スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
ワタシ。飛びました?!?!?!
2014-09-20 Sat 16:25
15日の敬老の日に行って参りました!

以前からのりこちゃん(オレンジW650の彼女)にお誘い頂いていたとある場所に。

通勤路をちょっと入った所にこんな場所があったとは。

全く気が付きませんでした。確かに田舎ですからねぇ。

あってもおかしくはないですね。
オフロード体験スク~ル~~!!

当日お世話になったのはこちら谷田部エンジョイスポーツランド
ウイリー松浦さん(オフロード界では有名な方なんでしょうか?)が経営されている
森の中のオフロードコースです。

9時半までに現地に行かなければならなかったんですけれど
なんせド田舎の森の中。目印も少なくて迷子になってしまいました。(毎度の事ですが)
ぐるぐる迷っていたら偶然お寺を発見!そこまで迎えに来てもらうことに。
ホントにすみません。

現地に到着するとオフローダーさん達が沢山!
バイクの唸る音も凄い!

     IMGP1043.jpg


     IMGP1027.jpg

「早速着替えましょ~」とスタッフさんから声をかけられお着替えスペースへ。
案内されるとそこにはオフロード用のウェアがいっぱ~い!
女性専用の物はないので男性用の小さめのサイズを選んで頂いて着替えへ。

そうなんです。こちらではウェア、ヘルメット、ブーツ、プロテクターなど全てレンタルOK!
もちろんオフロード用のバイクもです。
それにとってもリーズナブル。詳細はURLを貼ってありますので
興味がある方はご確認下さいね。




今回の私の相方をご紹介。
ホンダCRF100の4号君!!今日1日よろしくねィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
この子驚く位に軽いんです。わざと倒して起こしてみたんですけれど
片手でもいけそう。

なのでWはお家でお留守番です。

     IMG_3702.jpg


転んだ時の対処方など注意点を教えてもらったら
まずはコースを自由に走って下さいとの事。
ドキドキしてきましたよ。
キックでエンジン掛けて1速に入れてそぉ~っとスタート!

バイクで土の上を走るの初めてだ!なんか変な感じ。なんて思っていたら
絶対にWでは曲がりきれないであろう急カーブ
かろうじて曲がりきると
うぉ~!今度はジャンプ台?
抜けるとまた急すぎるカーブからのガタガタ道
からのまたまた急すぎるカーブの連続!

そして最後の特大(実際はそうでもない)のジャンプ台~

ってなコースを必死で走ってみたんです。それをインストラクターの方が見ていて
アドバイスを頂けることに。

まずはハンドルの持ち方。

文章で説明するよりこの写真をみて頂いたら一目瞭然。

     IMG_3951-1.jpg


向かって左がのりこ氏。右が私。
オフロード経験者の方はもうおわかりですよね。
私のハンドルの持ち方は見事にオンロード。
さすがオフ経験が長いのりこちゃん。
お手本のようなハンドルの持ち方なんじゃないでしょうか?
オフの場合は外側から包み込むようにハンドルを持つんですって。

それからシートに腰を下ろす位置。

驚く位に前なんですよ。凄い違和感。
これではシフトチェンジが上手く出来ないよって位に前。
こうすることによってリアタイヤが滑った時に体が揺さぶられるのを防げるらしいです。

悪路を走るので勝手にシフトレバーを踏んでしまいギアが下がってしまって
(後に足を置く正しい位置も教えて頂きました)エンブレが効いてしまって
リアタイヤが振られてしまうことがあったんですけれど持ち堪えられましたから。
こんな走行姿勢なのでハンドルをオンロードの持ち方にしてしまっては
詰ってしまって操作に支障をきたしてしまうらしんです。

あとはブレーキング。

加速する時には上半身をハンドルの前に出るくらいに思いっきり乗り出す。
停まる時にはリヤタイヤの上に全体重をかけるイメージ。

まぁ難しいんですわ(*´Д`)=3

全部踏まえて実際にやってみると頭では分かっていても体がついてこないんです。
自然と座る位置も後方ぎみになっちゃうし。初めてだから仕方ないかな。


何週もコースを回っているうちになんとなーくは走れるようになってきた。

エンストしたって転んだって大丈夫って頭があるので
スピードを出し過ぎてしまってコースアウト!
なんて事もあったんですけれど全然怖くない

インストラクターさんにも「つっこみ過ぎです!!」って注意されたんですけれど
ついつい調子に乗っちゃう。

オフロードやばい。楽しいじゃ~ん!!

もっと走りたい~!!って時にお昼休憩になっちゃった


今回ものりこちゃんに予定を立ててもらったり予約をしてもらったので
少しばかりのお礼をとお弁当を作りましたよ。

五目ごはんのおにぎりとアボカドとハムとチーズのサンドイッチ
お弁当と言える程の物ではないんですけどね。


     IMG_3701.jpg


コンビニでインスタントのお味噌汁を買って大正解!
暖かい物を飲むとホッとできるし汗を沢山かいたので塩分補給にもってこいです。


    IMG_3728.jpg


のりこちゃんこんな物を持ってきてくれて美味しいコーヒー入れてくれたんです!
準備にぬかりなしです。

     IMG_3931.jpg


食後はちびっ子達と栗拾いに夢中!
自生している栗の木があったんですよ。
小ぶりですが沢山実を付けていました。


     IMG_3733.jpg


このお兄ちゃんとっても妹思いなんです。(赤いウェアの子が妹ちゃん)
「栗、持ちきれなくなったらおにーちゃんが持ってやるからな」ですって。

優しぃ~~!!

私が小学生でこのお兄ちゃんと同じクラスだったら絶対好きになってたな。
顔立ちも「しゅっ」としていて男前!バイクだって乗れちゃうんだからモテモテでしょ


     IMG_3731.jpg


     IMG_3734.jpg


     IMG_3735.jpg


この子達タイヤの溝に溜まった土を落とすへらを使って上手に栗のイガを剥いていましたよ。
なのであっと言う間にバケツ一杯の栗を拾い集めていました。

「どっちが沢山拾うか競争だっ!」なんて意気込んでいたんですけれど完敗。

お兄ちゃん「明日学校行きたくね~な~」なんて言ってました。
おばちゃんだって明日仕事行きたくね~な~ε=(‐ω‐;;)



栗を拾うおばちゃんライダー。


     IMG_3730.jpg


栗拾いに夢中になるおじちゃん化したおばちゃんライダー。


     IMG_3932.jpg



お昼休憩後は私の視線の先へ移動!


     IMG_3937.jpg



そこには2本のパイロンのみ置いてあって。
その間をぐるぐると。コーナリングの練習です。


     IMG_3912.jpg



おっと!
転倒。大丈夫でしょうか?!


     IMG_3913.jpg


コーナリングもオフロード独特のフォームがあるんですよ。
体はほぼ真っ直ぐでバイクのみターンする方向に倒す。
早く言ってしまえば

「物凄くリーンアウト!」


これ以上行けないよって位シートの前に移動。
イン側の足をステップから外して前に出し内ももでタンクをグリップ。
反対側の足も内もも全体を使ってタンクをグリップ。
両脚をステップに乗せたままだと不自然な姿勢となるためバランスを取るために
イン側の足をステップから外すそうです。

深くバンクさせた時、イン側の足をステップに足を乗せたままだと路面の凹凸に
引っ掛かって転倒した時にバイクの下敷きになって怪我をするのを防ぐためにも足を前に出すんですって。

確かに!!

私、何度も「うわぁ~!転ぶ~!」と思った瞬間があったんですけれど
この前に出した足のお陰で転ぶことなく体制を立て直すことが出来たんです!
「チョン」と足をつくだけであら不思議。軌道修正が出来ちゃうんですよね。

ターンに入ったらハンドルと腕は直線をイメージ。
おしりの割れ目とシートの角を合わせる位にバイクのみを倒す...

これもねぇ。

頭ではなんとなーく分かっているんですよ。
いざやろうとするとあれもこれもってなってしまって体が大変な事になってしまってヾ(;´Д`●)ノ

でも人間ってやれば出来るんです!
何周も回っているうちに何となく形になってくるんです!
最初はパイロンのかなり外側でターンしていたんですけれど
慣れてくるとパイロンを掠めるくらいのところでターンが出来るようになって。
そうなってくると楽しくて目が回るほど何度もターン!!

本日1番楽しかったのがこのコーナリングの練習。
はまってしまいました。もっともっとやりたかったなぁ。

センセーも「ガマン、ガマン!はいっ!ここでアクセル~~!」って側で
指導してくれるんです。
こう言う機会はなかなかないですからね。私も真剣に取り組んじゃいました。

左回転は上手くできるようになったんですけれど右回転がこれがまた難しい。
次回までの課題です。

最終的には「初めてでこの短時間でこれだけ形になっていれば100点満点です!」
って出来すぎの評価を頂いちゃいました。ただここでも「突っ込みすぎ」と注意を受けました。
カーブに入る前はもっと減速しないといけませんね。

センセーありがとう!


     IMGP1032.jpg

     
コーナリングの練習が終わってコースに戻ってみると凄く楽に走れるようになってました。
コーナーも全てインで攻められるようになりましたよ!

それではここからは当日コースに来ていた方達の華麗なジャンプを
お届けしたいと思います
※谷田部エンジョイスポーツランドさんのブログから写真をお借りしました。

BGMも用意したのでお好きな方を再生しながらお楽しみ下さい。

Van Halen-「Jump」 (ベタですみません) 
1度は耳にしたことがあるんではないでしょうか?エディよ。癌克服おめでとう!


     

円広志-「夢想花」
ちょっと悪ノリですかね?「飛んで。飛んで...」のリフレイン。
子供の頃、耳から離れなくなった経験ありませんか?





まず最初はこの人。

のりこちゃ~ん!

ヒュ~!!!カッコイ~~~!!!
さっき栗を拾っていたおばちゃんですよこれ?!

     
     ybsb0nxs.jpg

     3jembj79.jpg


お次は妹思いの優しいお兄ちゃん!!


     sa8tfbcz.jpg


ジャンプたけぇ~~!!!


     qvez4ymo.jpg


余裕のカメラ目線。
こんなカッコ良い子がクラスにいたらやっぱり好きになっちゃうでしょ?


     5mfyfsx3.jpg

どんどん行きます!!

     vnsx3i7z.jpg
     xbjr8mwy.jpg
     waihzb7a.jpg
     8reudgyi.jpg
     pig1gk5g.jpg
     3sbgewyu.jpg
     8v3mu8a9.jpg
     1mppor41.jpg
     exqydneq.jpg
     cymmhrke.jpg
     mkmid13k.jpg
     5ujgqh1u.jpg
     gnbyo12u.jpg
     nduxba67.jpg
     pibx6ats.jpg
     4qel87i9.jpg
     2ycwtgzc.jpg
     2thjycvi.jpg


お次はこの人!!
なんとお歳は.....


     f9mbk9cb.jpg
     7ruejtck.jpg
     

還暦を


     xoah5po5.jpg


超えてま~す!!(蝉太郎さん!!負けないでっ!!)


     cp0m8hhd.jpg


なのにこのジャ~ンプ!!


     ws8yojgf.jpg



自分と上手にお付き合いされていましたよ。
休憩もこまめに入れていました。
その結果のパフォーマンスなんでしょうね。


     IMG_3914.jpg


たまたま車を停めたのがお隣だったので自然とお話する流れに。
まだ現役でレースに参加している事や、何十ヶ所も骨折した事。
こんなに沢山汗をかける良いスポーツは無い!とおっしゃってました。
「ぜひオフロード車を買ってまたここに来て!」と言われちゃいましたよ( ̄ー ̄;
前からオフロード車は欲しいなと思っていたんですけれどね。
その気持ちに拍車がかかってしまいました。
けど、今は絶対にムリ!バイクを置くスペースもありゃしないし。
それに私には愛しのW君がいるんです。

     
     IMG_3915.jpg


オカヤスさん。楽しいお話ありがとうございました!


続きましてはおちびちゃん達。
癒されて下さい(≧∇≦)キャー♪


     IMG_3737.jpg


一端のライダーの風格です。



     IMG_3742.jpg


このお嬢ちゃんの後ろを走ったんですけれど
可愛くて可愛くてキュンキュンしっぱなし
素敵な女性ライダーになってちょーだい!


     IMGP1025-crop.jpg

それでは締めに私の華麗なジャンプをお披露目しちゃいましょうかね。


行きますよ.....































飛んでね~~ヽ(´Д`ヽ)!!

ちょっと浮いただけ(;´艸`)ぁぁぁ

     wdmfozxp.jpg


お粗末な姿をお見せしてしまってすみません
自分のバイクに乗っている姿って見ることが出来ないので記念にさせて下さい。


     xoorb3go.jpg


出している足が反対って思っていますよね?
この先に左コーナーがあるんです!と言う事にして下さいな。




午後の3時になり本日のスクール終了です。

のりこちゃんとのツーショット。
なぜか戦いが終わった後の雰囲気を醸し出してます。


     IMG_3979-1.jpg


今日1日相方になってくれてありがとう。4号君。
ちょと乱暴に扱ってしまってゴメンね((人´Д`;


     IMG_3740.jpg


ウイリー氏と奥様。本日はありがとうございました!


     IMG_3916.jpg


汗もいっぱいかいたしホコリまみれなのでお風呂に入りに行くことに。
当日は常総市にある「天然温泉きぬの湯」さんにお邪魔です
源泉掛け流しなんですよ。お風呂の種類も沢山ありました。
もちろん露天風呂も!


     IMG_3918.jpg


     IMG_3919.jpg


     IMG_3920.jpg


お風呂に入ってさっぱりした後は夜ご飯を食べてのりこちゃんとさようなら
今日もありがとね。貴方と出逢ってから楽しいことばかり。
これからもどうぞよろしくお願いしやす(*^U^)人(≧V≦*)/

次の日なんですが地獄のような苦しみが私を襲いました

久しぶりの「筋肉痛」。
上半身が辛かったですね。特に左側。腕を上げる事が出来なかったです。
湿布を貼ってどうにか1日凌ぎました。
楽しすぎてブンブン走り回っていたせいです
歳を考えて行動しないといけませんね。

皆さんもオフロード体験1度はどうですか?
今の時期森の中を走り回るのとっても気持ちが良いですよ!


                     にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


                            ↑

               また1つバイクでの楽しみ方を覚えてしまいました。
                     これははまる予感がします。
                 宜しければ応援の「ぽちっ」お願い致します。
      
スポンサーサイト
別窓 バイク コメント:12 トラックバック:0 ∧top under∨
<<弥七よ。安らかに眠レ *・ω・)ノ シュッ≡≡"((┏卍))"  Shiee Is A 『W』 Rider おもてなし?ツーリングを終えて...「感謝」と「反省」>>
この記事のコメント
  • [確かに飛んでます!]
いつもより、高く飛んでおります!
おめでとうございます!
(って元ねた知らないかな?)

いやぁ。面白そうですね。
林道のトレッキングは何度かした事ありますが、本格的なオフはやった事ないです。

所で。私等世代?のバイクジャンプのBGMと言えば、大脱走マーチ!(参考用に貼っときました)
マックイーン、W並の大型バイクを実に軽々と操り、ジャンプしてます。
てー事は、マックーン並に腕を上げれば。。。オフ車使わなくても、Wでジャンプできるのではないでしょうか?(怖いけど)

筋肉痛、お疲れ様でした。
で、栗は美味しかったですか?
2014-09-21 22:33 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • []
こんにちは。

オフかぁ・・・(*^。^*)
興味ありますが、今の自分では想像すると肋骨が痛みそうだ(笑)!

みなさん、カッコいいですね!
バイクの種類以上に、付き合い方・楽しみ方って千差万別なんだと改めて認識しました。
顔は見えなくても、皆さんのいい表情は想像出来ますから(^-^)

これは、次回が楽しみですね!?
2014-09-22 12:26 | URL | tai #- 内容変更
  • []
昨日は、お疲れ様でした。

お話ししてた、ジャンプ!
拝見したよw
次回は、もっと高く跳べますように!

明日も楽しんで来てねー
2014-09-22 16:31 | URL | ゆーき #tHX44QXM 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんばんは。

> いつもより、高く飛んでおります!

残念ながら存じ上げません(人ω<`;)
もしかして坂上二郎さんでしょうか?

オフ凄く楽しかったです。
体全体を使うのでダイエットにもってこいですね!
バイクで自然の中を突っ走るってとっても気持ちが良いですε=(o・・)
ストレス解消にもなりました!

スティーブ・マックイーンはもちろん知っていますが
そんなにバイクを操る腕が凄い人なんですか?興味が沸いてきました
映画でも観てみましょう!
wでジャンプなんてとんでもございません。
大事な相方と「さようなら」しなければならなくなってしまいます。

栗の味はそこそこですかね。小さくて食べるのが大変でした(´□` )
2014-09-23 00:06 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: tai様]
こんばんは。

今のtaiさんは絶対にやってはいけません!
お体の調子はどうですか?
この時期バイクに乗れないのは辛いですよね(´∩`。)
全快して機会があったら是非オフ体験を!
オンとは違う魅力が沢山あります。

>みなさん、カッコいいですね!

ですよね!
近くで見ると更にカッコいいです(=´∀`)。*
皆さんキラキラしてましたよ。
好きな事を夢中で取り組む姿って良いですよね!

次回はもっと飛べるようになりたいんですけどね。
次の日の事も考えつつ頑張って来ます(*´ω`)ノ
2014-09-23 00:25 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: ゆーき様]
こんばんは。

> 昨日は、お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
ハプニングもなく楽しいツーリングになりましたね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
次回はドカモン乗りの方とも是非ご一緒したいです。

ジャンプじゃないですよね。浮いてしまっただけです。
前輪を持ち上げる事が出来なくてあの有様(o´д`o)=3
ジャンプも教えて貰えるはずだったんですけれど
時間が押していたのでそこまで辿り着かず。
残念でした。
次回は「おぉ~!」っと言って頂けるような大ジャンプ
出来ればいいんですけど。

喜ばしいことに最近の私の休日はバイク漬けになっています。
明日も楽しんできますよ~(o≧▽゚)o
2014-09-23 00:40 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [おめでとうございます]
デビュー、おめでとうございます。
先越されてしまいました。実は家近くのショップでは
毎月、オフロードの練習をしてる場所があります。
子どもも楽しんでいるのですから、
きっといつかやろうと思っておりました。
バイク三昧とは、羨ましいって感じです(^^)

2014-09-23 03:48 | URL | 風まかせ #OARS9n6I 内容変更
  • [Re: 風まかせ様]
こんばんは。

> デビュー、おめでとうございます。

ありがとうございます(^-^*)/デビュー?と言うほどではないですけれど
オフロード体験してきました!
想像以上に楽しかったです。その代償は酷すぎる筋肉痛。
はしゃぎ過ぎてしまいました。

子供達がとっても上手にバイクを操っていましたよ。
スピードも速くて何度も抜かされました。
私を抜かして行く時には右手を上げて「お先!」って|*゚Д゚|┛
カッコ良すぎです。

機会があれば風まかせさんも是非オフロード体験を!
ただ無理は禁物です(*´Ι`)ノ
2014-09-24 22:47 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [染之助、染太郎]
と言う、兄弟で太神楽(日本古来の曲芸)をやってた人が昔いたのです。

オハコが、傘の上で色々物を回すと言う芸で、その時のお決まりのセリフが
「いつもより長く回しております!」
「おめでとうございます!」
で、そこから今回の、
「いつもより高く飛んでおります!」

マックイーンが見事なバイクテクを見せてくれるのが
大作映画の「大脱走」
とはいっても、バイクシーンは全部で15分位かなぁ。。
ワイヤーアクションも、CGもない時代だからこその、本物のライテクはスゴイの一言です。
2014-09-25 23:15 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • []
はじめまして。
ブログ楽しく読ませていただいています♪
いつもとてもアクティブで読んでる私も楽しくなります!

オフロード、難しそうだけどすごく楽しそう!私もそのうち体験してみたいです。若くないので怪我しそうですが、、、。
2014-09-26 21:35 | URL | くみこ #TANh2x.2 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんんばんは。

染之助、染太郎もちろん知ってます!!「お染ブラザーズ」!!
お正月には欠かせないお2人でしたよね。

> で、そこから今回の「いつもより高く飛んでおります!」


そう言う事だったんですね。
説明させてしまって申し訳ありません(。・人・`。))

マックイーンの「大脱走」ですね。
承知しました。
レンタルして見てみようと思います。
今、物凄く仕事が忙しいので落ち着いたらゆっくりじっくり
マックイーンのテクニックを堪能したいと思います(´ェ`*)
2014-09-28 00:09 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: くみこ様]
こんばんは。初めまして!!

初心者にゃんこのくみこさんですよね。
私もくみこさんのブログ楽しく読んでますよ!!
ご主人様とのツーリング出発!の写真、いつも羨ましいな~と思ってます(^m^ )

バイクでコケた日も確か1日違いだったような気がします。
だもんで勝手に親近感を抱いておりました(●´艸`)

オフロードは普通に乗っている分には全く難しくないですよ。
バイクもいつも乗っているものよりも小さいサイズなので扱うのも楽ですし。

私だって若くありません。
初心者コースを走っている分には怪我などしませんから安心して下さい!

またオフは行くつもりでおりますので機会があれば是非ご一緒しませんか?
楽しいですよ~ψ(`∇´)ψ
2014-09-28 01:12 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。