スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
奇跡を起こせ!そしてアリガトウ。
2014-12-06 Sat 01:50
本日はバイクネタではありません。

これから先はみなさんの全く興味のないお話かもしれませんので
スルーして下さいね。

サッカーが少しでも好きな方だけどうぞ!
12/6(土)はサッカーリーグ戦の最終決戦になります。
我らが鹿島アントラーズの対戦相手はサガン鳥栖。

運良く鹿島アントラーズはホームで最終節を迎える事になりました。
私ももちろん鹿島スタジアムへ応援しにいきます。

今の所の鹿島の順位は3位。
因みに1位はガンバ大阪、2位は浦和レッズ。

去年主力メンバーが移籍した中、まさか上位に食い込むとは思ってもみませんでした。
それに僅かではありますが優勝の可能性が残っているんです。

優勝するには厳しい条件があるんですよね~。

それがこちら。

其の1:G大阪と浦和が引き分けに終わった場合は鳥栖に2点差以上の勝利で鹿島の優勝。


其の2:G大阪と浦和がどちらとも敗戦の場合は鳥栖に勝利すれば鹿島の優勝。


ガンバ大阪がアウェイで最下位の徳島と大戦、浦和がホームで名古屋と対戦。

ガンバが圧倒的に有利なんです。
でも、奇跡は起きるかもしれない!絶対に諦めてはダメなんです。

2007年のリーグ最終戦でも最下位だった横浜FCが浦和レッズと対戦。
その時鹿島は清水と対戦。

実は、この試合鹿島、浦和、どちらかが優勝という大一番だったんです。
下馬評ではもちろん浦和の優勝。
そりゃそうですよね。来期からJ2に降格が決まった横浜FCとの試合なんですから。

所が勝っちゃったんですよ。1-0で横浜FCが。
鹿島が清水に3-0で圧勝したので2007年度は鹿島が優勝したんです。

こう言う事ってあるんですよね。だからサッカーはおもしろい。
但し、今回は難しいかもしれませんね。
今年のガンバの勢いはハンパじゃない。

昨年、J2に降格してしまったんですけれど1年でJ1に復帰。
それからは快進撃の始まりです。今年鹿島はホームでガンバに逆転負けしています。
あの時のガンバは強かった。完敗でした。
天皇杯でも決勝まで進んでいます。私はもしかしたら2制覇してしまうんじゃないかな?と
思いたくないんですけれどねぇ。ありえなくもないんです。

それに明日対戦のサガン鳥栖。
前節の試合で浦和レッズと対戦したんです。
その試合内容がこれまた凄かった。

1-0で浦和が勝っていたんです。
この試合に浦和が勝ってしまうと優勝に圧倒的に有利になってしまう展開に。
途中、鳥栖の選手が一発レッドで退場でなってしまったりで不利な状況だったにもかかわらず
後半のロスタイム、あと数秒で試合が終わると言うところでコーナーキックからのヘッドで
点を入れたんです!結果1-1の同点で試合終了。
私はテレビで観ていたんですけれど「敵ながら天晴れ!」という感じでしたね。
浦和を抑えてくれたのはありがたいんですけれど。
鳥栖が勢いに乗ってしまったんじゃないかな?と。

鹿島も前節は圧勝しているんです。
その試合も複雑な内容で。
セレッソ大阪との試合だったんですけれどセレッソは鹿島に負けたらJ2降格決定。
だから相手も必死で喰らいついてくるんじゃないかと思っていたんです。
でもセレッソ、ダメだったなぁ。
ゴール前で鹿島の選手をドフリーにしてしまったり、それじゃJ2に落ちても仕方ないって試合運び
だったんですよね。

セレッソサポーターの方とちょっと交流があって現地でのお話を聞かせてもらったんですけれど
鹿島サポーターがセレッソの選手やセレッソサポーターに
「絶対に1年でJ1に戻って来い!」って声をかけていたようで。
セレッソサポーターの方に「とっても嬉しかった。」と言われてしまいました。

J2降格にとどめを刺してしまったのに。なんか切ないです。

他のチームのサポーターは試合に負けた選手を暖かい拍手で迎えたりするんですよ。
それを初めて見た時には驚いてしまいました。
負けた選手に拍手?ありえない。

鹿島は「常勝軍団」と言われています。
なので!
酷い負け方をするとでブーイング&野次の嵐が選手を待ち受けています。
試合後に選手がグラウンドを一周して挨拶をしていくんですけれどゴール裏に
挨拶に来たときが酷い。サポータ達、選手に直接文句を言いますからね。
12/6はそうならないように勝利で終わりたいものです。

それと残念な事がありまして。

こちらの選手。誰だか分かりますかね?


origina-3l.jpg


origina-1l.jpg


original2.jpg



日本代表にも選ばれているので1度は見た事あるんじゃないでしょうか?

「中田浩二」選手です。
攻撃よりも守備というイメージの選手。
ボランチ、サイドバック、センターバック、なんでもこなすマルチプレイヤーでした。

明日、ホーム最終戦で現役を引退する事が決定しました。

まだまだ出来そうな気がするんですけれど...
出場機会がめっきり減ってたもんなぁ。
彼はまだ35歳なんですよ。一般社会だったらこれからって時ですよね。
男盛りに突入したばかりなのにな。
スポーツの世界に身を置くというのは厳しい事です。
でも鹿島は鹿島の為に貢献してくれた選手を切り捨てたりしません。
ちゃんと次の役割を与えたり、まだ出来る選手には移籍先を斡旋したり。
こんなクラブ他を探してもまずありませんね。
こういう事でも鹿島の選手は安心してプレーに集中できるんでしょう。

中田選手は裏方へ回りますけれど鹿島アントラーズファミリーの一員であることは
変わりません。鹿島をもっともっと強くて魅力のあるチームに育てて行ってくれる事でしょう。

今までありがとう。これからもヨロシクお願いしますね!

そしてもう1つ残念なお知らせ。

以前鹿島アントラーズに所属していた「柳沢敦」選手もリーグ最終戦を持って
現役を引退する事が決定しました。鹿島ファンの方なら柳沢選手に対する思い入れが
強い方が多いんじゃないですかね。


IMG_4795.jpg


001.jpg


彼も日本代表選手だったので見覚えがあるんじゃないでしょうか?
何故か酷評が多かったんですよね。「QBK」←(気になる方はググって下さいね。)
とか言われて何かと叩かれる選手でした。
オフザボールやシュートのセンスは素晴らしいのに。

2日続けての鹿島の選手の残念なお知らせが入ってきたので
ちょっとどんよりしてしまいましたね。

明日は泣いても笑っても今年最後の試合です。
声の出る限り全力で応援して参ります。


IMG_4804.jpg


明日、NHKや民放でもサッカーの試合の中継があるはずです。
暇があればちょっとでも覗いて見て下さい。
そして欲を言えば鹿島アントラーズの勝利を少しでも願って頂けたらありがたいです。



                     にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


                             ↑
           
          サッカーネタなのに最後まで読んで下さった方々。ありがとうございます。
             次回のブログには鹿島が優勝!って書けたらいいですねぇ。
                  宜しければ応援の「ぽちっ」お願い致します。



スポンサーサイト
別窓 サッカー コメント:2 トラックバック:0 ∧top under∨
<<奇跡は起きない。女子会行けない。バイクで凍えた最悪の日。 Shiee Is A 『W』 Rider 遅ればせながら冬支度ハジメました。>>
この記事のコメント
  • [鹿島は残念でしたね]
ども、サッカーは、ワールドカップベスト8あたりから、にわかファンになるすらいむらいだーです。

そういうわけで、サッカーよく知らないし、鹿島アントラーズと言えば、昔いた、若ハゲのアルシンド位しか知らない私ですがしぃさんの熱い思いは読んでてヒシヒシと伝わってきました。


2014-12-06 22:16 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんばんは!

鹿島の結果ご存知だったんですね。
気にかけてくれたみたいでありがとうございます。
残念な結果になってしまいましたけれど3位に終わったというが
今の鹿島の実力なんでしょう。優勝から遠ざかってますからね。
来年こそはと期待しています(*^-^)

> 若ハゲのアルシンド位しか知らない

アルシンドを知っていれば十分です!
「トモダチナラアタリマエ」って言って東日本大震災の時には一早く日本に
駆けつけてくれたんです!復興支援に協力してくれたんですよ。
見かけはあんな感じですけれどサッカーは上手だったんですから。
彼の息子も鹿島でプレーしてましたヾ(*・-・)ツθ☆●
2014-12-07 21:03 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
