スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
紅葉を求めてお泊りソロツー。~早足気味の中禅寺湖・竜頭の滝編~
2014-11-02 Sun 09:54
前回の~何時の間にやらいろは坂編~
では中禅寺湖近辺の様子をUPする前に下山の様子をUPしてしまいました。

いろは坂上り~中禅寺湖~いろは坂下りが正解のルートだったんですよ。

なので今回はすっ飛ばしてしまった中禅寺湖付近をご紹介なんですけど
いろは坂の渋滞が酷くてグッタリの上、バイクを停める場所もなかなか見つけられず彷徨い
時間も押し気味になってしまったせいでやっつけ感があるかもしれません。

それでも宜しければ続きを見て下さいね。
まずはこちらをご確認下さい。

kikiさ~ん!すらいむらいだーさ~ん!これでどうですか?


IMG_4382.jpg


合格ですかね?荷物の量。
前回のお泊りツーリングではとんでもない荷物の量になってしまい
「パッキングの練習か?」とか「荷物はちゃんと少なくまとめましたか~? 」
とかコメントを頂いていたので今回の旅は荷物を減らす勇気を持ちましたよ!!

当たり前の事ですが荷物が少ないと楽ですね~!
足りないものはコンビにで買えば済むことですしね。
次回からもこの調子で荷物を準備します。

中禅寺湖に面している道路は「日本ロマンティック街道」と呼ばれているんです。
その名の通りにロマンティックな場所でした。渋滞がなければですけれど...
この「日本ロマンティック街道」なんと長野県上田市まで続いているんですって!
全長は320㌔♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

まさに「ロマンティックが止まらない」んですねぇ。
           ↑
(この曲を知っている方は私と同じ世代の方達ですね)


こちらがいろは坂から続くロマンティック街道に跨る大鳥居!!
立派ですよね!
(バイクを停めるところがなく鳥居の写真を撮れなかったので
こちらの写真はお借りしたものです。)


torii__lake_chuzenji__nikko.jpg


やっとこ見つけた駐車場の片隅での1枚。
綺麗な黄色ですよね。
背が高い木だったので圧巻でした。ぉお(゚ロ゚屮)屮


IMG_4366-1.jpg


ふっさふさです。


IMG_4367.jpg


こちらの葉の色は桃色というかピンクというかとっても可愛らしい色。
電線が邪魔しちゃってますね。


IMG_4371.jpg


こちらは黄金色。美しい。


IMG_4378.jpg


こんな綺麗な葉をつけた木々達が道路の両側にずら~って並んでいるんですよ♪ヽ(*´∀`)ノ
ロマンティックでしょ?
ただ電線がね。ちょっと残念です。


IMG_4374.jpg


下の3枚は中禅寺湖なんですが曇ってしまい暗い感じになってしまったんです。


IMG_4375.jpg


IMG_4380.jpg


IMG_4381.jpg


これでは湖の素晴らしさが全く伝わりませんね。
申し訳ありません((人´Д`;

日光周辺には滝が沢山あるんです。
なんと48個もあるとのこと。
偶然にもいろは坂のカーブの数と同じなんですね。
今回はその中でも有名な「竜頭の滝」と日本三大名瀑の1つ「華厳の滝」をご紹介します。

まずは「竜頭の滝」から。
滝つぼ近くが大きな岩によって二分され
その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたと言われてるんですって。


IMG_4373.jpg


滝の下流になります。色とりどりの葉がこれまた美しい。

IMG_0536.jpg


滝の正面!


IMG_0539.jpg


向かって右側。


IMG_0540.jpg


向かって左側の上の方です。


IMG_0534.jpg


壮大さこそありませんが滝つぼまでが美しい滝でした。
観光客の方からも「うわぁぁ。きれ~」って声が漏れていましたよ。
何万年後とかには中央の岩が水流で削れて1つになってしまうんでしょうかね?


竜頭の滝を見に行きたくてもバイクを停める場所がなくてウロウロ。
いつもながらちょっと迷子になったりして。
この先に行っては危険とバイクを降りてUターンしようとした時の1枚です。
落ち葉が沢山広がって寂しい雰囲気の中光が差して
もう少しで冬が始まるって感じがしませんか?


IMG_4420.jpg


「カシャカシャ」って落ち葉を踏む音も冬が迫って来ているように聞こえます。


IMG_0533.jpg


黄昏ている場合ではない!華厳の滝に急がなければ!!
なのにロマンティック街道も酷い渋滞なんです。
平日でこの渋滞なら土日は大変な事になってしまうんでしょうね(T▽T*)

渋滞に巻き込まれること約40分位でしょうか?少しずつ流れてきて
華厳の滝の駐車場まで後少しと言う所まで来たんです。
でもここで問題が発生!駐車場まで入るのにも更に渋滞していてかなりの時間がかかりそう。
この時点で午後の3時過ぎ。
ここから宿までは約2時間。迷うことも考えられるのでもっと時間がかかるかも。
これは華厳の滝を見ている場合じゃないな。

皆さん度々申し訳ございません(人ω<`;)実は華厳の滝に寄れなかったんです。
日光は以外と近いので再度訪れた時には必ず華厳の滝の素晴らしい
写真を撮ってブログにUPしますね。

これより下山が始まります。
完全に止まってしまう事はなくゆ~っくり山を下りる事が出来たのは
前回の記事にUPしましたので省略させて頂きますね。

そして那須にある宿へ一直線!!
途中で休憩した場所から見た山も紅葉していて綺麗でした。

IMG_4383.jpg


IMG_4386.jpg


高速に乗りどんどん進んで行きます。
途中の上河内SAで小休憩。
朝のお蕎麦を食べてから何も食べてなくてお腹がペコペコ;´Д`)
宿の夕ご飯が食べられなくなるのは避けたいのでこのSAで
餃子饅頭を1個だけ食べちゃいました。
これがもちもちしていて美味しかったんです。


IMG_4388.jpg


もうこの時点で少し薄暗くなってきているんですよね。
日没も間近。私が今回宿泊する宿はちょっと山を登るんです。
ゆっくりしていたら真っ暗闇の中、山道を進まなければならなくなってしまいます。

急がねば~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ




                    にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


                           ↑
            ムリをしてでも「華厳の滝」に寄るべきだったとお叱りの声
                 が聞こえてきそうです。次回は必ず!!
                宜しければ応援の「ぽちっ」お願い致します。


スポンサーサイト
別窓 ツーリング コメント:6 トラックバック:0 ∧top under∨
<< 紅葉を求めてお泊りソロツー。~大満足のお宿「Clock」・雄大なボルケーノハイウェイ編~ Shiee Is A 『W』 Rider 紅葉を求めてお泊りソロツー。~何時の間にやらいろは坂編~>>
この記事のコメント
  • []
エエ!合~格v-218

バイクで渋滞?コッチじゃなんの事?
ちゅ~感じじゃが!v-236
ま~安全のためスリ抜けは薦めんが
状況によっちゃ~サクっと行った方が・・の!
4輪に付き合わんでもエエいや!
2014-11-02 18:28 | URL | kiki #- 内容変更
  • []
バイクを降りてUターンしようとした時の1枚

v-158

よい感じの1枚だ~!(^^)!

オレも、そこで愛車並べて撮りたくなったぞー!
現実的には、運べないので無理ですが>< 
2014-11-02 20:17 | URL | ゆーき #tHX44QXM 内容変更
  • [ムリは禁物]
退く勇気も大事です。大英断だったと思いますよ。
生きてる限り、バイクに乗ってる限り、機会はまたあります。

荷物は大変コンパクトにまとまってますね。
お化粧品関係を無くせば、その半分になるかも知れませんが、ソコは譲れないトコですね。

紅葉が大変綺麗ですねぇ。。。その中にWのバイクは似合います。羨ましいですなぁ。。

それから、やっぱり昼飯はちゃんと食べた方がいいのでは?
2014-11-02 21:38 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • [Re: kiki様]
こんばんは。

> エエ!合~格v-218

合格頂きましてありがとうございます!
荷物を積んだ当日もkikiさんに注意されないようにと気を付けてました(A;´・ω・)
雨具とタオル類を積まなかっただけなんですけれどスッキリまとまりましたよ。

すり抜けは何度も通っている道でなら状況によってはする場合もありますが
知らない土地で私のようなビビリがやってはいけません!
車のミラーに擦ったとかトラブルを起こしかねませんからね。
kikiさんのようにライテクがあれば私だってスイスイすり抜け出来るんですけど(^^;)



2014-11-03 01:22 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: ゆーき様]
こんばんは。

> バイクを降りてUターンしようとした時の1枚よい感じの1枚だ~!(^^)!

私もお気に入りの1枚ですσ(゚ー^*)
あたり一面落ち葉でなかなか綺麗だったんですよ。
何気にシャッター切った割には良い写真が撮れたって感じです。

是非あそこに行って写真撮ってきて下さい!と言ってもあの場所は
もう2度と行ないんですよね。
迷った末に辿り着いたんです。方向音痴が初めて役にたったかも(v`▽´)v
2014-11-03 01:29 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんばんは。

> 荷物は大変コンパクトにまとまってますね。

そうなんです!私でもやれば出来るんですよ(◕ฺー≦)
荷物を積むのも楽でした。

お化粧品は前回も今回もほとんど持っていってないんです。
興味がないので最低限の事しかしないんですよ。
この歳になってまずい事言ってしまったかな?

> 紅葉が大変綺麗ですねぇ。。

とっても綺麗でした!特に黄色が鮮やかで驚いてしまったくらいです。
中禅寺湖は綺麗な紅葉になる条件が全て揃っているって
先日テレビの天気予報で言っていました。

> 昼飯はちゃんと食べた方がいいのでは?

はい!そうですよね。渋滞に巻き込まれて予定が狂ってしまったので
ご飯も食べられなくて(´ヘ`;)
本当だったら餃子定食を食べるはずだったのに。
下調べをしていかなかった自分が悪いので仕方ないです(o´Å`)=з
2014-11-03 01:46 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
