スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
私にもこんな日がやってくるとは... ようこそ茨城へ!おもてなしツーリング~Vol,2~
2014-09-08 Mon 12:00
おもてなしツーリングの後半戦です。

次に向かう先は鹿島神宮なんですけれどその前にどうしても純太郎さんに見せたい物
があったんですよ。

鹿島スタジアムに向かう途中の橋から見えるんですけれど
気になって気になって仕方がなかったもので
今年の春ソロツーの時に行って見たんです。

霞ヶ浦のお隣、北浦に浮かぶ赤くてでっかいもの。

珍しいんじゃないでしょうか?

広島県にはあるんですよね。

実際に行って見たこともあるし。

まさか茨城県にもあるとはねぇ.....



これなんですよ。


     IMG_3497.jpg
     

分かりずらいかもしれないのでこちらも見て下さい。
水中鳥居!


      IMG_3498.jpg


「大船津一之鳥居」と言う名前なんですって。
近くで見るとかなりの存在感!高さは18m、幅22m日本最大級らしいです。
純太郎さん。この日1番のテンションでした。
このブログを作成していて思い出したっ!
12年に1度の祭りがあったんだ~!!
そのためにこの水中鳥居を造ったらしいんですよね。


その祭りとは鹿島神宮の御船祭

     e3705fc8d969af62d4a456cf844fd64a-735x240-crop.jpg


「鹿島神宮の祭神である「武甕槌大神(たけみかずちのおおかみ)」と、
香取神宮(千葉県佐原市)の祭神である「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」の
2柱の武神が水上で再会するという祭。水上の御船祭としては国内最大の規模と華麗さを誇る。」
※茨城県のホームページから抜粋させて頂きました。

今日は7日だよね。
お祭りの開催日を調べてみたら9/1~3の3日間Σ(゚∀゚*)

終わってるじゃんよ~~

もう行く気満々だったのになぁ。
今度見られるのは12年後だよ。
興味がある方は是非とも12年後に鹿島神宮へ!
私も覚えてられるか不安です。

GPZってでっけぇなぁって思っていたんですけれど
並んで写真を撮ったのを見ると私のWとさほど大きさ変わらないんですね。


鳥居の写真を見ても分かる通りにもうかなり日が落ちて来てるんですよね。
鹿島神宮へ急がなければ

着いたのは良いんですけれど私のWから鍵が抜けなくなるアクシデント発生!!
たまにあるんですよねぇ。鍵が少し歪んでしまうんです。その都度会社のハンドプレス
で直すんですけれど。
純太郎さんがどれどれと鍵をチョチョっといじったらスルッと抜けました!
ありがとう~!!
お客さんのバイクでもたまにあるんだそうです。キーシリンダーに癖があるので
抜くときのコツを教えて頂きました!

そんなことをしていたらこんなに薄暗くなっちゃった。


     IMG_3504.jpg


おまけに高い木が多いので実際よりもずっと暗く感じるんです。
ただでさえおも~い雰囲気なのに。ちょっと怖いかも。

なので私が春にソロツーで訪れた時の様子をご紹介しますね。


まずこちらが楼門です。
鹿島神宮の入り口に当たるのかな?


     IMG_2386.jpg


     IMG_2387.jpg


こちらが拝殿です。
この画像をスマホの待ち受けにしてるんですけれど嬉しい事が起りましたよ♪d(´▽`)b♪


     IMG_2414.jpg


こちらは「さざれ石」。
さざれ石って何処かで聞いたことありませんか?
そうです!「君が代」の歌詞に出てきますよね。

♪君が代は ちよにやちよに さざれ石の いわおとなりて こけのむすまで♪
のさざれ石が鹿島神宮にあるんです!!私もつい最近知ったんですけどね。

     
     IMG_2388.jpg


     IMG_2389.jpg





     IMG_2411.jpg


こんな高い木が鬱蒼と茂る道を進んでいると純太郎さんが「うわぁっ!」って叫んだんですよ。
一体なんですかぁ~~?
「鹿がいる!こっち見てる!」って言うんですよね。
私には全く見えない!純太郎さんにしか見えないの??
確かにこの先には鹿たちがいるけれど...




ちゃんと柵の内側にいますよ!
びっくりしたよぉ。

     IMG_2392.jpg


     IMG_2405.jpg


こちらは「奥宮」時の流れを感じます。


      IMG_2394.jpg


     IMG_2395-crop.jpg


     IMG_2399.jpg


     IMG_2400.jpg


春にはこんなに綺麗な桜が咲きます。
ちょっと変わった品種みたいですね。


      IMG_2407.jpg


そして今回皆さんに1番お見せしたかったのが
こちらの「要石」。
この石で地震が起こらない様に食い止めているらしいです。


     IMG_2402.jpg


中央にちょこっと見えてますよね?これが要石。掘っても掘っても
取り出せないそうです。どれだけ大きな石が埋まっているんでしょうか?


     IMG_2403.jpg


     IMG_2404.jpg


要石に着いたときにはもうかなり暗くて良く見えない状態で。
スマホのランプで「これが要石ですよ」って照らした瞬間に何故か私のスマホから声が...

「ニシヘススミマス」

って今まで沈黙を守っていたナビが突然作動したんです。

2人で「うわぁぁぁぁっっっΣヾ(゚Д゚)ノ━」てなっちゃいました。
人も少ないし薄暗いしでちょっと怖かったんです。
純太郎さんには「しくんだな?」って言われるし。そんなことしてませんよ!

やっぱり本当なのかな?
この「要石」鹿島神宮で1番のパワースポットらしいです。

こんな噂があるんですよね。

東日本大震災の時にお隣の神栖市には相当な被害が出たのに
鹿嶋市はそれに比べたらまだ少ない被害で済んだみたいなんですよ。
それはこの要石と鹿島神宮の鳥居が地震の被害を一手に
引き受けたんじゃないかって言われてます。鳥居が倒れてしまいましたからね。


綺麗に整備されていますね。


     IMG_2410.jpg


この本殿も綺麗なんですけど。
伝わりますかね?


     IMG_2413.jpg


      IMG_2416.jpg


余談をもう1つ。

鹿島神宮の神様は「勝利の神様」。
勤務先で事務を担当する方の娘さんは剣道をしていて試合の前には必ず
「必勝祈願」に来るそうです。

我らが鹿島アントラーズももちろん鹿島神宮で「必勝祈願」!
そのお陰で日本最多タイトルをモノにしてるんですね。
強いんですよ!鹿島アントラーズ!私の誇りです(">ω<)っ))
今年は絶対にリーグ戦優勝!それしか残ってないんだから!

皆さんもここぞと言う勝負がある時には是非とも「必勝祈願」
に訪れてみてはいかがですか?
鹿島の神様が貴方を後押ししてくれますよ!



     IMG_2415.jpg

     original1.jpg


中央は元日本代表「中田浩二」選手。向かって右は現日本代表「柴崎岳」選手。
「ヤット」こと日本代表「遠藤保仁」選手から「俺の後継者」と言われた男です!
左は香川真司選手より上を行くと噂された鹿島アントラーズ「遠藤康」選手です。
※鹿島アントラーズオフィシャルサイトから写真をお借りしました。


     original.jpg

     


休憩の為に「道の駅いたこ」へ。もう真っ暗です。
Wよ。今日も遅くまでありがと。
純太郎さんの相方と走れて良かったねぇヾ(*ΦωΦ)ノ


     IMG_3506.jpg

     
     
「せっかくだからご飯食べて帰ろう」って事になり近くのお蕎麦屋さんに寄る事にしました。

もうね。お腹が空きすぎていてなんでも良いから持って来て~!状態です

ここでも色々なお話をしました。バイク以外にも音楽の事なんかも。
お互いに好きなバンドが一緒だったりしましたね。

その中でとっても驚いた事があるんです。

純太郎さんが実は楽器をやっているって話になって。
ギターかな?と思ってたんですけれど
なんと「ピアノ」を習いだしたって。

え~っ?ピアノですかΣ(゜ロ゜;)!!

それもつい最近突然始めたらしく楽器屋さんを訪れた時にレッスンの申し込みまで
してしまったんですって。

「こんなおじさんがさぁ。20代そこそこの先生に怒られながら
やってんのよ。」って。

おまけに「発表会」までしちゃうって...今度は「ジャズピアノ」で発表会だって!
カッコいいじゃん!すげー!純太郎さん。

「その時の俺はカッコいいんだよね。シャツにベスト着てね。でも手足はガクガクだけど。」
まぁそのスリムな体型ですから何を着てもお似合いでしょう。

ってふと純太郎さんを見ると口の回りに沢山何かをくっつけて瞳を閉じて笑顔で
ご飯を食べてました。

薄々とは感じてましたけれどやっぱりね。

この人「天然男子」だわ。

私の周囲には天然の男性が5名いるんですけれど何故か共通する特徴があるんです。

其の一、 坊主頭か坊主がちょっと伸びた髪形。

其の二、 車、バイク関係の仕事に就いている。

其の三、 ご飯が大好きで食べるのがやたらと早いORやたらと遅い。

其の四、 ご飯を食べる時絶対に目を閉じてうっすら笑顔。

其の五、 突発的に何かを始めるOR辞める

其の六、 本人にしか見えないものがある。(他人には見えてない)

こんな感じでしょうかね?皆さんの周りにもいませんか?こんな特徴の天然男子。

ホントにみんな天然度合いが凄いんですよね。

サッカーの日本代表の本田よりも何年も前から腕時計を両腕にしていたり。
(何故か片腕は女性物の時計)。
ご飯食べながら寝ちゃったり。成人男性がですよ?(今度こいつとツーリング予定)。

そんな中でもダントツの天然男子は私の父です。
凄いですよ~!会話もなかなか成立しませんしね。もう「神」の領域です。
見た目は凄く強面なんでそのGAPに私の友人やらが驚きますから。
「しぃちゃんのおとーさん。可愛い」って言ってくれてます。

でもね。み~んなとっても気を使う優しい人達。
何故か異性をあまり感じさせないほんわかとした雰囲気の持ち主さん。
一緒にいると凄く楽しい人ばかりです。
そういえばのりこちゃんの旦那さんもご飯食べる時目を閉じてうっすら笑ってたな。
なんか匂うぞ。旦那さんも天然か?

ご飯も食べ終わったしそろそろ帰りましょう。

途中までは一緒の道なので私が先頭を走って行きます。

そして私は右に曲がり純太郎さんは真っ直ぐ進みます。
ここでいつものように大きく手を振って「さようなら」!
バイクに乗っていてこの瞬間が今の所1番辛いかな?冬の寒さより堪えるな。

時間も遅くなってしまったのでお互い家に着いたら連絡しようということに。
純太郎さんに「無事着きました。」の連絡を入れてすぐにダウン。
気も張っていたので疲れていたんでしょうね。
純太郎さんの連絡を待たずに深い眠りについてしまいました。
ごめんなさい(人;´Д`)

ここで当日のお礼をもう一言。

純太郎さん。
暑い中一緒に走ってくれてありがとう!
ロンツー無くなって凹んでたけど貴方のお陰で元気になりました。
私と2人になってしまって沢山気を使わせてしまって申し訳ありません。
今度はのりこちゃんと3人で千葉県を走りましょう!
のりこちゃんは食べたい物決まってるそうですよ!
私も千葉県で行って見たい所があるのでご一緒して下さいね。



純太郎さん私のブログ見てないだろうし携帯で見られるかは謎ですが「アシッドジャズ」
ってこんなんですよ。一応貼っときますね。

私の一押し Brand New Heavies - Dream Come True
かっちょいいですよ

     


もういっちょ!Brand New Heavies - You Are The Universe


     

ピアノの発表会成功するように祈っています♪(゚▽^*)ノ⌒☆


       
                  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


                          ↑
             「今日は楽しかったです。ありがとうございました。」
       と連絡を頂きました!こんなグズグズのツーリングになってしまったのに。
                     次回はもっと頑張ろっ!
               宜しければ応援の「ぽちっ」お願い致します。



スポンサーサイト
別窓 ツーリング コメント:8 トラックバック:0 ∧top under∨
<<おもてなし?ツーリングを終えて...「感謝」と「反省」 Shiee Is A 『W』 Rider 私にもこんな日がやってくるとは...ようこそ茨城へ!おもてなしツーリング~Vol,1~>>
この記事のコメント
  • []
こんにちは。
この鳥居はいいですね!
厳島でしか見られないと思っていたので、ぜひ茨城へ行ったら見に行きたいです(^。^)!

景観にしろ神社仏閣にしろ、パワースポットですよね。自分もツーリングの目的地には、こういう所に目が行きます。
スマホは電源切っておこうかと思いますが(笑)

天然系って、自分ではその意識は無い人ですよね(*^。^*)!?
だからいいのかな。
2014-09-08 12:25 | URL | tai #- 内容変更
  • [こんばんわ]
茨城も、ちゃんと名所がありますよね。
ところで、来月の茨城でのイベントには
1年ぶりに行こうと思ってますので、
今から楽しみにしてます(^^)
2014-09-08 20:35 | URL | 風まかせ #OARS9n6I 内容変更
  • [鳥居が倒れた!?]
アントラーズの皆様が写ってる写真の鳥居でしょうか?。。すごい揺れだったんですねぇ。。。

水中鳥居は知りませんでした。
12年に一度とは気が長い祭りですなぁ。。次の午年てーと。。あ、丙午ですね。わたしなぞ、バイクに乗れているか、いやいや、生きているかも心配です。

二人で楽しめたのはなによりでしたが、やっぱ、もう少し美味いもん食べて、明るい内に観光した方がよかったのでは?

何はともあれ、無事でなにより!

2014-09-08 22:36 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • []
水中鳥居良いねー
オレも写真撮りたくなりました^^

>スマホから声
アハハ、ビックリ(*_*;だ
何かに取り付かれたら大変だぜぇ!!
付いてこられなかったかな?

なかなか天気に恵まれず、走れませんが
今度、ご一緒する時は秋晴れを!
2014-09-08 23:00 | URL | ゆーき #tHX44QXM 内容変更
  • [Re: tai様]
こんばんは!

> この鳥居はいいですね!

でしょ~!!
なかなか珍しいですよね。でも回りは住宅地なんです(-д-;)
船に乗って行く宮島の厳島神社はロケーション最高!
その雰囲気は残念ながら持ち合わせていないのでそこら辺は期待しないで来て下さいね。

歳のせいなんでしょうか。
私も最近神社仏閣が気になりだしました。
時間がゆっくり穏やかに流れている感じが落ち着きますよね!

>天然系って、自分ではその意識は無い人ですよね

全く無いと思います。だから「天然」なんでしょう。
え~っ!!って思うことが沢山ある人種ですけれど一緒にいると楽しいし凄く楽なんです。
それは彼らが自然体だからなんですよねσ(゚ー^*)
2014-09-09 22:59 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: 風まかせ様]
こんばんは!

> 茨城も、ちゃんと名所がありますよね。

茨城県にだって名所は沢山ありますよ!福島県には負けちゃうかもしれませんが( ̄m ̄*)
これからはWと一緒に沢山名所巡りをしてブログにUPして
いきたいと思っています。「茨城県に行ってみたい!」って
少しでも思ってもらえたら嬉しいですしね。

>来月の茨城でのイベント

バイクのイベントでもあるんでしょうか?
教習所で試乗会とかやってる時があるんですよね。
試乗会は私も1度は必ず行ってみようと思っています♪(^∇^*)

気を付けて来て下さいね。当日は晴れると良いですね!!
2014-09-09 23:11 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんばんは!

> アントラーズの皆様が写ってる写真の鳥居でしょうか?。

いえ。これではないんです。
楼門のず~っと手前に石で出来た大鳥居があったんですけれど
それが倒れてしまったんです(*゚0゚)
今は立派な鳥居が再建されてますよ!

> 水中鳥居は知りませんでした。

私も知りませんでした。
あんな所にいつの間に鳥居なんかできたんだ?って感じです。
去年の6月に出来たみたいですよ。
スタジアムに行くときには通る橋から見える所に建っているんですけれど
建築?中も全く気が付きませんでした。

>もう少し美味いもん食べて、明るい内に観光した方がよかったのでは

その通りですね(´∩`。)
これからおもてなしツーを終えて思った事を反省も含めブログに綴ろうと思います。
2014-09-09 23:34 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: ゆーき様]
こんばんは!

> 水中鳥居良いねー

でしょ~!!
ゆーきさんはこの鳥居が建っている場所知ってますか?
古い方の神宮橋からはよ~く見えますよ!
写真撮りに行きましょう!良い写真が取れますよ(●´∀`)ノ


>スマホから声

ドキっとしました。
沢山歩き回っていたのに全く作動しなかったんですよ。
それなのにあの瞬間にいきなりしゃべりだすものですからホントに驚きました†ヽ(゚ロ゚;)
鹿島神宮ですから悪いものは居ないはず!
取り付かれてませんから大丈夫ですよ!

>今度、ご一緒する時は秋晴れを!

最近は天気悪い日が多いですからね。
梅雨の時期より雨が続いたんじゃないでしょうか?
台風シーズン突入間近です。その前にひとっ走り行きましょう!
2014-09-09 23:44 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
