スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
私にもこんな日がやってくるとは...ようこそ茨城へ!おもてなしツーリング~Vol,1~
2014-09-07 Sun 13:53
お盆休みのお話になります。
岡山~大分のロンツーが無くなって凹んでいた時に傷心ツーに一緒に行ってくれたのが
のりこちゃんご夫婦。袋田の滝~栃木まで楽しい旅を計画してくれました。

実はもう1人傷心ツーにご一緒してくれた方がいるんです。

その人は56Designさんのマスツーでご一緒した純太郎さん。
マスツー当日も機会があれば是非一緒に走りましょ!なんて話はしていたんですけれど
純太郎さんのお休みがシフト制。
なのでなかなかお休み合わせるのが難しいかもとねと言っていたんです。

せっかく連絡先も交換したことだし1度は一緒に走りたいなぁって思っていて。
お盆の期間ならもしかしたらお休みかも?
「一緒に走りませんか?」との連絡をして見た所ちょうど長期連休中!
「参加させて下さい!」とのお返事を頂きました。

何処に向けて走りましょうか?ってことになるんですけれど
純太郎さんは千葉と東京の往復ばかりということで
私の地元、茨城県に来てくれることになったんです。


よ~し!茨城ね。


んっ?


待てよ。


そうすると私がコースを考えなければならないのかしら?


隣にいたのりこちゃんに聞いてみた。


「そりゃもちろんそうでしょ!」


ですよね~。そんでのりこちゃんは何処行きたい?


「私は行かないよ」



んっ?



今なんて?


「私は行かない!」


え~~っw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w!!!


何でよぉ?


のりこちゃんと3人で走る「てい」でお誘いしたのに。
どうしよう。私と2人じゃ申し訳ないじゃん。
こんな初心者丸出しの私が1人で茨城県をおもてなし?
出来るのかいっΣ(゚∀゚*)

でもお誘いしてしまった以上は後には引けないよなぁ。

バイクで先頭を走る事が初めてなので迷惑をかけてしまうかも
しれません!と私と2人で走る事は嫌ではないでしょうか?
との連絡を純太郎さんに入れたところ
「予定の15日が晴れだったらこのままツーリングしましょうか」
「気楽にいつも通りの感覚で大丈夫!のんびり走りましょ」
とのお返事を頂きました。


純太郎さんよ!
ありがとう☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚



ちょっとやらかすかもしれませんが
「茨城に来て良かった!」と思ってもらえるように頑張ります!


そうそう!コースなんですけれど。
方向音痴絶好調の私が絶対に迷わないで行ける所なんて限られてるんですよね。
1番最初に思いついたのは

「鹿島サッカースタジアム((´I `*))♪ 」

でもね。サッカーやってねーし。
サッカーに興味がないとつまらない場所ですしね。これは却下!
近くの「鹿島神宮」ならパワースポットだし、広いし見ごたえあるかも。
まずは1つ目決まり!

次は暑さを凌ぐために「大洗水族館」かな?

確か霞ヶ浦は行きたいって言ってたよな?

この順序で走れば千葉県の幕張に住む純太郎さんのお家までスムーズに
帰れるでしょう!

「霞ヶ浦~道の駅・たまつくり~大洗水族館~鹿島神宮」

このコースでどうでしょうか?と確認したところ「いいですね~!」
との回答。


それでは!いまいちまとまらなかった
「ようこそ茨城へ!おもてなしツーリング」
の幕開けです(*≧▽≦)bb



ツーリング当日は物凄く良いお天気に恵まれました。
今日1日大丈夫かなって不安になるくらい朝から暑い。

待ち合わせは茨城県初体験の純太郎さんが分かりやすいように駅
の近くのマックにしましたよ!

9時に待ち合わせだったので10分前には着くように家を出発!
マックの前の道路が赤信号だったので停止。
ふとマックの方を見ると純太郎さんがこちらに手を振ってますヾ(*'▽'*)ノ

「お久しぶりで~す!」とご挨拶。
純太郎さんまた一段とスリムになられたようですな。
背も高いしスラ~ッとした印象の方です。

でも何故か興奮気味。
どうしたんですか?って聞いたら
「1時間もかからないで着いた!近くて驚いたっ!」
それには私も驚きました。
千葉県の幕張はフェスやライブなんかでたまに行くんですけれど
高速で行くと渋滞も酷いので2時間以上はかかってしまうんですよね。
今回は下道で来るとは聞いていたのでもっと時間がかかるんじゃないのかな?
って思っていたんですけれど。

それで何時にお家を出発したんです?
「6時半!!」

.....


この人1時間半もどうやって時間潰してたんだろうか?

お互いに朝ごはんを食べていなかったのでマックで済ませることに。
「誘ってくれたので今日はご飯くらいはおごらせて!」って純太郎さん。
お断りしたんですけれど最終的にはご馳走になってしまいました。
ありがとう!
「今回のロンツー無くなっちゃって残念だね。」から始まり
色々と話し込んでしまって気が付いたら1時間程経過してました

これはマズい。早く出発しないと予定が狂ってしまう!

まずは霞ヶ浦へ向けて出発!

先頭を走るってかなり緊張しますね。

風がかなり強い中霞ヶ浦湖畔を順調に進んで行きます。
この道は何度も走っているので大丈夫!

1時間程走って1度目の休憩。
風が強くてグローブやら何やら飛んでいってしまいます。

     IMG_3400.jpg


純太郎さんのGPZをよ~く見せてもらいました。
可愛いアナログの時計を発見!自転車用のなんですって。


     IMG_3399.jpg


ブレンボと


     IMG_3499.jpg


オーリンズ!

アメトークの「バイク好き芸人」を見てこのキャリパーとリアショックアブソーバー?を知りました。
なのでこのメーカーを見るとバイク好き芸人を思い出すんです。


     IMG_3500.jpg


ノジマのマフラー。「ボ--------ッ」っていい音してましたσ(゚ー^*)


     IMG_3501.jpg


私がバイクに乗ろうと思った1番最初のきっかけはSR。
なんと純太郎さんも大型二輪を取ったきっかけがSR。

でもSRに乗りたいがために大型二輪を取った訳ではないんです。
お仕事でお客さんの自動車やバイクを扱うらしいんですけれど
凄く綺麗にカスタムされたSRをコカしてしまった( ;゚Д゚)

それも「コテッ」じゃなくて「ザザ~~ッ」ってかなりの勢いで転がしてしまったらしく。
平たんな所だったし転んだ理由も分からなくて悶々とする日々。
これはひとまずバイクを操作する腕を上げなくてはいけないと思い
大型二輪を取ったんですって。

教習中も教官に転んでしまった理由を聞いたりして原因究明。
私もその原因を聞いてなるほどなって思いました。
バイクの免許を取る理由って「バイクに乗りたいっ!」てだけではないんだなぁ。
悔しさをバネに!なんて事もあるんですね。

またここでもかなりの時間を使ってしまった。
バイクに乗っている間はお話をすることが出来きないの
で休憩中に話が長くなっちゃうんですよね。

でもそこが良い所なんじゃないかと思うんですけれど。私だけかな?
車の中のように沈黙が気まずい雰囲気になることもないですしね。

本当はもうちょっと霞ヶ浦を走って道の駅に行きたかったんですけれど
風も強いしショートカットして大洗水族館へ向かいましょう!

大洗水族館までの道は国道51号を使います。
空いていたので順調!

だったんですが。

やっぱりねΣヾ(゚Д゚)ノ

夏休み期間だから仕方ないんですけれど
あとちょっとで水族館と言うところで全く動かなくなりました。

こうなることは見越していたので事前に相談。
完全に車が動かなくなったらすり抜けしてしまいましょうって。
すり抜けって好きではないし得意でもないんですけれど。
この渋滞を待っていたらあと1キロ足らずなのに到着まで2~3時間はかかる。

意を決してすり抜け開始!

あっと言う間に大洗水族館入り口に到着です。ダイオウイカがお出迎え!

純太郎さんが「夏の水族館は行った事あるけど多分中に入っても涼しくないよ」って
恐ろしい事を...でも本当でした。

あ~っ!純太郎さん私の分まで入場券を買おうとしている!
ダメです。そんな事してもらう訳にはいきません!
お金を無理やり渡したりしてなんかおばちゃん達のやりとりみたいになってるよ(;´艸`)

いやいや。すっご~い人。全然涼しくないじゃん。
ごめんなさい。選択ミスったかも。
でも外にいるよりはましですよね?


     IMG_3491.jpg


この唇凄くないですか?目もクリクリ。


     IMG_3421.jpg


マンボウの側面図。


     IMG_3406.jpg


からの正面図。


     IMG_3410.jpg


南国のお魚達。綺麗ですねぇ。


     IMG_3416.jpg


こえぇ~。
     

     IMG_3418.jpg


なるほどね。お勉強になりました。


     IMG_3443-crop.jpg


「ちんあなご」ってちょっと前流行ましたよね?


     IMG_3430.jpg


可愛いお顔立ちです。


     IMG_3432.jpg


「海の悪魔」ってだけあって鋭い目つき。
これを最初に食した人って凄い!

     
      IMG_3424.jpg


こちらはマンボウの剥製。
ちょ~デカイ!
側面図からの


     IMG_3446.jpg


正面図。


     IMG_3447.jpg


「エトピリカ」っていう鳥です。
水の中を飛んでいるみたい。


     IMG_3452.jpg


白目のアザラシ。睡眠中?Oo。(。pω-。)


     IMG_3464.jpg


下から撮影のアザラシ。


     IMG_3454.jpg


ウミガメと鰯の群れ。
綺麗だったのにピントが合ってない。


     IMG_3471.jpg


     IMG_3474.jpg


海月。幻想的です。


     IMG_3478.jpg


「リュウグウノツカイ」が上がると大地震の前触れって言い伝えがあるみたいですよ!
こちらは剥製です。


     IMG_3479.jpg


ナイスなカメラ目線頂きました!


     IMG_3468.jpg


水族館なのにカピバラが。この子達以外に大きいんですよね。


     IMG_3466.jpg


イルカショー見たかったな。

ショーを見るために数時間も並ばなくてはならなくて。挙句の果てには並んでいても
ここまでの人しか見られません!みたいになっていて。時間の無駄になっちゃう。
イルカショーを楽しみに遠くから来た子供達もいただろうに。
整理券を配るとかじゃダメかしらね?


     IMG_3488.jpg


アーロン!!
こちらは化石です。これに噛まれたら...


     IMG_3449.jpg


こんな感じでさら~っと回ってみました。
家族で来ているおとーさんはぐったりした様子の方が多かったですね。
家族サービスお疲れ様です!

お昼ごはんを食べていないのでお腹がペコペコ。
近くに那珂湊の魚市場があるんですけれど
そこには有名な回転寿司やら定食屋さんやらが沢山あるんです。
そこに行こう!なんていっていて時計をみたら4時前。
市場って早く閉まっちゃうんですよね。
調べたらやっぱり4時半までのところが大半。
これは間に合わない。
市場はは次回に持ち越しですね(*´Д`)=3

あと2時間もしたら薄暗くなってくるし。
ご飯を我慢して行っちゃいますか!

次に向かうは今回のツーリングの最終目的地「鹿島神宮」。

その様子は
「私にもこんな日がやってくるとは...
ようこそ茨城へ!おもてなしツーリング~Vol,2~」
で。


     
                にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


                         ↑

               緊張しつつもどうにかクリアした前半戦!
            後半はハプニングあり、珍発見ありのツーレポです。
                暇があったら覗きにきて下さいね
              宜しければ応援の「ぽちっ」お願い致します。
                


スポンサーサイト
別窓 ツーリング コメント:4 トラックバック:0 ∧top under∨
<<私にもこんな日がやってくるとは... ようこそ茨城へ!おもてなしツーリング~Vol,2~ Shiee Is A 『W』 Rider Wの点検からの.....パンケーキを求めて予定外ツーリング=3=3=3>>
この記事のコメント
  • []
おはようございます!

自分が誘われる立場だったらね。
初めての道。
まして茨木だったら、海沿いの道!
そんなのを延々と走るだけでも、充分楽しいと思います。

でも、お招きする立場では、そうもいきませんよね(・_・;)
分かる気がします。

地元って、地元なだけに行かない場所も多いんですよね(^^ゞ
誰かを案内するなんて、そうそうある機会でもないですが、多少はポイントを押さえておかないといけないのまもなぁと思いました(*^。^*)
2014-09-08 08:43 | URL | tai #- 内容変更
  • [ああ!グルメ分がない!]
せっかく茨城なんだし、なんか魚介系の美味いもん、食べましょうよぉ・・・もう遅いけど。

水族館のお父さんは、渋滞にはまってやっと到着したのですよ。そら疲れます。

看板にダイオウイカいるのに、標本なんかはないんですね。一押しはマンボウ!

なんか時間が押してますが、ダイジブなんでしょうか?

では第2部に行きます。
2014-09-08 22:16 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • [Re: tai様]
こんにちは!

茨城県の海沿いを走る道って距離が凄く短いんですヾ(;´▽`A``
千葉県のように整備されている道も少ないですし。
有料でも走りたくなるような道でもあれば良いんですけれどね。

>でも、お招きする立場では、そうもいきませんよね

そうそう!そうなんです。なにしろ初めてで勝手が分からず...
本当に楽しんで頂けたか不安になってしまいます。
時間にも押されてましたからね。

地元の良い場所って選択するの難しいです!
近くにあればあるほどその場所が素晴らしくてもその素晴らしさに気が付かないんですよ。
茨城県のおすすめスポット、もっと発掘しようと思いますd(^^*)
2014-09-09 17:43 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんにちは!

> せっかく茨城なんだし、なんか魚介系の美味いもん食べましょうよぉ

ですよね...
私が先に調べておかないからこんな事になるんです。せっかく美味しい
食べ物を出してくれる市場が近くにあるというのに。
反省しております(o´Å`)=з

茨城県は沖合に沢山マンボウがいるみたいですよ!
船から落ちて置いて行かれてしまった漁師さんがマンボウに掴まって救助を待ち
助かったなんて話もあります。

時間には押されっぱなしでしたヾ(;´Д`●)ノ
予定を詰めすぎてしまったからですね。
これも反省しております(*ノω<*)
2014-09-09 17:52 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
