スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
弥七よ。安らかに眠レ *・ω・)ノ シュッ≡≡"((┏卍))" 
2014-09-26 Fri 02:24
先日の日曜日に茨城県常陸大宮市へツーリングに行って来ました!

当日はゆーきさん、さとるさんと3人でのツーリングの予定だったんですけれど
前日にゆーきさんから連絡があり用事が出来てしまってツーリングに行けなくなっちゃったって。
残念だけど仕方ありません(´_`。)

なので!

さとるさんが私の苦手なもの克服ツーにしましょう!って提案してくれたんです。

私の苦手なもの?
沢山あるけれどやっぱりコーナーかな?山道だったら尚更だ。

この事をさとるさんに伝えると当日のコースは考えてくれるということに!

さとるさんのスパルタツーだ 頑張って着いていかないと!
のはずだったんですけれど...
当日、待ち合わせのマックに行くとゆーきさんが一緒に行ける事になったと言うこと。
それにもう1人、お2人のお友達の「井口」さんもご一緒してくれることになって。
総勢4人でのツーリングに変更になりました!

マックをさとるさんと出発!その後ゆーきさん達との待ち合わせ場所へ向かいました。
全員集合したら本日のツーリングの目的地を決めることに。

以前からここに行こう!って言っていた場所に決定しましたよ。


1つ目はテレビシリーズ「水戸黄門」でお馴染みの「風車の弥七」のお墓参りに行く。


2つ目はこちらもテレビバラエティ「金スマ」内の企画「1人農業」を見物しに行く。

以上2つに決定!途中以前からお2人が気になっている
お蕎麦屋さんにも連れて行ってくれることになりました( ̄~; ̄)


それではゆーきさんを先頭にしゅっぱ~つ!

の前に

当日ご一緒してくれた井口さんの相方のご紹介をしないと。


ジャ~ン!!



IMG_4005.jpg




☆☆☆Kawasaki Z400FX☆☆☆


この色ってなかなか無いですよね。私も大好きな色なんです「紺」。
バイク購入の際に紺色のバイクを検索してみたら少ないこと。希少なんじゃないでしょうか?

タンクのラインの色とも絶妙なバランス。シートの茶色もカッコ良いですねぇ。
私、どういう訳だかkawasaki車に惹かれる事が多いんですよね。


それでは、今度こそしゅっぱ~つです!

ゆーきさんの後ろ走るの久しぶりだ。

落ち着くなぁ。なんて思っていたら「ヴォォォォォ~ン!!!」といつものごとく
さとるさんが猛スピードで私達を抜き去って行っちゃった。
見通しのよい緩やかなカーブが続く道なんですけれど気を付けて!!

しばらく走って1回目の休憩のコンビニに到着です!

ここでも井口さんの相方を撮らせてもらっちゃいました。


     IMG_4007.jpg



そして自分のバイクかの様に跨る私。
と同時に違和感。

ん?

このハンドルなんだ?


     IMG_4008-crop.jpg


「コンドルハンドル」って言うんですって。
スワロウハンドルとは違うのかしら?


     IMG_4006.jpg


なんて思いながらハンドルを観察していたら
「すみませ~ん。ちょっと聞きたいことがあるんですけれどいいですか?
このハンドルってなんて言うんです?」って話かけられちゃいました。
このバイクのオーナーは私ではございませんよ。

井口さ~ん!


     IMG_4011-1.jpg
   

説明をしている井口さんです。
髪型や着ている服がお洒落さん。足元はピンクのオールスターです。
なかなかこのお歳(失礼しました)では履けないんじゃないでしょうか?
   

     IMG_4009.jpg


ふと見ると。
すご~く古そうなハーレーでしょうか?陸王でしょうか?インディアンでしょうか?
凄い存在感のバイクが信号待ちしてましたよ。
カメラを構えるとこちらに「グッ」ポーズしてくれたんですけれど。
シャッターチャンスを逃してしまった。


     IMG_4010-crop.jpg


4台の正面図。み~んなライトが丸!
Wの大砲のようなライト気に入ってるんですよねo(^∀^*)o


     IMG_4013.jpg


休憩もそこそこに次に向かいましょう!
って思ったらなんとここでもう井口さんとお別れなんです。
とっても大事な用事があったのにわざわざ来てくれたんですよね。
素敵な相方も見せて頂いて。ありがとうございました。
また一緒に走りましょう!
今度走る時は多分福島辺りかな?
暖かい服装とグローブは必須ですよ。あとヘルメットのシールドも!

ここからは3人で次なる目的地に向かいます。

笠間を抜けて「ビーフライン」というクネクネした山道を進みます。
何故ビーフなんだろう?回りに牛は見当たらないんです。

そしてこのビーフライン普通の道路だったらいいんですけれど。
スピード出しすぎ対策なんでしょうね。段差が凄い所が要所要所に。
その上を走ると歯がガチガチ鳴るほどガタガタになってるんですよ。

景色はこんなに良いのになぁ。


     IMG_4021.jpg


綺麗なお花も咲いてます。
なんて言うお花なんでしょうかね?


     IMG_4018.jpg



そして本日のお昼ご飯!
お蕎麦屋さんの「三之助」さんに到着!!


     IMG_4020.jpg


美味しいお蕎麦が出てくること間違い無し!な佇まい。


     IMG_4019.jpg


お店の中にレトロなストーブが。
冬になったらここで乾燥芋を焼くんだろうな。
「焼き乾燥芋」って食べた事ありますか?
茨城名産品の干し芋をただ焼くだけなんですけれど甘さが増して絶品なんです。
お薦めはコロッとした丸芋!なんだか食べたくなってきちゃったよ


     IMG_4014.jpg



そしてお蕎麦!!
今回は撮り忘れなかった(o´д`o)=3


     IMG_4015.jpg


こしがあってとっても美味しかったです!!!
ゆーきさんにご馳走になってしまいました。
いつもいつもありがとうございます☆⌒(*^-゜)v  


     IMG_4016.jpg


ビーフラインの中腹位にありますよ!
「三之助」さん。営業時間も短いので要チェックです。
美味しいお蕎麦ご馳走様でした。


続いて向かった先は。

当日の第一の目的地「風車の弥七」のお墓です。
私、「風車の弥七」って架空の人物かと思っていたんですよね。
それにテレビの水戸黄門の中では弥七は盗賊の設定です。
本当は盗賊を経て忍者になり最後にはお坊さんになったんですって。
知らなかった。


私が見ていた水戸黄門の「風車の弥七」と言えばこの人!
中谷 一郎さん!渋いです。


     20140503221716114.jpg


ローカル感がたまりませんな。


     IMG_4023.jpg


こちらは物販ブースです。
「弥七T」。なんと奥様のお新さんの「お新T」も絶賛発売中です!!


     IMG_4039.jpg


こちらが弥七とお新が眠るお墓です。
向かって左が弥七、右がお新の墓石です。


     IMG_4024.jpg


そしてこちらの壷。
なんとお金持ちになれる壷なんだそーですよ!!


     IMG_4029.jpg


どうしたらお金持ちになれるのかを案内係りのお母さんにレクチャーして頂きました。
壷の中に小判が入っているのでそれを触れば良いんだそうです。

お賽銭を入れて。

どれどれ....


     IMG_4025.jpg


中にはこんな小判が数枚入っていました!
これで私もお金持ち


     IMG_4026.jpg


宝くじを今まで買ったことがないので今年は年末ジャンボでも
買っちゃいますかね( ̄ー ̄;
当たったらお礼参りにまた来ますね



この方はいったい何方?
お新さんかな?


     IMG_4031.jpg


いえいえ。どういたしまして!


     IMG_4033.jpg


     IMG_4032.jpg


お2人の住居跡もありました。


     IMG_4035.jpg


サルビアが満開です。燃えるような赤。綺麗ですね。
子供の頃このお花の蜜を吸いませんでしたか?
甘くて美味しいって記憶があるんですけれど。


     IMG_4034.jpg


     IMG_4042.jpg


お手洗いが洒落てます。
写真が小さくて分かりづらいですけれど向かって左側が女性用で「お新」
右側が男性用で「弥七」って看板が出ているんです。


     IMG_4037.jpg


2人のお墓ではテレビの水戸黄門の歌がず~っと繰り返し繰り返し流れていました。
1度は聞いたことがあるでしょう!
♪人生楽ありゃ苦もあるさ♪っていうやつです。
歌詞が深いんですよね。人生の縮図と言うか。
2番までは知っていたんですけれど、なんとこの歌4番まであったんです。
なのでご紹介しちゃいます。

曲名は「ああ人生に涙あり」



人生楽ありゃ苦もあるさ
涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道をふみしめて


人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに追い越され
泣くのがいやならさあ歩け


人生一つの物なのさ
後には戻れぬものなのさ
明日の日の出をいつの日も
目指して行こう顔上げて


人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ


なんか3,4番は普通ですね。
1番のインパクトが強いせいなのかな?

これから紅葉の季節にもってこいの場所にありますんで
宜しければ弥七のお墓参り行って見て下さいね。


     IMG_4139-crop.jpg




次に向かったのは「1人農業」のロケ?地です。
何やら作業中でした。


     IMG_4045.jpg


この敷地を1人で管理って大変ですよね


     IMG_4047.jpg


稲も黄金色になっていました


     IMG_4046.jpg


蕎麦の花。右側に小さく写る白い物体がヤギちゃんです。


     IMG_4050.jpg


せっかくなので3台で記念撮影です!


    IMG_4048.jpg


私達の他にも写真を撮っている方がちらほらといましたよ。

テレビに出演している渡辺ヘルムート直道さんとも遭遇しました。
こちらの方です。テレビで見たことありますよね!
軽トラックで何処かへお出かけしてました。


     4b03fd1a.jpg


さてと。

そろそろ帰りますか!

ゆーきさんを先頭に来た道を戻っているとゆーきさんが突然停まってしまったんです。
どうしたんだろう?って思ったら
「足がつった」って。
分かりますよ。私もたまにつりますもん。足を延ばしてゆっくりしましょう!

この休憩した場所なんですけれど見渡す限りの蕎麦の花。
偶然にも絶景ポイントだったんです。

これまた綺麗でしょ~!!
蕎麦の花がこんなに綺麗な花だとは知りませんでした。


     IMG_4059.jpg


1つ1つは白くて小さい可憐な花です。


     IMG_4062.jpg


けれどたっくさ~ん咲いているとゴージャス!!


     IMG_4064.jpg


Wもメルヘンでファンタジー!


     IMG_4066.jpg


新しいヘルメット買ったんでついでに紹介しちゃいます。
1980年代のSHOEIのヴィンテージ。サイズはXSです。
いわゆる「族ヘル」と言う形のヘルメットですね。
この形のヘルメットはオールドルックのWに似合うんじゃないかと思っていて。
偶然オークションで見つけて落札しました。

実は某メーカさんで現行でこの形のヘルメット発売しているんですけれど
受注生産で手元に届くまで凄く時間が掛かるんです。
実際私も、もう4ヶ月待っているんですがまだ何の連絡もないんですよね。
なので痺れを切らしてしまってオークションで購入した訳なんです。

バイクがカワサキで日本製。なのでヘルメットも日本製にしたいなと。
BELLやBUCOではこの形良く目にすると思うんですけれどね。
SHOEIやAraiではあまりないんです。
またヘルメットのサイズも自分にあったものとなるとなかなか出てこない。
女性ライダーの悩みどころじゃないでしょうか?
ヘルメット大きいんですよね。
女性物だとお花やら蝶やら描いてあったりで好みじゃないし。

本当はこのヘルメット黒に染めてしまおうかと思っていたんですけれど
とっても綺麗な赤なんです。
ヴィンテージのヘルメットの割りには傷も殆どなくて綺麗な状態。
だからこのまま被ってしまってるんです。

某メーカーで注文した色は黒なので気長に待っている事にします。

まぁ、このヘルメット賛否両論ですわ。

まず色がね。派手って言われましたよ。
形もね古臭いって。そこが良いんじゃないの!!
安全面ではなんとも言えません。これは自己責任。


     IMG_4055.jpg


自分が気に入っていれば何を言われたって良いんだもんね~。
井口さんは「カッコよい」って言ってくれましたよ!!


さとるさんの相方もメルヘン&ファンタジー。


     IMG_4070.jpg


ゆーきさんの相方もメルヘン.....

あれ?!














     IMG_4071.jpg


ビニールハウスが写ってる~。゚(゚´Д`●゚)゚。
あ~あ。撮影失敗です。
ごめんね~人´Д`*)
ゆーきさんの相方だけ茨城丸出しになってしまったよ。


ゆーきさんの足も治った事だし帰りましょう!

最初にさとるさんとさようなら!!
と思っていたら何時の間に居なくなってるぞ。

続いてはゆーきさんとさようなら。
やっぱりこの瞬間はいつも嫌ですね。

ゆーきさん。さとるさん。井口さん。
丁度良い気候の中気持ちい~ツーリングになりましたね!

次回はもうちょっと早く集合してもう少し遠くまで足を延ばしませんか?
さむ~くなる前にまた走りに行きましょうねヾ(*´Д`*)ノ
ありがとうございました。


                  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ



                          ↑

                只今ライダー達にとって気候が絶好調!
       今度の土曜日はソロでロンツーだと思っていたのに。なんと休日出勤
             とっとと仕事終わらせて絶対にツーに行ってやるぞ!!
                 宜しければ応援の「ぽちっ」お願い致します。



スポンサーサイト
別窓 ツーリング コメント:8 トラックバック:0 ∧top under∨
<<銀色のアイツにロック・オン!!! Shiee Is A 『W』 Rider ワタシ。飛びました?!?!?!>>
この記事のコメント
  • [赤が眩しい]
おはようございます!

Newヘルメット!おめでとうございます。
カッコいいですね\(◎o◎)/
デザインも、Wをはじめとするネオクラッシック類にはピッタリ(^_-)
どうしても白・黒・シルバー系で検討してしまいがちな自分なので、カラーにヤラれました。
参りました(笑)!

弥七さんって、住居とかあったんですね!?
なんだか定住とかけ離れたイメージが強いので、ちょっと意外でした。
夫婦仲も良かったみたいですね(*^。^*)

エストレヤの時は、ライトを小ぶりなものに交換してしまったのですが(^_^;)
Wではそのままで乗っています。
大砲。おおづつみたいですよね(笑)!?
マフラーは軽量なものにも興味はありますが、オリジナル以上にカッコ良く出来る自信がないので・・・。
あまりイジる予定はございません(#^.^#)!

今回も、楽しいツーリングで何よりでした!
2014-09-26 08:47 | URL | tai #- 内容変更
  • []
お疲れ様でした。

ビーフライン、一往復半したから
カーブ上手くなったんじゃないかな?

あのガタガタは勘弁だね!!

>Wもメルヘンでファンタジー!
良い感じじゃないw 

水戸黄門テーマソング、聞き過ぎたね(笑)
頭からしばし離れなかったよー
2014-09-26 21:06 | URL | ゆーき #tHX44QXM 内容変更
  • [その昔、日光江戸村で。]
「ご老公危ない!」と叫んで、風車手裏剣を投げて、見事に的の風船を割って、景品のストラップをもらった私です。

弥七もこんな見事な蕎畑を眺めて蕎食っていたかも知れません。
そいやTVでは、表の顔として蕎麦屋をやってました
ね。

弥七がいるなら、探せば、うっかり八兵衛もその内見つかるかも?!

ヘルメットにもヴィンテージ物があるとは知りませんでしたよ。じゃんじゃん経年劣化するもんだと思ってましたんで、あまり古いと、メットとして役に立たなくなるもんだと思ってました。
てーと、もしかして、私が昔かったメットも値段が高くなってる。。。わけないか。
2014-09-26 23:01 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • [Re: tai様]
こんばんは。

> Newヘルメット!おめでとうございます。

ありがとうございます(*´∀`*)ゞ

私もカッコいいと思ったので購入したんですけれど。
なかなかねぇ。分かってもらえない感じです(´`)=3

ケンドー小林さんがこのタイプのヘルメットを被ってZ1に跨っている姿を見て
カッコいい!って思って。私も真似しちゃったんですよ。
バイクに乗るときって暗い色の洋服になりがちなので
差し色で良いかなって思ってます。褒めて頂きありがとうございます。

Wのライトの造形って独特ですよね!
この形にも惚れ込んでしまいました。
キャプトンマフラーの形も大好きです。
Wはいじらないで在りのままの姿で乗ってあげたいなぁ。
まぁ、カッコよくカスタムする腕もなければ資金もありませんけれどね。

ブログ拝見しましたよ!ツーリング行かれたんですね(゚∇^*)
ベストシーズンに体調戻られたみたいで良かった!
2014-09-28 00:38 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: ゆーき様]
こんばんは!

先日はお疲れ様でした!

井口さんのFXカッコよかったです!
最近ゆーきさんも含めFXを乗っている方が増えてませんかね?
1年かけてカスタムされた黒のFXを見たんですけれど(画像で)
欲しくなるほどカッコよかったですよ(´Д`;)

> ビーフライン、一往復半したからカーブ上手くなったんじゃないかな?

いや~。まだまだ。
登り坂はびびりながらもなんとかなるんですけれど。
下り坂は怖いって思うことが多々あります。
ビーフラインのガタガタポジションではバンクできなくてあの有様ですから(‐ω‐;;)
もっとWに乗って苦手克服しないといけませんね。

水戸黄門のテーマソング、私もしばらく頭から離れませんでした。
気が付くと口ずさんでましたもん。
2014-09-28 00:55 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
三度こんばんは。

景品ゲットおめでとうございます!
その時のストラップは今やいずこへでしょうね(*´pq`)

> 弥七もこんな見事な蕎畑を眺めて蕎食っていたかも知れません。

ホントに見事ですよね。蕎麦畑。
恥ずかしながら今まで蕎麦の花、気にも留めなかったんです(o_ _)
バイクに乗るようになってから自然界がとっても気になるようになりました。
四季の移り変わりにも敏感になったかも?

今日もチョイツーしてきましたけれど至る所で金木犀の香りがしました。
「良い匂い~」なんて思っていましたけれど秋の訪れのサインです。
ちょっぴりセンチメンタルな気分になってしまいました。

ヴィンテージヘルメットは人気がありますよ!
お高いものですと数十万円します。
私も1番欲しかったヘルメットが12万円位だったかな?
とてもじゃないけど買えません(´Д`;)

安全面では現行のヘルメットを被らなくてはいけないって分かっているんですけれど。
気に入った形がないんです。
某メーカーさんがもう少しだけ頑張ってくれたらなぁ。
すらいむらいだーさんの昔被っていたヘルメット。
とっても高値がつくかもしれませんよ?
2014-09-28 01:59 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
水戸黄門マニアの私とした事が、
弥七が実在したのは初耳で、
これには驚きました。
しかし、もっと驚いたのは「お新」!!
宮園純子さんですねぇ。
こちらも実在ですか???
ひょっとして、弥七と「お新」を取り合った
「夜烏の藤吉」実在したりして・・・
さすがにそれはないか。
正直、物凄く行ってみたいです。

蝉太郎



2014-09-29 21:05 | URL | no name #7QSb/dQM 内容変更
  • [Re: 蝉太郎様]
こんばんは。

> 弥七が実在したのは初耳で

私も弥七が実在した人物だとは思いませんでした。
もちろんテレビの水戸黄門での弥七はデフォルメされていて
風車など投げてはいなかったのでしょうけどね。

蝉太郎さん凄いです!!
本当に水戸黄門が大好きなんですね!

私が水戸黄門を見ていたのは子供の頃、東野英治郎さんが光圀役でした。
単純明快で毎回結末は同じ。なのにどういう訳か最後まで見てしまうんですよねぇ。
けれどお新の事は全く覚えていません。
役者さんの名前まで知っているとは驚きです(=゚ω゚=;)

お新のお墓もあるので実在した人物なんでしょうかね。
「夜烏の藤吉」を調べて見ました。
お新のお父様「野ぶすまの仁平」を殺めた悪い奴なんですね。
そんな奴に好かれてもねぇ。お新が気の毒です(;゜0゜)

これはもう茨城に来るしかないですね。蝉太郎さん!
弥七のお墓ならご案内できますので何時でもいらして下さいね∑(0д0)
2014-09-30 21:21 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。