と走るのが気もちいいんですよ~!
夏の朝方がお勧めです!


次に訪れたのは


筑波山


「朝は藍、昼は緑、夕は紫に山肌が表情を変えることから「紫峰(しほう)」と呼ばれ、
昔から『西の富士、東の筑波』と並び称されてきた」んだそうです。
最近までは寂れてしまっていた可愛そうな山だったんですけれど
登山ブームで再ブレイク!(。→∀←。)


カラフルで可愛い山ガール達が沢山来てくれています!
標高は877メートルと決して高くはない山なんですけれど
侮る無かれ。
登山するにはかなりキツイです。遭難してしまう方もいるらしんですよね(;´艸`)


私も2年前位に普通のスニーカー、デニムで登山しましたけれど痛い目にあいました。
岩がゴロゴロしていて上りは手を使わなくてはならない程険しいんです。
デニムなんで足が上がらないし。
下山ではスニーカーの紐が切れてしまって大変な目に遭いました。
次の日はもちろん筋肉痛。湿布を貼りまくった記憶があります(´-ω-`;)ゞ


師匠とはロープウェイで女体山山頂付近まで行きました。
ロープウェイ乗り場の窓からは富士山(雲が掛かってしまってます)や、スカイツリーが見えたんです!
天気がよければディズニーランドも見えるんですって!(゚∀゚)

IMG_5056.jpg


IMG_5044.jpg


私の通勤路の途中で左手に富士山、右手に秩父連山が見える所があるんです。
冬って寒くてバイク通勤が辛いんですけれど、そういう景色を見られるのって冬だけですからね。
それを楽しみにバイク通勤頑張っています。
今は通勤路が工事中で100メートルに渡って凄い砂利道になってしまっている
箇所があるのでバイク通勤はお休みしています。


久しぶりに乗ったロープウェイは怖かった。
乗り物に非常に弱い私。
数分の距離なのに気分が悪くなってしまいました。


ロープウェイから見えた景色の中にこんなものが。


IMG_5047.jpg


セスナが2台飛んでいたんですけれどこの2台がワイヤーらしきもので繋がっていたんです。
初めて見ました。セスナのけん引?


ロープウェイを降りたら...


サム━(((゚Д゚Д゚Д゚)))━ィ!


寒すぎる。気温は-3度だって近くにいた人が話していました。
風も強くて厳しい!


ここからは女体山山頂まで歩いていかなければならないんです。
でもそれが良かった!
もちろん登っていくにはキツかったんですけれど
体が暖まって山頂につく頃には寒さは吹っ飛んでましたね。


それにこの景色。


IMG_5060.jpg


IMG_5059.jpg


IMG_5058.jpg


雲が少し掛かってしまってるので残念なんですけれど
関東平野が一望です。


師匠、どうですか?


筑波山山頂にいる気分は?


これはおまけフォトです。ソロツーで夕暮れ時に訪れたモノです。
外から見た筑波山もご紹介したかったんで。


IMG_4148.jpg


登山するとまた達成感があって景色が違って見えるんですけどね。
私、登山した時山頂からしばらく動けなかったですもん。
涙まで流してしまいました。・゚・(ノ∀`;)・゚・
その時食べたお弁当もものすご~く美味しかった。


あっ。そうそう。


筑波山に登る時にかりんとう饅頭の沼田屋さんに寄ったんだっけ。
ここのお店のかりんとう饅頭が美味しいんですよ。
師匠にも食べて貰いたかったんです。


こちらは以前のブログにUPしたものなんですけれど参考までに。


IMG_2989.jpg


IMG_2992.jpg


外はカリっとしていて香ばしく中の餡子も甘すぎずしっとりしていて。
師匠も声を大にして「旨い!」と言ってくれました。



この沼田屋さんにいる時にオレンジのW650に乗る私の大好きなのりこちゃんから
電話が掛かってきたんです。


私が間違ってのりこちゃんにFACETIMEをしてしまったらしく。
それで折り返してくれたんですよね。


「今ね。師匠と一緒なんだよ~!」って話をしたら


「正月そうそういいぞ!おめでたいねぇ!」って言ってくれて。


のりこちゃんが師匠とお話してくれたんですよ!


お互いの大事な人と電話でですけどお話出来た!これも嬉しい(●´▽`●)
のりこちゃんに「今すぐ山口に行けっ!」って言われたんですけれど
それはちょっとムリな相談です。
今年の夏を目標に行きますよ。


この時またのりこちゃんに怒られちゃいました。


「今何処に居るの?」って聞かれて


「筑波山のかりんとう饅頭屋さんい居る!」って答えたら


「あんたはまたそうやって自分の好きな所へ行くんだから。もぉ。」


((゚m゚;)アレマッ!



いけない!



ごめんねぇ。師匠。またやらかしちゃったよ。(_ _(--;(_ _(--;


でも美味しかったでしょ?売り切れてなくて良かった!


この後は師匠は東京へ向けて出発です。
待ち合わせ場所の柏駅まで送り届けました。


東京観光までは着いていくのは流石に気が引けます。
師匠を自由にしてあげないと。
私と一緒では師匠も息が詰りますもんね。


でもイヤだと言われてもお見送りだけは絶対に行きます。
ゆっくり東京見物楽しんで下さい!



                           にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ



              次回は最終章になります。少しですが私に心を開いてくれた様子の師匠。
              色々な話をしましたよ!お師匠様達に対する熱い思いも聞かせてくれました。
                       時間があれば覗きに来て下さいね!
                      宜しければ応援のポチッお願い致します。


スポンサーサイト
別窓 日々日常 コメント:11 トラックバック:0 ∧top under∨
<<今年初のツーリングはニューヘルメットで!あれ?増えすぎてますケド(;´∀`) Shiee Is A 『W』 Rider 師匠、茨城に現ル。~其の1~>>
この記事のコメント
  • []
エエねー心の師匠に逢えるなんて...
ワクワク感がヒシヒシでっすー(・◡・)/
2015-01-11 05:47 | URL | touchan3 #- 内容変更
  • [Re: touchan3様]
こんばんは!

> エエねー心の師匠に逢えるなんて...

エエですよね~!とうちゃんさん良い事言いましたね。
「心の師匠」まさにその通りです!

ワクワク感よりも緊張のドキドキ感の方が大きかったかも。
でもとっても楽しい時間だったのは間違いありません(・ω<)
2015-01-11 21:35 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: kiki様]
こんばんは!

> 山はエエ~の~!

やっぱりkikiさんは山がお好きなようですね。
私の夢が正夢になるのも近いのかしら?
師匠も「この道走ったら気持ち良さそう!」なんて言っていましたが
私、心の中では「えっ?また転ぶつもりですか?」って思ってしまいましたψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

kikiさんも立会いの元で吊橋から突き落としましょう!
私が写真でUPするよりも実際見た方が楽しさ倍増ですよ。

なるほど!グライダーを牽引しているんですね。
確かに飛ばないセスナを一緒に連れて行く訳にはいきませんね(^^;)

2015-01-11 21:49 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [大仏デカイ!]
話には聞いてた牛久大仏、100mもあったとは知りませんでした。
しかも中にエレベーターまであったとは!

昔、NYの自由の女神を登った事ありますが、階段でした。その点では牛久の勝ち、ですね。

スカイツリーって、筑波山からも見えるとはスゴイ!

筑波山、その昔、筑波博の見物ついでに、ツーリングで寄りましたよ。
名物のガマの油を買ったのですが、あれの正体は何だったのか?
今でも筑波山に行けば売ってるんでしょうかねぇ。。

所で、5年も前になりますが、1ヶ月にもならない期間、みどり野の近くに住んでた事がありまして、昔見物した、万博の跡地が、万博記念公園と言う名の駅になってる事が、懐かしいような、不思議なような気分でその駅を利用してました。
2015-01-11 22:48 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • []
命綱は必要ないので半額にはなるでしょうから、
奴にはペナルティとして
紐なしバンジーさせましょう。






2015-01-11 23:09 | URL | 蝉太郎 #7QSb/dQM 内容変更
  • []
師匠と充実した日々を過ごされましたねー
次は、山口に走りに行くしかないねw
みなさんに、お逢いしに。
連絡くれれば、乾燥イモ沢山あったのに!
生産者直買付の丸イモ 平イモが。
山口のみなさんにお土産に!

Tシャツ、良いねーw
夏、それ着て走って下さいなー

明日は、初釣りだよ(笑)。初乗りは、まだまだ先だー
しぃさんは寒い中、走ってますねー、風邪ひかないように!!
2015-01-12 00:37 | URL | ゆーき #tHX44QXM 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんばんは!

> 話には聞いてた牛久大仏、100mもあったとは知りませんでした。

正式に言うと台座も含めて100メートルだそうですよ!
でもデカいですよ~!大地震が起きた時には絶対に近くに居たくないです。
この大仏が倒れてきたら...

> スカイツリーって、筑波山からも見えるとはスゴイ!

そうなんですよ~!凄いんです。スカイツリーが見える一角だけは
コンクリートジャングルって分かりますよ。雰囲気が全く違います(;´∀`)

ガマの油は四六のガマが自分の姿を見て掻いた汗じゃなかったでしたっけ?
本当にいるんですから。四六のガマ!前の指?が4本で後ろが6本。
筑波山にしか生存してないって聞きましたけど?都市伝説かな?(・・;)
因みにまだ販売しています。

すらいむらいだーさんは短い期間ですが茨城県に住んで居たんですね!
みどり野はTXの駅ですよね!
みどり野駅の側に鹿島アントラーズの育成拠点があるんですけれど覚えてますか?
2015-01-12 23:53 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: 蝉太郎様]
こんばんは!

> 命綱は必要ないので半額にはなるでしょう

なるほど。半額かぁ。ならいいじゃないですか!
もちろん師匠の自腹ですけどね!

師匠も男ですなぁ。紐なしで竜神橋からバンジーですか。
失態をおかしたのだから仕方がないです。

でも紐がないならバンジージャンプって言わないですよね(;・∀・)ハッ?
2015-01-12 23:58 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: ゆーき様]
こんばんは!

> 師匠と充実した日々を過ごされましたねー

はい!師匠はどう感じたかは謎ですけれど
私は師匠のお陰で充実したお正月休みになりましたよ!

> 連絡くれれば、乾燥イモ沢山あったのに!生産者直買付の丸イモ 平イモが。

それ、私の大好物じゃないですか!ちょっと半生タイプのですよねぇ。
美味しいですよね~!!
乾燥芋って他の地域の方達って食べる習慣あるんですかね?
とっても美味しいから是非食べて欲しいな!

> Tシャツ、良いねーw 夏、それ着て走って下さいなー

でしょ~!ゆーきさんも一枚どうです?おそろにして走りに行きますか?
あっ!これ着たらコケちゃうんでやっぱりダメだ(;´Д`)
ゆーきさんを傷つける訳にはいきません!
やはり頂いたTシャツを着て山口へ乗り込むしかありませんよね。
よーく見ないとHETARE Tシャツって気が付きませんから余裕で着て行けますよ!

> 明日は、初釣りだよ(笑)。初乗りは、まだまだ先だー

昨日も走って来ましたが日中は汗ばむ位のポカポカ陽気でしたよ!
まぁ、沢山着込んでいたからってのもあるんですが。
ゆーきさんが初乗りする時は声かけて下さいね!
一緒に走りに行きましょ~o(≧▽≦)o
2015-01-13 00:09 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [四六のガマ]
ガマの油を買う時、店の水槽にいましたよ。
四六のガマ。確かに、指の数が四六でした。

育成拠点の話は今知りました。

会社帰りに駅近のスーパーで買い物して、自転車で帰宅して、の生活だけで終わってしまった茨木暮らしでした。もう少し長く住んでいれば、色々見て回ったかもしれませんね。
2015-01-13 22:41 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんばんは!

> ガマの油を買う時、店の水槽にいましたよ。

見ましたか!そうそう!水槽の中にいるんですよね。
カエルは得意ではありませんがまじまじと見てしまいました(゚ー゚;A

そういえばすらいむらいだーさんが茨城にいたころには
まだ鹿島の育成拠点まだ無かったかもしれません。
失礼しました。
2015-01-14 00:16 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
