スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
ライダー憧れの地。世界で最も美しいツーリングロードへ。~第二章~
2014-10-23 Thu 01:22
磐梯吾妻スカイラインツーリングの2日目になります。

お世話になったペンション木ままさんからすぐ側にある五色沼に向かうことにしました。

中学校の宿泊学習で1度訪れているんですけれど。全く覚えておりません。
殆ど寝ずに友人とお喋りに花を咲かせていたんでしょうね。
中学の頃は京都、奈良にも修学旅行で行っているんですけれど
こちらも殆ど記憶にございません(´・艸・`;)

ただ1つ。
夕食のすき焼きの味があまりにも薄くて驚いたことだけ鮮明に覚えています。
関東は濃い味付けですからね。馴染みのない薄味に戸惑いました。

まず最初は「柳沼」。
私達がバイクを駐車した裏磐梯物産館から1番近い沼です。



     IMG_0504.jpg


深い緑色でちょっと怖い雰囲気ですね。


     IMG_0502.jpg


「熊注意」  ホントに出るのかな?熊避けの鈴を付けて歩いている人が
何名かいたんですよね。
 


     IMG_0505.jpg



続きましては「青沼」。


     IMG_0516.jpg


字の如くとっても綺麗な水色の沼です。
自然にこの色になってるんですよね。不思議です。
「アロフェン」という物質がこの綺麗な青色を作りだしているらしいです。


     IMG_0511.jpg


沼の周りに生えている葉っぱの色が白く変色してるんです。
水鳥もいなかったなぁ。強い成分なんでしょうかね?


     IMG_0512.jpg


遠くから見ても綺麗なブルー。見とれてしまいました。


     IMG_0515.jpg


続きましては「るり沼」。


     IMG_0522.jpg


瑠璃色とは、『やや紫みを帯びた鮮やかな青。名は、半貴石の瑠璃(ラピスラズリ)による。』
(ウィキペディアから抜粋させて頂きました)
こちらもまた綺麗な青色の沼です。
先ほどの青沼よりもぐっと深みのある青い色をしています。溜息がでるほど綺麗でした(o´д`o)=3


     IMG_0518.jpg


     IMG_0519.jpg


子供の頃はこういった「小さな赤いもの」必ず口に入れていました。
とっても美味しそうに見えたんですよね。
でも味は非常にマズイ。
口に入れて美味しかったものなかったなぁ。み~んな土臭くて。
良くお腹壊してました(乂ω′)


     IMG_0501.jpg


めおとを盗撮。さすが夫婦、格好が似てますね。


     IMG_0506.jpg


紅葉真っ盛りですけれど冬の訪れも間近ですね。
茶色い葉っぱが物悲しい。
冬はあまり得意じゃない季節です。寒いのは苦手だな。
波乗りを夢中でやっている時は真冬の海でも入っていたのに。
真冬の早朝のバイク。これは真冬の海より堪えます。
凍ってしまいそう(*x_x)


     IMG_0521.jpg


本当だったら下の画像の案内図のように弁天沼→竜沼→みどろ沼→赤沼
→毘沙門沼と全長3.6㌔のトレッキングコースが続くんですけれど
時間が押していましたのでここで折り返して次の場所に進む事にしました。


     IMG_0509.jpg


おっと。私の大好物を食べなければ次の場所に進む訳には行きません。

アイスクリーム!!今回はジェラードです。
味がとっても珍しいんです!

・どんぐり味
・山塩味のダブル!


     IMG_裏磐梯物産館-crop


山塩味は甘塩っぱいって味の想像がつくんですけれど
どんぐりって食べたことないしいったいどんな味なんだ?

口に入れてもピンとこないんですよね。味はとっても美味しいんですよ!
ナッツの味に近いのかな?上手く説明出来ません。
気になる方は是非「裏磐梯物産館」へ行って食べてみて下さいね!


次に目指すは「喜多方ラーメン」のお店。これは私がどうしても食べたいから寄って
欲しいって2人にお願いしました。

のりこちゃんは実家は福島県。なので福島の事は詳しいんです。
人気店だと朝5時から並ぶんですって。ちょっとした気合が必要ですね。
今回はコンビにで休憩中にのりこちゃんが地元のおじちゃんを捕まえて
「この付近で美味しいラーメン屋さんは何処?」って聞いちゃったんです。
こう言った事は地元の方に聞くのが一番!

休憩後、地元のおじちゃんお勧めのラーメン屋さんへ向かいました。
到着したのは「一平」さん。


     IMG_4269.jpg


人気店らしくこの行列。一平さんまでの道のりでは何店かラーメン屋さんが
ありましたが全て行列が出来てました。
何故か「○○食堂」って名前に食堂と付くラーメン屋さんが多かったです。


     IMG_4272.jpg


私が注文したのは「ラーメン」。最初に行ったお店ではラーメンを頼むことが多いです。
どうです?美味しそうでしょ?
この写真見たらラーメン食べたくなっちゃったんじゃないですか?


     IMG_4275.jpg


あっさり醤油味で昔ながらのラーメンって感じで美味しかったなぁ。
麺もちょっと太目の縮れ麺。
歳を取ったせいかコテコテっとしたラーメンが苦手になってきました(×□×;)


     IMG_4274.jpg


「一平」さん。ご馳走様でした。美味しかったです!
さてお腹も一杯になったことだし次に進みましょう!
と表にでたらこのバイクの数!!最初は私達の3台だけだったんですけれど...


     IMG_4276.jpg


こちらは私の大好きな「SR」!原型がないほどカスタムされてます。


     IMG_4279.jpg


これまた渋いバイク!奥にももう一台停まっているんですよ!


     IMG_4280.jpg



     IMG_4277.jpg


次に訪れた道の駅「裏磐梯」でも沢山のバイク達!


     IMG_4263.jpg


ホンダ「ゴールドウィング」のトライクです!なかなかお目にかかれません。
迫力が半端なかった!


     IMG_4261.jpg


     IMG_4260.jpg


福島県では何処を走っていてもライダーさんをお見かけしました。
間違いなく数百台のバイクとすれ違っていると思います。
休憩する場所にも沢山のライダーさん達。
浄土平のパーキングにも沢山バイクが停まっていました。
さすがバイク乗りを誘致しているだけありますね。
福島県はライダーに優しい県です(*´∀`*b)
茨城県ではこういった光景は高速道路のSA位で目にすること位ですかね?

それともう1つ感じたことがあります。

今回お見かけしたライダーさん達。私と同じ中年層がとっても多い!!
ぱっと見20代かなぁ?って言う人は少なかったですね。
子育てが一段落したリターンライダーさんが増えているという話は聞いて
いましたが今回の旅でそれを実感しました。
皆さんカッコいいバイクに乗るカッコいいおじちゃん、おばちゃん達でしたよ!

この道の駅でお土産を買ったりしてとうとう帰路につくことに...
楽しい時間はあっと言う間ですね。

 
帰り道の休憩で寄ったSAから見た「磐梯山」かな?また来るぜっ! 

   
     IMG_4283.jpg


こんなに真っ暗に。寒さが辛かった。
こんな中でも沢山のライダーさんが高速を走っていました。
みんな「バイク馬鹿憎」ですな。


     IMG_4290.jpg


茨城県のご当地戦隊「イバライガー!!」ココアのカップに描かれてましたよ。
実はこのイバライガーのデザインをした人、私の知人なんです。
名刺にもイバライガーが描いてあるんです。


     IMG_4286.jpg


高速道路を降りて一般道を進みます。
自宅までは後数キロ。
のりこちゃん、旦那さんとお別れの時間がやってきました。
二車線の道路を私が左車線、2人が右車線を進みます。
そして大きく手を振って「さようなら」のはずだったんですけれど。
お別れする手前の信号で私がかなり前の方で停止してしまって。
2人がかなり後方にいたので手を振ることすらできず私はそのまま
左折をして自宅に帰ってしまいました(*´Д`)

ちゃんとお別れの挨拶が出来なかったので余計に寂しくなっちゃいました。

今回の走行距離は


     IMG_4294.jpg


+自宅から友部SAまでの46.5㌔=619㌔!
行きの友部SAでガソリンを入れてメーターを0にしたんです。
今までのツーリングで最長になりました。

お天気に恵まれてライダー憧れの地を走れたこと。
最高の思い出になりました!
のりこちゃん、旦那さん。今回もお付き合い頂きありがとうございました!
これに懲りずにまた一緒に走りに行って下さいね。

それと。磐梯吾妻スカイラインどうしても一緒に走りたくなった人達がいます。

私はコメントを寄せてくれた方達とはいずれ一緒に走りたいなと勝手に
思っているんです。皆さんほぼ関東にお住まいか近隣の方達。
なので叶わぬ夢ではないんです。私が皆さんの元に出向けば良い事ですし。

その中に唯一関東地方にお住まいではない方達が。
今までは冗談で「茨城に来てくださ~い!」なんて言っていましたけれど
今回ばかりは私、少々本気です。

kikiさん。蝉太郎さん。師匠。よろしければ青鬼さん、琥珀鬼さん、レッスンジェントルさんも。
何年先になっても、個々になっても構いません。
時間もお金も掛かるし、蝉太郎さんは病気の事も
あるので無理強いしたくないんですけれど...
こちらに来て磐梯吾妻スカイラインを一緒に走りませんか?
あの素晴らしい景色の中を是非とも一緒に走りたくなりました。
私の先導では不安でしょうからその時は茨城の頼れるアニキ達に
お願いします。

私は気長に待ってますよ~!

あっ!
師匠は働き物なんでお金持ちですから皆さんの旅費は出して貰って下さいね(*^-゚)vィェィ♪

今回のツーリング、もっと沢山の写真を撮りました。
ライダーさんがカッコよくスカイラインを走る姿も撮影したんですけれど。
あえてそちらはUPしません。
どうしてかといいますと
皆さんの目でスカイラインの素晴らしさを堪能して来て欲しいからなんです。
磐梯吾妻スカイラインが通れなくなるまで後半月ほどです。
日本全国のライダーの皆さん!
まだ間に合います。時間があれば足を運んで見て下さい!
素晴らしすぎる景色が貴方を待っています!!



                 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


                         ↑
           今度の金曜日は初の1人お泊りツーをしに行きます。
      事故などないよう注意して紅葉の素晴らしい地をのんびり走って来ますね!
             宜しければ応援の「ぽちっ」お願い致します。
               
     
スポンサーサイト
別窓 ツーリング コメント:11 トラックバック:0 ∧top under∨
<<紅葉を求めてお泊りソロツー。~何時の間にやらいろは坂編~ Shiee Is A 『W』 Rider 厚く御礼申し上げマス。>>
この記事のコメント
  • []
う~ん・・!磐梯吾妻スカイライン!!
ちと真面目に考えんにゃ~いけんの~!
走りたいの~!

とりあえずワシは、11/2に大分方面へ青・琥・緑オニ
4台でチョイツー予定じゃ!

お互い無事故で、ご安全に!
2014-10-23 22:53 | URL | kiki #- 内容変更
  • []
お誘いありがとうございます。
我々のような地方に住んでいる者からすると、
関東地方 イコール 都会というイメージが強いものなので、
紹介頂いているような静かな場所がある事自体が不思議な気がします。

病気は気にする程でもないと感じていますが、
残念ながら歳には勝てない??
ただkikiさんは、冗談抜きで分かりませんよ。
「茨城?24時間ありゃー 余裕じゃのぉー 」
とか言ってましたから。  蝉太郎

2014-10-23 23:41 | URL | no name #7QSb/dQM 内容変更
  • [確かにどんぐりは]
食べた事ないですねぇ。。。
聞いた話では、縄文人はどんぐりクッキーを食べていたそうですよ。

赤い実といえば、グミの実はまぁ。イケた方ではないでしょうか?・・少なくても食って腹は壊さなかったですよ。

ラーメンはスゴイ事になってますねぇ。。
それにバイクもスゴイです。

私は、こんなスゴイバイクの中に入ると完全に浮いてしまうバイクに乗ってますからなぁ。。。

しぃさんの引き立て役と言う事で、いつか一緒に走りたいですなぁ。。。

今度はお一人様の一泊ツーですか。
荷物はちゃんと少なくまとめましたか~?
レポ、楽しみにしています。
2014-10-24 00:04 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • []
最高の思い出になり。最高の相棒夫婦での
ツー出来て良かったですねー^^

お泊りツー!!
楽しめましたかな?
ニュータイヤの一皮剥きツーだねw

もうちょいで、オイル交換の距離走っちやうんじゃ?
2014-10-24 19:28 | URL | ゆーき #tHX44QXM 内容変更
  • [こんばんわ]
もしや、毘沙門沼は行かなかったのでしょうか?
ここのメインは磐梯山と毘沙門沼が見える風景なんですが、。

よろしければ次回は是非、毘沙門沼へむかってくださいませ。
こちらの風景はイチオシですので(^^)
2014-10-24 20:06 | URL | 風まかせ #OARS9n6I 内容変更
  • [Re: kiki様、蝉太郎様、すらいむらいだー様、ゆーき様、風まかせ様。]
こんばんは。

いつもコメントありがとうございます❗️
只今、出先ですので明日コメントお返ししますね!
申し訳ございませんm(_ _)m しぃ

2014-10-25 01:22 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: kiki様]
こんばんは。

> ちと真面目に考えんにゃ~いけんの~!走りたいの~!

kikiさんがお仕事をリタイアされた後に「暇でやることねーなー」って時にでも
いらして下さい。その時は私、もっとおばちゃんになってますけど
我慢して下さいね。
今すぐにでも私は大歓迎ですよ~!

kikiさん。大分に行かれるんですか?
ずるいo(*゚□ ゚*)o私も行きたいです!
来年はリベンジツーで大分まで行ければいいんですけどね。
その時はご一緒して下さいませ。

kikiさん達もお気を付けて!良い旅をσ(゚ー^*)

2014-10-25 21:36 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: 蝉太郎様]
こんばんは。

> 関東地方 イコール 都会というイメージが強い

とんでもございません。福島や茨城は田畑が広がるとってものどかな県です。
現に私の実家の周りは見渡す限りの蓮田です。蓮の花が咲く季節になると写真を撮る人
絵を描く人が沢山いますよ!

> 病気は気にする程でもないと感じていますが

そうですか!良かったv(*'-^*)ゞ
先日の蝉太郎さんのブログでもバトミントンの試合に出たってUPされていたので
適度な運動なら問題なさそうでホッとしました。

> 「茨城?24時間ありゃー 余裕じゃのぉー 」

kikiさんとkikiさんの相方ならもっと早く来られるんじゃないですか?
山口県の伝説の男ですもの。
ねぇ!kikiさん( ̄ー ̄)ニヤリッ
2014-10-25 21:52 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんばんは。

どんぐりって食べると美味しいらしいですよ。
縄文人ってクッキーを作っていたんですか?その事にビックリです。

> 赤い実といえば、グミの実はまぁ。イケた方ではないでしょうか?

グミの実って見たことがないです。美味しいんですか?
食べて見たいなぁ。

紅葉の時期がお手伝いしてくれているせいかバイクは凄かったです。
こんなにバイクに乗っている人がいるんだって驚いてしまいましたヽ(*゚O゚)ノ

> しぃさんの引き立て役と言う事で、いつか一緒に走りたいですなぁ。。。

いつか一緒に走りましょう!その日までに腕を上げておきます!

さて、今回の一人旅の荷物はどうなっているでしょうか?
ツーレポ近々UPしますのでご確認下さい(_ _)
2014-10-25 22:05 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: ゆーき様]
こんばんは。

> 最高の思い出になり。最高の相棒夫婦でのツー出来て良かったですねー^^

はい!一緒に走ってくれた夫婦もロケーションも最高でしたよ!
ただ、山道はまだ怖いです。山道でコケたのでそれが恐怖心を更に煽ってるんだと
思います(。→∀←。)

お泊りツーは転んだり事故ったりすることなく無事に帰ってくることが出来ました!
ちょっとしたハプニングはあったんですけどね...

> もうちょいで、オイル交換の距離走っちやうんじゃ?

前回の交換時より4000キロ以上走ってしまったのでタイヤを交換する時に
一緒にやってもらっちゃいました。
次回は自分でやりますね( ̄∇ ̄;)
2014-10-25 22:12 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: 風まかせ様]
こんばんは。

> もしや、毘沙門沼は行かなかったのでしょうか?

はい。ブログにもUPした通りに時間があまりなかったので
今回は見送りました。
メインと知っていたら反対側から見て周ったんですけどねぇ。
知らなかったんです(´_`。)

でも青沼やるり沼も十分に綺麗でしたよ!
福島なら何度でも行きたくなりますのですぐに見ることができると思います。

来年の春頃、暖かくなったらまたお邪魔しに行きますね!
2014-10-25 22:19 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
