スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
ロンツーの準備ぼちぼち始めましたよ!~お買い物編~
2014-07-31 Thu 00:58
先週の日曜日に「ナップス埼玉店」へ行って来ました!

茨城県に住む私が埼玉県のナップスまで足を運んだのには理由がありまして。
レディースのライディングジャケットの種類が豊富と言うのを聞いたからなんです。
夏の暑さにはメッシュジャケットが必須!ですものね。

そしてジャケットを探すついでにでロングツーリングに必要な物を揃えてしまおう!
ってことでバイクでの旅のことなら詳しいはず!のこのお人。
のりこちゃんにお付き合い頂きナップスへ向かったのであります。

のりこちゃん、なんと1人で海外まで行ってバイクで走ってしまうんですよ。
凄い行動力ですよね。いつもながらカッコいいオンナです。
前日まではナップスまで向かうのにバイクで行こう!って話していたんですけれど
渋滞が酷い街中をバイクで走ってもねぇ。と言うことで。

お買い物から帰ってきたら霞ヶ浦でも走ろう!ってことになり
私の車でナップスへ向いました。

ナップスに着いて早速レディースコーナーへ。
噂通りに沢山の種類が置いてありました。
そして見つけましたよ!
お気に入りのデザインのジャケット!(メッシュジャケットではなかったんですけれど)
早速試着してみました。

腕を通してみると袖の長さとかは丁度良い感じ!
ファスナーを閉めて鏡を覗いてみると...

パッツパツじゃん!(*゚ロ゚)


こんなの恥ずかしくて着られない...
私、身長が166cmなんで多少は大きいのかもしれないんですけど
特別「でっけぇ~」訳ではないのになぁ。
もちろんジャケットが悪いのではなくて入らない私が悪いんです!!

ん~~。困ったな。他のジャケットはみ~んな可愛らしいデザイン。
私、「女性です」って強調しているデザインがとっても苦手で。
メンズのジャケットのコーナーも見てはみたものの
無いんですよね。好みのデザインが。

今回は諦めます!!
ライディングジャケットって高価なので妥協したくないんですよね。
お気に入りが見つかるまで持ち越しです。

次はサイドバックコーナーへ!
バックも種類が豊富です。サイドバックも決してお安くはないんですよね。
大きめなサイドバックを2個買うとなると...

そんな時目に留まったのが「デグナービックシートバック」!
容量も35-52.5Lとタップリ!
荷物を1つにまとめられる事やリアキャリアに簡単に取り付けられるってことで
こちらを購入することに決めました!


     IMG_3168-crop.jpg


     IMG_3172-crop.jpg


こちらのファスナーを開けると容量が増えます。


     IMG_3173-crop.jpg



GOLDWINのもっと大きいサイズのバックでもいいかな?って思ったんですけれど
これ以上バックが大きくなると荷物を積んで走るのが大変になるからやめなさいって
のりこちゃんに必死で止められました。
経験者の言うことは素直に聞くべき!


お次は雨具コーナーへ。


GOLDWINのシューズカバーです。
持っているレインウェアがGOLDWINなので合わせることにしました。


     IMG_3182.jpg



そしてパンク修理材。
Wのタイヤはチューブタイヤなので問題なく使用できるかを確認!


     IMG_3186.jpg



通称「赤パット」と言われるフロントブレーキパット。


    IMG_3190.jpg

これより下は他のお店で購入しました。

カワサキの純正オイル4L。


     IMG_3191.jpg


汎用のオイルフィルター。


     IMG_3192-crop.jpg


イリジウムプラグ。


     IMG_3194.jpg


チェーンクリーナーとチェーンルブ。残り少ないので購入しました。
フィルタークリーナーとフィルターオイルは以前掃除した時に使ったものです。


     IMG_3199.jpg


B+COM。
かなり前に購入したんですけれどヘルメットを新調してから着けようと思っていて。
そのヘルメットがまだ手元に届かないんですよ。
受注生産品?なのか1~2ヶ月待ちなんです。もうそろそ注文してから2ヶ月経つんですよね。
ロンツーまでには間に合いそうにないかな?


     IMG_3187.jpg


そして夏の必需品!GATSBYのデオドラントシート(ICE-TYPE)。
もう手放せません!


     IMG_3188-crop.jpg


ハッカ油。これ万能です。紅茶に入れたり。お風呂に入れたり。
このハッカ油をお水とまぜてアトマイザーに入れて持ち歩きます。
暑くなったら服の上からシュッと1吹き!スーッと涼しくなりますよ。
ただし!分量に気をつけないと大変な事になります。

     
     IMG_3179.jpg


私が言うまでも無いんですけれど女性ライダー人気ブログ「w650つれづれ日記」
でお馴染みピら手さんからお勧め頂いた衣類用圧縮袋!これは気が付きませんでした。
女性目線の旅の必需品ですよね。


     IMG_3233.jpg



こちらのネットはのりこちゃんからお借りしました。
ありがと~!!


     IMG_3184.jpg


買い忘れているものは沢山あるんですけれど。
旅立つまでには全て揃えます。



この日ナップスから戻ってきたのが午後4時。
まだバイクで走れるって事で急いで準備して霞ヶ浦へのはずだったんですけれど。

その前にご近所にある古着屋さんに一緒に行ってもらうことに。
私古着が大好きなんです。この日はライディングジャケットが買えなかったので
こちらの古着屋さんで何か良いものがあればなぁと思いまして。

この古着屋さん以前も何度かお邪魔した事があるんですけれど。
お店の前に渋いバイクが停まっているんです。
オーナーさんがライダーと言うことは別の古着屋さんからの情報で知っていましたし
バイクに乗るようになったら改めてお邪魔しようと思っていたんですよね。


     IMG_3108-crop.jpg


お店のお名前は「ASAYAKE」さんです。


     IMG_3107-crop.jpg


バイクの紹介の前にお店の中をご紹介!


     IMG_3109.jpg


ヴィンテージもののヘルメットが沢山!


     IMG_3113.jpg


ステキなモノまみれです。


     IMG_3119.jpg


     IMG_3120.jpg


     IMG_3122.jpg



それではオーナーさんのバイクのご紹介です。
オーナーさん渾身のフルカスタムハーレー!!

カッコいいです!

この1台を大事に乗っているんですって。
「ナックルヘッド」と言っておりました。エンジンの形状の名前なのでしょうか?
ハーレーの事が全くわからないんです。ごめんなさい。


     IMG_3128.jpg


     IMG_3130.jpg


     IMG_3131-1.jpg



セクシーなおねーさん。


     IMG_3132.jpg


のりこちゃん跨る。私も跨っちゃいました。


     IMG_3133.jpg


こちらの自転車もオーナーさんの手作りです。
フロントブレーキはバイク用のドラムブレーキを使用しているそうです。


      IMG_3123.jpg


お店のお客さんでは'30年代のハーレーに乗ってくる方もいらっしゃるそうで。
それだけ古いバイクを維持していくのは大変ですよね。

こちらのオーナーさん「モノづくり」が大好きって言っていました。
お店の奥には足踏みミシンが3台置いてあって色々な物を作っているんだそうです。

洋服の修理はもちろんですが靴の修理もしているんですって。

オーナーさんは穏やかでほんわかしたお人です。
時間の流れがゆ~っくりなんだろうなって感じです。

ジャケット2枚とブーツを買ったんですけれどバイクで持って帰れない!
あらら。どうしよ。
その時、オーナーさんが売り物のリュックを貸してくれたんです。
普通は貸してもらえませんよね。
ホント助かりましたありがとうございます。


オーナーさんのキックスタート撮影させてもらっちゃいました。
ぶれてますけれどよかったら覗いて見て下さいね!
いい音ですよ!





なんでこんなにエンジンをキックでかける姿ってステキなんでしょうか?


「ASAYAKE」さんの地図、ブログがありました!ステキなオーナーさんとステキなバイクに会いに行って下さいね。


この後霞ヶ浦にちょっとだけ走りに行きました。

     IMG_3136.jpg


すぐに暗くなってきてしまって。
この日はのりこちゃんと一緒に少ししか走れなかったな。
帰りはいつものようにお茶をしてさようなら!!
のりこちゃんにもお土産沢山買ってこなければ。


後日お借りしたリュックを返しに行きました。


オーナーさんにヘルメットが受注生産でロンツーまでに
間に合わないかもなんて話をしたんです。
お店にもSHOEIのヴィンテージのすご~くカッコ良いヘルメットがあって被ったらピッタリ!
でも残念な事にシールドを止める金具が壊れていて取りつけ不可能。
残念ですけれど諦めました。

でも次の日に。

倉庫を探したら良いのが見つかりましたっ!て連絡を頂いたんです。
写真を見る限りでは結構良さそう。
後は被ってサイズを確認するだけですね。

ピッタリだったらいいなぁ。


話は変わりますが先日師匠からこんな連絡がありました。
私に謝らなければならない事があるって言うんです。

どうしたんですか?って聞いても返事が無し。

師匠の寝落ち?で返事が次の日に持ち越し!

仕事が忙しいのでお盆休み返上で仕事になってしまって
一緒に走る事ができなくなったのかな?

ところが凄くおめでたいことになっていたんです!

師匠のバカ~!!(´A`。)

謝るなんて言うから悪いことばかり考えちゃったじゃないですか!!
ちょっぴり残念な気持ちもありますけれど私もワクワクしていますよ!

詳細はロンツーから無事に帰ってこられたらブログにてお知らせしたいと思います。

10日後には私、フェリーの中におります。
旅立つ日が近づくにつれ不安が大きくなってきましたが...

師匠のお師匠様kikiさんのこの言葉を励みに突っ走って行こうと思います!!

「まっ!色んな意味で絶対後悔させんヨ!」

もぉ~!!男前(●´艸`)ヾ
こんな事軽々しく言える言葉じゃないですよね。

『広島→山口ルートなら岩国の錦帯橋は押さえたいポイント
「武蔵」「小次郎」二軒のソフトクリームにも注目』

などもう1人のお師匠様蝉太郎さんには山口県まで向かう道のりでの
お勧め観光スポットまで教えて頂いたり。
時間が許す限り沢山の寄り道をして行きます!

最近仕事が忙しくてロンツーの準備が思うように進みません。
昨日は帰宅が深夜の1時になってしまいました(o´Д`)=з
お盆の連休まではこんな状態が続くのかな?
体調管理も気を付けなければなりませんね。

皆さんのブログも中々目を通せないでいる状態です。
明日は少し落ち着くので早く帰れたら覗きに行こうと思います!


次回のブログではゆーきさん、さとるさんに教えて頂きながらのバイクの整備
の事をUPしたいと思います。
それとロンツーの全貌もですね(*´∀`)


                  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


                           ↑
     台風が2個も近づいて来ています。私が旅立つ日には影響がありませんように!
              宜しければ応援の「ぽちっ」お願いします。








スポンサーサイト
別窓 バイク コメント:18 トラックバック:0 ∧top under∨
<<とうとう付けてやったぜ!!ETC!でもなぁ... Shiee Is A 『W』 Rider ソロツーと思いきやソバツーに!その後『W』ピッカピカ☆.。.:*・>>
この記事のコメント
  • [おはようございます]
台風は早いうちに通過すれば大丈夫でしょうか?
準備が進んでるようですね。(^^)
あと、手袋って意外と乾きにくいですから
多めにあると良いと思います。
雨の日は袖口から入ってしまいますから
冬用でもよいかなと、。
2014-07-31 05:20 | URL | 風まかせ #OARS9n6I 内容変更
  • [旅~♪]
おはようございます。

着々と前進していますね(^_^)
台風は心配ですが、楽しみですね!
バイクでの旅って、自分はまだ経験ない訳なんですが・・・ワクワクとドキドキと。
かつてないような心情なんだろうと想像します。

『妥協したくないから買わない』と決断できるしぃさんなら、何があっても大丈夫だと思いますよ~。
自分なんかは『とりあえず買いたいから、あるものから選び』、結局すぐ買い直し(笑)

アドバイスは出来ませんが、楽しみに応援させてもらいます(^_-)/
2014-07-31 08:42 | URL | tai #- 内容変更
  • [備えあれば憂いなし!]
記事の長さに決意を感じます。
今度は買ったバッグ装着したWの写真、お願いします。

お!?のりちゃんも海外ツー経験者でしたか。
ドコをどの位走ったのでしょうか?
一度お話してみたいです。

連泊ツーは、とにかく、ムリせず、余裕をもった行動、を心がけて下さい。

後は、皆さんへのお土産を買うだけですね?
2014-07-31 21:22 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • []
まだまだと思ってましたが、
いよいよですね。
kikiさん共々楽しみにしてます。
工程も含め、我々に任せて頂くのも結構ですが、
気になる場所や、食べ物があれば是非ご連絡ください。 
後になって「すぐ近くだったのに・・」は残念の極みですから。 
せっかくですから、沢山の良い想い出を持って帰って欲しいものです。
「山口は道路が素晴らしい」・・他県から来られる方が必ず言われます。 
我々地元人には判りませんが、どうもそうらしいです。
総理が沢山出ているからだと聞いた事があります。
真偽はわかりませんけどね。

蝉太郎


2014-07-31 23:48 | URL | no name #7QSb/dQM 内容変更
  • []
もう10カウントやね!
後は、立ち上がるだけじゃ!

そりゃそうと、やっとあのヘタレが・・
石橋を叩いてても渡らんヘタレが・・・
これも、しぃ殿のお蔭やね!縁やね!

後、準備が出来たら同じ装備でチョイツー
した方が無難かの!
そっちは、niceなknightがおってやけえ
安心じゃね!
2014-08-01 00:06 | URL | kiki #- 内容変更
  • [Re: 風まかせ様]
こんばんは。

準備はちゃくちゃくと進んでいますよ!
もう購入する物は殆んどなくなりました。
後はETCを取り付ければ準備万端です。

1番心配なのは台風です(ー ー;)
それてくれれば良いのですが...
今の所の予報では来週末に関東直撃らしいですからね。
もしかしたら今回のロンツー無くなってしまうかもしれません。
そうなったら非常に残念です( ; ; )
2014-08-01 19:40 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: tai様]
こんばんは!

そーなんですよ。台風!
こんな時に来なくても良いのになぁ。
関東に直撃って朝の天気予報で言っていたので
凹みに凹んでます(._.)

>かつてないような心情なんだろう

ドキドキとワクワクとあと何か分からない感情です。
ヒマさえあれば旅の事ばかり考えてますから。
このロンツー事故や怪我もなく無事に終えて帰って
来れたら良いですねぇ。

私もお金持ちだったら後先考えずに買ってしまうんでしょうけれど
なんせ、ビンボー人なんでσ(^_^;)
何を買うのも慎重になってしまうだけですよ。

頑張って走って来ますね!応援ありがとうございます!


2014-08-01 19:55 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
> 記事の長さに決意を感じます。

仕事の休憩時間とかを使ってちょこちょこブログを書いていたら
こんなに長くなっしてまって。
これでは読む方も大変ですよね(ー ー;)

日曜日に荷物を積んで走る練習をするのでその時に写真撮りますね!

のりこちゃんは憧れのニュージーランドへ一人旅に行ったそうですよ!
彼女はお話しするのが大好きなので
同じ経験をしているすらいむらいだーさんとなら話が弾むんでしょうね。

絶対に無理はしません!アドバイスありがとうございます。

お土産、第一弾目は揃いました!
第二弾目は今から用意しに行って参ります。
喜んでくれたらいいなぁ^_−☆


2014-08-01 20:12 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: 蝉太郎様]
> まだまだと思ってましたが

そーなんですよ。このロンツー計画に師匠が乗ってくれると
言ってくれたのが確か5月だったと思います。
それから3カ月、あっと言う間でした。
私も皆さんにお逢い出来る事をと〜っても楽しみにしていますよ!

ただ台風が...
太平洋高気圧頑張れって応援するしかないですね!

絶対に行きたい場所は「角島」です。
蝉太郎さんのブログの写真が凄くキレイで。
それと師匠のブログで言っていた「聖地」とやらにも行ってみたいです。
もう一つ!関門海峡も渡ってみたいなぁ。

食べ物は「瓦蕎麦」焼いたお蕎麦なんて食べた事がないですから
興味津々です(^-^)
それと「夏ミカンソフト」どちらとも蝉太郎さんの
お勧めです!

茨城は地震の影響もあって道路の状態がよろしくないです。
そんな綺麗な道路を四人で走れるなんて嬉しいですね!
2014-08-01 21:12 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: kiki様]
> 後は、立ち上がるだけじゃ!

はい!昨日の晩にフェリー乗り場までの道程を
確認してきました(^_^)v
とりあえずフェリーに乗ってしまえば後はどーにか
なる!道が分からなかったら教えて貰いながら向かいます。

師匠頑張りましたね!
kikiさんが撮った写真を見せてもらいましたが
凄く綺麗でしたもの。師匠が惚れるのも仕方がないです。
私はな〜んにもしていませんよ(*^^*)
師匠の決意ですから。
この縁はこれからもず〜っと大事にして行きたいですね!

今日サッカーの試合があるのでスタジアムまで
荷物を積んで走ってみようと思います。
コケたりしなければよいのですが...

茨城のアニキ達にはお世話になりっぱなしです。
2人とも知識も経験も豊富ですから。
こちらのアニキ達との縁も大事にして行きたいです!
2014-08-02 09:42 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
いよいよ、決行日近づいてきましたね!
フェリー、台風の影響ないとよいのですが!!

メンテ、もう少し時間あれば、
色々と出来たのですが>< 
クラッチの調整は、簡単なので!
調整されてから、ロンツー行ってくださいね!
(ワイヤーの張りを、元にあるネジを回すだけですから)

またやりましょー。

2014-08-02 18:12 | URL | ゆーき #tHX44QXM 内容変更
  • [Re: ゆーき様]
こんばんは!

先日は暑い中ありがとうございました。
教えて頂いた事は1人で出来るように頑張ります!

> いよいよ、決行日近づいてきましたね!

そーなんです。いよいよです(*^U^)
今日はシートバックに荷物を入れてみたり
ヘルメットを磨いたり旅の準備をしていましたよ。
ヘッドライトのバルブも念の為交換しました。

クラッチは会社のライダーさんに教えてもらって
調整済みです。
後はETCの取り付けのみ。知人にお願いしてありますので
2~3日中には完了です。料金も驚く位安くしてくれました。
取り付け後は高速を1区間でも走って様子を見ようと思います。

ロンツー、行けなくなる可能性が出てきましたね(_ _|||)
台風それるか抜けてくれればいいんですけど。
こればかりはどうすることも出来ません。神様にお願いするしかなさそうです。



2014-08-03 00:55 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
11号台風の進路が気にかかりますが、
はっきりしませんねぇ。
関東に行くやら九州に来るやら・・
どちらにしても影響ありそうなので、
早く通り過ぎてくれると良いのですが。

どうも九州に接近するようですね・・
さっさと来て、さっさと衰えて欲しいものです。
台風一過・・・しかし暑そうやね。

蝉太郎
2014-08-03 20:06 | URL | no name #7QSb/dQM 内容変更
  • []
台風、気にしちょってもしゃ~ない!
来るモンは来る。が!
日頃の行いがモノを言う~け~世話ないね!

それより、はぁ~1週間しかないんじゃが、
そっちの頼れる兄貴達にハンドルの振動対策
相談したらど~かの~!
ウエイト挿入でだいぶ振動違うし、
部品代も2~3.000円ぐらい
物によっては多少加工せんとイケンが、
大した作業じゃないけ~サクサクって出来るヨ!

まっ振動も魅力の一つかもしれんが
高速が楽になるヨ!





2014-08-04 17:16 | URL | kiki #- 内容変更
  • []
こんにちは。
着々と準備が進んでいますね(^^)
旅のサポーターの皆さんも準備バッチリ?
ブログでやりとりしている方と初めて会うのってドキドキしますね。
あとはお天気だけ・・
どうか晴れますように♪
2014-08-04 20:53 | URL | ピら手 #sSHoJftA 内容変更
  • [Re: 蝉太郎様]
> 11号台風の進路が気にかかりますが

そーなんですよね。
最近ではテレビをつけてNHKの台風情報をチェックすることが毎朝の日課になっています。
9日に九州、四国、中国地方辺りに接近する予報になっています。
私が有明を出発するのが9日。徳島に到着するのが10日。
ん~。ちょっと危ういですね。
フェリーは1度欠航させてしまうと通常に戻すのに大変なので余程の事がない限り
欠航にはならないみたなことは聞きましたが...(荷物の遅延もあるので)

どうしたら良いものか悩みますね。
徳島へ向かっても風雨が強かったらバイク乗れないし( _ _ )...
泊まる所ももう無いでしょうしね。

私が勤務する会社でも今日はその話題で持ちきりでした。
日頃の行いが悪いんだって言われてしまいましたよ(・ε・`*)
本気で凹んでいるのに酷い...

2014-08-04 21:50 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: kiki様]
> 台風、気にしちょってもしゃ~ない! 来るモンは来る。

その通りなんですよね。

でもkikiさん達に逢えなくなってしまうのが非常に残念。
久しぶりに大泣きしました(´∩`。)
嫌な仕事もkikiさん達に逢える事を励みに頑張って来たのに...

次の機会となるといつになるか分かりませんからね。
kikiさん達と私の都合を合わせるとなると大変ですもの。
最初で最後になるかも?って思っていましたので
このチャンス逃したくないんですけれどね。

先日整備を教えて頂いたときハンドルの振動対策の話になりました。
こちらのアニキ達にも付けちゃえばって言われましたよ!
今の私のレベルではスピードを出すと気持ちよさより恐怖感が上回ってしまいます。
もう少し慣れたら付けようと思っています。
お教えて下さってありがとうございます人´Д`*)
2014-08-04 22:20 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: ピら手様]
こんばんは!

> 着々と準備が進んでいますね(^^)

はい!準備だけはバッチリです!
ピら手さんから教えて頂いた圧縮袋も購入してきましたよ!

> ブログでやりとりしている方と初めて会うのってドキドキしますね。

ドキドキします。自分の頭の中では人物像が出来上がっていますから。
イメージ通りの人かなってワクワクしちゃいますよね!

残念ですけれど天気が良くなる事はないと思います(o ><)o
シートバックに詰めた荷物を使わずにしまい直すと思うといたたまれないです。
お天気が悪くなるのは誰のせいでもないので仕方ありません。

こうなったら今年のお盆休みは近場を走りまくってやるぞ!
天気が良くなったら傷心の旅に出ようと思いますo(TヘTo)


2014-08-04 22:36 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
