スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
紅葉を求めてお泊りソロツー。~何時の間にやらいろは坂編~
2014-10-28 Tue 01:39
先週の24日の金曜日から1泊で栃木県へツーリングへ行って参りました。

私の人生で初のお泊り1人旅。
バイクに乗っていなかったら1人旅こそ実行していなかったでしょうね。
十分大人なのに大人になった気分です。
私の周りには1人で海外旅行へ行くツワモノもいるので私なんてまだまだまだまだ
ひよっこですけどね

本当は石川県の能登半島に行こうと思っていたんですけれど
会社の石川県出身の方に1泊ではとんぼ帰りになってしまう(車で約8時間掛かるとの事)
のでもうちょっと連泊出来る日に行ってみては?とのアドバイスを頂きました。
来月になると石川県までの道中で雪が降るとバイクが通行止めになる箇所
も出てきてしまうんですって。能登半島ツーは来年に持ち越しですね。

それならばこの時期は紅葉
只今紅葉真っ盛りなのは何処だろう?とも考えずに「日光あたり行っときゃ紅葉見れるだろ!」
と単純な思いから行き先を栃木県の日光に設定してしまったんです。
それに栃木県には以前から気になる場所がありまして。
ついでにそちらにも行ってみよう!ってな事で!

ドキドキのお泊りソロツーの始まりですo(・ω・o)=з=зブンブーン

当日はとっても良いお天気になりました。
絶好のツーリング日和です


IMG_4360.jpg


見て下さい!この青空!!
それにこのタイヤも見て下さい。新品で~す。
この日の為に交換したんです。本当は磐梯吾妻スカイラインツーリングの際に
交換しようと思っていたんですけれどいつもタイヤ交換をお願いしている方と
都合が合わなくて...
その方は二束の草鞋を履いるので忙しい最中に暇を見つけて作業してくれるんです。
ありえない位の低価格でタイヤの交換をしてもらってます。殆ど工賃無し。
貧乏人の私にはありがたい!

この写真のW、意気揚々と見えるんですよね。
「よ~し!走るぞ~!」とヤル気満々な感じです。私だけかな?そう見えちゃってる?

こちらは友部SAです。時間はだいたい8時位でしたかな?
朝ごはんのお蕎麦を食べて駐輪場まで戻ってみると
ハーレー乗りの女性が1人で出発の準備をしてたんです。
彼女も1人旅なのかな?って思いながらも私も出発の準備。
ガソリンを満タンに入れて日光へ向けていざ出陣です。

常磐道から北関東自動車道へ進みます。
方向音痴の私でも今日の旅は安心!B+COMと言う強い見方がいるんです。
ナビの音声をブルートゥースで飛ばしてヘルメットに内臓されたスピーカーから聞いてるんです。
これがなかったら1人で旅など出来ません。
当日は平日だったので高速道路も順調に流れていましたよ。

ナビの指示通りに高速を降りて国道4号線をひた走ります。
その後は「日光道」と言う日光へ直結の有料道路へ進みました。
この道路から見える景色も最高!
下の写真がよろしくないので良さがわかりませんね。
正面には雲が架かかった山が見えているんです。

IMG_4361.jpg


少し疲れてきたので「日光口」と言うSAで小休憩する事に。


IMG_4363.jpg


ここではボランティアの方なのかな?日光の案内をしてくれていたんです。
「いろは坂只今約60分。通常25分」って掲示板に表示してくれているんですよね。
これはありがたい。

でも私、いろは坂を上るつもりなんてこれっぽっちもないんで大丈夫!
あんなヘアピンカーブ連続の坂なんてムリムリ。またコケてしまうよ。
もうちょっと坂道カーブを走りこんでからチャレンジしにきます。

お手洗いに寄って売店をうろうろして、そろそろ出発しようかなと戻ったんですけれど。
私のWを囲むようにカワサキ車が4台停まっていたんです。

まぁそのバイク達がカッコいい(✪ฺД✪ฺ)
多分ですけれどZ1、W1~W1SAのどれか、それとFX。
もっとじっくり見たい!って思ったんですけれど
出発の準備をしていたので声をかける事が出来なかったんです。
「ジンギスカン食べに行くぞ~」って凄く楽しそうで。

皆さん革ジャン、革パンに身を包みイカしてましたねぇ。
中にはドレッドヘアーの方がヘルメットを被っていて見とれてしまいました。
ちょっとプレデターみたいなんですけれどカッコよかった
でもこの時声をかけなかった事が、この旅で1番の後悔になっちゃいましたね。
W1~W1SAなんてそうそう見られる代物じゃないです。メッキタンクがピカピカで綺麗でしたし。
写真撮らせてもらえばよかったなぁ。

イカしたお兄さん達を見送って私もその後を追うように出発!
日光道に入ったあたりからとっても冷え込んできました。
標高が高くなっているんですね。

一般道を進みこの日1番目の目的地「中禅寺湖」へ向かいます。
標識を見ながら中禅寺湖方面へ進んでいくと「左に曲がりなさい」とナビが
指示した場所があったんです。私はなんの疑いもなく左折。
すると私の目に飛び込んできたものは

「い」という看板!

これが何を意味するか?いろは坂を上った事がある方はもうわかりましたよね。
そうなんです。いろは坂の1番目のカーブの「い」の看板なんです。
私は気が付かぬうちにいろは坂を上り始めていたんです。
だって「これより先はいろは坂」なんて感じの看板とか無いんです(☉ε ⊙ノ)ノ

いろは坂は1つ1つのカーブに「いろは48音」順に看板が立っているんですよね。

「やっちまったぁぁぁああщ(゜ロ゜щ)

戻る!戻る!Uターンする~!」


ムリでした。

「Uターン禁止」の看板が。上りは2車線だったんです。危うく逆走するところだった

私ってやっぱりダメですねぇ。前日に下調べをしていればなぁ。
な~んにも考えないで来るからこんな事になるんですよね。
でも上り始めてしまったので後には引けない。
なにがなんでも無事に上って戻ってこないと!

渋滞が酷いと思っていたんですがそんな事はなくスイスイ進んでいきます。
途中で数台の車が停まっている場所があって、ふとそこの景色を見てみると
こんなに綺麗!

すぐにバイクを停めて写真撮影を開始です。


IMG_0525.jpg


IMG_0527.jpg


IMG_0528.jpg


IMG_0530.jpg


色とりどりのブロッコリーに見えませんか?


IMG_0526.jpg


IMG_0532.jpg


IMG_0531.jpg

まだそんなに上っていない所なんですけれどこの景色!
もっと上に行ったらどんな景色が待っているんだろうとちょっぴりワクワクしてきた。
と思ったのも束の間。
渋滞が始まってしまいました。平日なのにねぇ。さすがトップクラスの観光地です。

私はすり抜けはなるべくしない派。
そんな中ライダーさん達は2車線の真ん中を「びゅーん」とすり抜けて行くんですよね。
急カーブの続く道、私の斜め前には高級外車が停まっているのに凄いなぁ。
バイクのすり抜けが原因の事故を目撃しているので私はじっと我慢!
何かあってからではせっかくの旅が台無しになってしまいます。

い・ろ・は・に・ほ・へ・と・ち・り・ぬ・る・を.....

この後が分からない!!あと何ヶ所のカーブを超えればいいんだ~!!

渋滞がちょっとですけど流れてきました。どうやらロープウェー乗り場の駐車場で
混雑しているみたいですね。
こういう時はバイクってありがたいです。ちょっとした隙間にバイク停められますから。
お手洗いに寄って下りカーブに向けて気合を入れなおし。

がんばるぞっ!と進んでいったらまた渋滞が始まった!
ゆっくり進んでいけるとホッと一安心です。
下りのカーブは半端ない超ド級ヘアピンカーブです。
こんなカーブ、スピード出して突っ込む人いるんだろうか?
なんて事を考えつつ約20㌔で坂を下っていきます。

その途中で見た景色がこれまた超ド級!

うぉぉぉぉぉぉぉヽ(゚Д゚;)ノ゙おおおおおおお!!

って声が出てしまいました。
残念な事に下りは車やバイクを停めるスペースが無かったんですよね。
素晴らしい景色なのに写真撮れなかったんです。こういう時は車だといいですね!
先日行った磐梯スカイラインに負けず劣らずの絶景でした。

お時間がある方は明日にでも是非行ってみて下さい。
ただ渋滞は覚悟です!
暗いうちにいろは坂の上り口のパーキングまで行って休憩し、日の出と共に上って行く!
その時間帯だったら空いていてお勧めかもしれません。朝日の中の紅葉も絶景でしょうね(*´∀`*)

いろは坂アタックと渋滞で大分予定が狂ってしまったなぁ。
早いとこ中禅寺湖まで行かないと宿の晩ご飯の時間までに間に合わなくなっちゃうよ。

でもやっぱりね。中禅寺湖も大渋滞。

さてどうしよっかな。

続きます。



                    にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ



                            ↑
           今回は4部作になる予定です。お暇があれば覗きに来て下さいね。
                  宜しければ応援の「ぽちっ」お願い致します。




スポンサーサイト
別窓 ツーリング コメント:15 トラックバック:0 ∧top under∨
<< 紅葉を求めてお泊りソロツー。~早足気味の中禅寺湖・竜頭の滝編~ Shiee Is A 『W』 Rider ライダー憧れの地。世界で最も美しいツーリングロードへ。~第二章~>>
この記事のコメント
  • [おはようございます]
日光行ったら、いろは坂、中禅寺湖、東照宮と思ってるの
私だけでしょうか(^^;
関東地方の有名所は混雑も醍醐味のひとつなのかな、。
2014-10-28 07:18 | URL | 風まかせ #OARS9n6I 内容変更
  • [綺麗な紅葉がこれでもか!]
と言う感じで押し寄せてくるようです!

B+COMさん、何勘違いしたんでしょうか?
エライ目にあったとも言えますが、おかげで絶景が見れたわけなので、禍福は糾える縄の如し、と言う奴ですかねぇ。

昭和の頃、紅葉シーズンでもなんでもない時行った事あるんですが、観光バスが行くてを阻んで、なんとか抜かすとまた観光バスが。。。の印象しか残ってないぞう。。。あり!?てー事は1車線?
2車線走ったしぃさんの記事と違うぞ。。。記憶違い?
なにしろしぃさんがランドセル背負ってた頃の記憶ですからなぁ。。謎です。

4部作になるとか。
続き、楽しみにしています。
2014-10-28 23:24 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • []
石川県の能登半島とは、距離あり過ぎだ。
でもいい所だから、行きたい場所だよねー

>ハーレー乗りの女性
話しかければ良かったのに??
もしかして、人見知りしたかなw

いろは坂、間違って登ったとは流石です(笑)
新しいタイヤなのに、滑らずに済んで良かったね。
もしかして、知り合いの方が硬化防止剤を
取っといてくれていたのかな?

2014-10-28 23:40 | URL | ゆーき #tHX44QXM 内容変更
  • []
お泊りツー、いいですね♪
私もいつか行ってみたいです。

それにしても一人で行ってハプニングとは言え、いろは坂のぼってきちゃうなんてすごい!
私だったらなきながらバイク押してそうです。

続き楽しみにしてますね♪
2014-10-29 11:48 | URL | くみこ #TANh2x.2 内容変更
  • [Re: 風まかせ様]
こんばんは。

> 日光行ったら、いろは坂、中禅寺湖、東照宮と思ってるの私だけでしょうか(^^;

いいえ!その3つは栃木県の代表的な観光スポットだと思いますよ。
ただ、私はすり抜けも得意ではないし出来ればしたくないので
渋滞があると体力的にもちょっと辛くなってしまうんです(⌒_⌒;
時間も沢山使ってしまうので出来れば渋滞は避けたいなぁと言う思いです。

平日なのでそんなに混んでいないだろうという浅はかな考えて日光まで
行ったのがそもそもの間違いでした。
次回のお泊りソロツーはちょっとでも下調べしてから向かおうと思います( ´∀`)

2014-10-29 22:42 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんばんは。

紅葉はとっても綺麗でしたよ。山全体がカラフルでした。
紅葉が丁度見頃の時期だったんですって!良いタイミングでしたね(≧y≦*)

> B+COMさん、何勘違いしたんでしょうか?

いいえ!ナビは全く勘違いなどしていませんよ!
私が中禅寺湖まで向かった道のりは必ずいろは坂を通らねばならなかったんです。
家に帰って地図を見て確認しました。
いろは坂を通らないとなると中禅寺湖までかなりの遠回りになってしまうようです。

私もいろは坂は中学生以来なんですよ。
でも間違いなく上りは2車線でした!観光バスも沢山いましたね。
因みに下りは1車線です。

只今仕事が忙しくて残業続きです。
落ち着いたらブログを更新しますので今しばらくお待ち下さいね(´・ω・`)ノ
2014-10-29 23:03 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: ゆーき様]
こんばんは。

> 石川県の能登半島とは、距離あり過ぎだ。

そうなんですよね。ちょと遠いんですけれど1度は行ってみたい場所なんです。
大人な観光地って感じがします。
ついでに岐阜の白川郷にも行ってみたいんですよね。
来年の平日狙いでお泊まりソロツー出来ればなと思ってます(=゚ω゚)ノ

> ハーレー乗りの女性 話しかければ良かったのに??

出発の準備をしていましたので足止めするのもなと。
休憩中だったら間違いなく話しかけてましたよ。
カッコいいおねーさんでした(★´∀`)

タイヤの皮むきは私の走りでは全く気にすることはないらしいです(笑)
普通に走っていれば大丈夫ですって言われました。
今回のいろは坂でも渋滞が酷かったのでカーブでも殆どバンクしていませんし。
明日の昼休み中にでもタイヤを水で濡らして皮むきが出来ていない所
確認してみますね。むけていないところはたわしとかで擦ってみま~す。
2014-10-29 23:25 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: くみこ様]
こんばんは。

> お泊りツー、いいですね♪

はい!想像以上に楽しかったんですよ。
ソロなので不安はあったんですけれど現地に行ったら不安は消えちゃいました。
好きな時間に自由に観光できて。
マスツーも楽しいしもちろん大好きですけれど、たまには1人でちょっと遠くまで足を
延ばすのも良いですね。お泊りソロツーは癖になりそうです。
くみこさんも機会があれば是非チャレンジして下さい(>ω<)ノ☆

いろは坂は上りは渋滞が酷くて辛かったんですけれど
下りは私には丁度良いスピードで景色もじっくり堪能出来たんです。
すご~く綺麗な紅葉でしたよ!お猿さんも見れるかなと思っていたんですけれど
残念ながら見当たらなかったんですよねぇ。

続きは仕事が落ち着きしだいUPします!暇があれば覗きに来て下さいね(◎´ゝ∀・`)ノ
2014-10-29 23:46 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
タイヤの皮むきは、パーツクリーナーでもエエし
クリームクレンザーを束子でゴシゴシでもエエ!
でも基本、やっぱ一皮むけるまでワヤしたらv-40
2日は天気が悪いけえ~予定変更v-12
今日、行ってきた!v-34
ヘタレに写真送らすけ~来年、走ろう!
2014-10-30 18:29 | URL | kiki #- 内容変更
  • []
しぃさん
こんにちは(*^^*)
元気に走ってますね!
ソロでいろは坂!(*_*)
スゴいです~
昔、バイクショップのツーリングでいろは坂走ったんですが、必死で記憶がない(笑)
展望台(駐車場?)や、坂を抜けてグングン登ってく山道からみた絶景に感動したのを覚えてます(^_^)
ソロツーリングのドキドキ感が伝わってきました(^O^)
2014-10-30 23:46 | URL | ピら手 #sSHoJftA 内容変更
  • [Re: kiki様]
こんばんは。

皮むきの件、承知しました。でも

> 基本、やっぱ一皮むけるまでワヤしたらv-40

なんですね!これから寒くなりますけれど頑張って走っちゃいます!!

先程「青いツナギを着た黄色いヘルメットのメガネ」師匠から写真頂きました。
ありがとうございます!
山の景色が凄く綺麗ですね。琥珀鬼さんの後ろの廃墟の様なモノはなんでしょうか?
気になる~∑q|゚Д゚|p
大分といったらやっぱり「から揚げ」!ご飯も美味しそう。kikiさんも楽しんでますね!
次回のツーリングは師匠の事を引きずり回すそうですがほどほどにお願い致します。
また転がってしまうかもミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

> 来年、走ろう!

もちろん!それを励みに仕事頑張ってます□_ヾ(・_・ ) 
2014-10-31 00:45 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: ピら手様]
こんばんは。お久しぶりです!

> ソロでいろは坂!(*_*)

はい。やってしまいました(;´艸`)
上る気は全くなかったんです。
戻るに戻れずに仕方なくって感じでした。
下りのいろは坂からみた紅葉は素晴らしかったです!
バイクを停めてゆっくり景色を見たかったですね。
まさに「絶景」でしたよ!
渋滞にも耐え、ヘアピンカーブも頑張って走って良かったって思えました!

地元茨城の紅葉スポットはまだ色づいていないんですよぉ。
どうやら来月の中旬が見頃になるようです。
もみじやかえでが色づく頃に絶景を目指して走ってきます!
その頃はぐっと寒さも増してますよねぇ((T.T; )
辛い季節はもうすぐですね。
冬はやっぱり嫌だ~!!



2014-10-31 01:36 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: kiki様]
承知しました!
検索してみますね。
ありがとうございます人´∀`).☆.。.:*
2014-11-02 00:27 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [初めまして]
突然のコメント、失礼します
いろは坂、気がつかないうちに始まりますよね(w
私も引っかかりました
Uターンの発想は無かったですが、やり直ししたくてしょうがなかった記憶があります

今度、行こうかな…
2014-11-19 10:21 | URL | オヤジライダー #VWFaYlLU 内容変更
  • [Re: オヤジライダー様]
こんばんは。初めまして!

> いろは坂、気がつかないうちに始まりますよね(w

そうなんですよ!
いろは坂を上るのなんて中学校の遠足以来ですので
何処からがいろは坂かなんて覚えているはずもないんですε=(‐ω‐;;)

対面通行だと危険なのか登坂ニ車線になっているのでUターンは出来ませんでした。
そろそろ日光は寒さが厳しくなってきますね。
来年の紅葉目指して是非足を運んで見て下さいませ!

コメント頂きありがとうございます。お暇があればまた遊びに来て下さいねヾ(*'▽'*)ノ
2014-11-20 00:00 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
