スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
ソロツーと思いきやソバツーに!その後『W』ピッカピカ☆.。.:*・
2014-07-22 Tue 00:37
先々週の日曜日の出来事になります。

朝起きてカーテンを開けると久々の「晴れ」!!

こりゃぁプチツー行くしかないでしょ!久々のソロだ!

通勤でもバイクを使っているのでほぼ毎日バイクに乗っているんですけれど
休日にバイクに乗るとなるとモチベーションが違うんですよね。
不思議です。

その日の行き先は決まっていたんですよ。

会社の方達と何故か「かりんとう饅頭」の話になって。
そういえば筑波山に美味しいかりんとう饅頭を売っているお店があるって聞いたことあるな。
天気が良ければ私がツーリングがてらに買って参りますということに。

すぐにでも出掛けたかったのですが部屋が散らかっているので掃除をしなくちゃ(A;´・ω・)
猛特急で掃除をしていたら以前ツーリングにお誘い頂いたゆーきさんからこんな連絡が。

「八郷までさとるとお蕎麦を食べに行くけど一緒にどうですか?」

うわ~!行きたい!けど掃除中だし、汗だくになってるしすぐには出られない事を告げると
時間を合わせてくれる事に!
ならば答えは1つ!「行きます!ご一緒させて下さい!」

さらに猛特急で準備をし待ち合わせ場所に到着すると...

あれっ?ゆーきさん達じゃないのかな?
停まっていたバイクがゆーきさんのゼファーじゃないんです。
でも一緒にいるのさとるさんだと思うんだけどな?

なんとその日ゆーきさんが乗っていたのは...


     IMG_2942-crop.jpg


「Z550FX」!!

すご~く渋い!カッコいい!の一言です。

「バイク」って言うよりも「オートバイ」って言う呼び方が似合う1台!(私の勝手な解釈ですよ)
私も大好きです。この感じ!たまらんです!

約40年前に製造されたこのバイク。
ボロボロだったこいつをゆーきさんが購入して1人で全てレストアしたんだそうです。
いいですね。1人でなんでも出来てしまうなんて。
でもあまり調子が良くないとの事で近場ツーリング用なんですって。

ゆーきさんはもう1台バイクを購入したって言っていたから合わせて4台のバイクのオーナーさん
になられる訳ですか?!

はぁ(o´Å`)=з 羨ましいです。

この日案内して頂いたのはお2人が偶然見つけたお蕎麦屋さん。
「ふらの」さんです。


     IMG_2943.jpg


     IMG_2945.jpg


茨城にあるのに「ふらの」です。そこは気にせずに!
営業しているのも週の半分、営業時間も短いのでここでお蕎麦が食べられたら
運が良いのか?

そしてまたやらかしました。
大事なお蕎麦の写真を撮り忘れました(;´艸`)ぁぁぁ
今まで食べ物を写真に撮るという習慣がなかったのとお腹が空きすぎているという負の連鎖。
申し訳ありません。次回からは写真撮影忘れないよう気をつけます!

こちらで頂いたのは「十割蕎麦」とっても美味しかった!
オーナーのおかーさんは元ライダーさんなんですって。

茨城にツーリングに来た際は是非ともお立ち寄りくださいね!

お腹も満たされ次に向かったのはつくば市にあるこちら!

「平沢官衙遺跡」

『平沢官衙は、奈良時代から平安時代にかけて造営された
常陸国筑波郡の郡衙(役所)の一部で、その重要性から国の史跡となっている』のだそうです。 
(ウィキペディアから抜粋させて頂きました。)  


     IMG_2946.jpg


     IMG_2947.jpg


     Dc9.jpg



遺跡をバックに記念撮影。

以前車でこの遺跡の前を通った時に凄く気になっていたんです。

見に来られて良かった!


     Dc11.jpg


こちらで休憩した後は筑波山にあるかりんとう饅頭屋さんまでご一緒して頂くことに!
帰り道の途中、筑波山が良く見える場所にて3台で撮影しました。
ゆーきさんが全て並べてくれましたよ。
お手数掛けてすみません(。・人・`。)


その結果こんなにカッコいい写真が撮れました!


     Dc10.jpg


この写真InstagramにもUPしたんですけれど中々の反響でした。
嬉しい事にフォローしてくださる方も増えたんです。


     IMG_2956.jpg


W1台で撮影です。田んぼの緑が鮮やかで綺麗です。

この先何処行く?なんて話をしていたんですけれど時間も中途半端だし
ん~っ?と考えていたら
さとるさんが「このバイク磨こうぜっ」って言い出したんですよ。

このバイクとは私の乗っている「W」のことなんですが。

このバイクは磨けば磨くほど光るから磨いてやろうって事で。
折角のお休みなのにお2人とも、もっと走りたいんじゃないのでしょうか?

とは言いつつもお2人の言葉に甘えまして!
ゆーきさんのお家にお邪魔してプチメンテの始まりです。

ゆーきさんのお家が立派です!
茨城県では珍しくない光景なんですけれど敷地内にお家が2軒...

もちろんガレージもあります!


今までのエンジンカバーはクリアメッキが剥がれてしまってこんな状態でした。
何で磨いても綺麗にならなくて困っていたんです。


     IMG_2510.jpg


塗装はがし液を使って磨くと簡単にクリアメッキが剥がれました。
お勉強になります。


     IMG_2960.jpg


ゆーきさんが更に磨くとピッカピカ!


     IMG_2964.jpg


反対側もピッカピカ!!
     

     IMG_2959.jpg


さとるさんはディスクローターなどを磨いてくれました。


     IMG_2962-1-crop.jpg

          
もちろん私も夢中で磨きましたよ!
そしてゆーきさんからの宿題。


     IMG_2972.jpg


自宅でクリアメッキ剥がし!
無事完了しました|*゚Д゚|┛

今度の日曜日にはさとるさんのお家でロンツー前の整備として
・フロントブレーキパッド交換
・オイル交換
などなどを教えて頂けることになりました。
なるべく自分でやってみたいのでお2人はご指導願います。

ゆーきさん、さとるさんにはWをピカピカにしてもらったり、美味しいお蕎麦屋さんに
連れていってもらったりお世話になりっぱなしです。
お2人共ほんと~~にありがとうございます!
お土産沢山買ってきますよ(ノ≧∀≦)ノ


あ~っ!!

かりんとう饅頭忘れてた!

     
     IMG_2989.jpg


     IMG_2992.jpg


     IMG_3105-crop.jpg


このかりんとう饅頭すんごく美味しかったですσ(゚ー^*)
サクサクっとした黒糖風味の生地の中に甘さ控えめの餡がぎっしり!
買いに行った時もおばさま達でごった返していました。
並んででも買いたくなる気持ちわかります。
会社の方達にも大好評でしたよ!


今日はのりこちゃんにお付き合いして頂いてロンツーの準備の為に
埼玉県の「ナップス」までお買い物に行ってきました。
お買い上げした物は次回のブログにUPしたいと思います。

それともう1つ。
めっちゃ素敵なバイクに乗るあるお方との出会いがありましたヾ(≧∇≦)ゞ
そのことも次回のブログにて。乞うご期待!

                     


                    にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


                           ↑
          日曜日のメンテナンス。暑さに負けずしっかり覚えて帰って来ます!
              宜しければ応援の「ぽちっ」お願い致します。
          



スポンサーサイト
別窓 ツーリング コメント:8 トラックバック:0 ∧top under∨
<<ロンツーの準備ぼちぼち始めましたよ!~お買い物編~ Shiee Is A 『W』 Rider 4度目の正直。いざ!ウツクシマふくしまへ~後編(サイコーだぜっ!福島)~>>
この記事のコメント
  • []
お~、ピカピカに(^^)
バイクの繋がりは素敵ですよね。それにしても
旧車をレストアしてしまうとは、
バイクやさん開設出来そうですよね。
準備の様子が目に見えるようです。(^^)
そういえば先日のことですが、
ひとつ気になることは、しぃさんが左折の時
反対車線にはみ出る感じでした。
内側になるよう心掛けること、オススメします。

2014-07-22 05:22 | URL | 風まかせ #OARS9n6I 内容変更
  • [40年前(・。・;]
おはようございます。

スゴ腕なんですねぇ。
旧車には、自分自身の知識と技術と熱意が欠かせないんでしょうね~。
自分は『乗り分け』って苦手なタイプです(^_^;)。

以前車を複数所有した際も、偏り甚だしく。。。
分相応に、1台にこだわれたらいいのかなーと思っています。

クリアメッキ・・・エストレヤで苦労した記憶があります(^^ゞ
でも頼れる方も周囲にいなかったので、斑のままで乗っていたんだよなぁ。
ゴメン、エストレヤm(__)m!という心境です。
2014-07-22 09:09 | URL | tai #- 内容変更
  • [筑波と言えば]
昔、筑波博にいきましたなぁ。。。
当時しぃさんはまだ子供でしたでしょうが、バイクでトコトコと。
その時、このかりんとう饅頭を知っていれば買ったのに!。。あ、まだなかったかも知れませんね。

準備の買い物で埼玉まで行ったとは!?
地元にはない、なんか特別な物でも買ったんでしょうか?

ピカピカのバイクでロンツー・・・
嬉しいような、汚れるのが惜しいような。。
2014-07-22 22:04 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • [Re: 風まかせ様]
こんばんは!

ピカピカになりましたよ!
ず~っと気になっていた所なので綺麗になって良かった!

ホントに凄いですよね。
私も2人でバイク屋さんでも開業すれば良いのになぁって思うんですけれど
儲からないんだって言っていましたよ。

>左折の時反対車線にはみ出る感じでした。

バレてましたか(´ヘ`;)
景色を見ていてはみ出してしまったのが3度程...
その他にもはみ出していたんでしたら自分では全く気が付いていません。
教習所での課題の1つが「停止からの左折」でしたから。
そろそろ1年経つのに全然進歩してないんですね(´。` ) =3
気をつけます。ありがとうございます。
2014-07-24 00:14 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: taiさま]
そうなんです。
スゴ腕なんですよ!
バイクを何台も所有している方って自分で何でも出来ちゃうんですよね。
そうでなければ維持するのも大変でしょうし。

会社でお世話になっている方の息子さんはバイク10台も所有してるって言ってましたヽ(*゚O゚)ノ
ここまでくるとバイクの為に仕事してるって感じになってるんじゃないでしょうか?

私も今のWに長く乗って行きたいと思ってますよ!
期待に答えてくれる大切な相方ですからねヽ(*´∀`)ノ
大事に大事にしていきます!!

クリアメッキ剥がし楽しいですよ!
液を塗るとサァ~って剥がれていくんです。
ピカールやヤスリでなんかで擦っていたってびくともしなかったのに。
自分のバイクがピカピカなのって気持ちイイですよね。
維持出来るよう頑張ります!
2014-07-24 01:01 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
つくば万博の頃はまだ生まれていませんでしたよ!

って言いたい所ですが。すらいむらいだーさんが言う通り小学生でした。
何度も行きましたね。つくば万博。今では当たり前ですが専用のメガネを
かけて見る飛び出す映画。驚きました!

ライコランドまで行ったのはレディースのバイク用のジャケットを購入しようと思ったんです。
沢山種類が有るって聞いたものですから。
好みのデザインのレディースLサイズのジャケットを試着したんですけれどパッツパツで...
私、身長が166cmなんです。
女性の平均身長よりかは若干高めなんですけれど...
特別デカい訳でもないのにな。
レディース物のジャケットの作りが小さいって事にして下さい(_ _|||)
バイク用のジャケットって良いデザインのモノが少ないですよね?
デザインより機能重視なのは分かるんですけれど。

汚れたらまた綺麗にしてあげますよ。
大事な相方ですから( ^▽^)σ)゜ー゜)
2014-07-24 01:03 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
>かりんとう饅頭
ご馳走様でしたー^^
美味しく頂きました。

>お土産沢山買ってきますよ
お気持ちだけ、頂いときますので、
お土産ナシで!!!

また、蕎麦食べにききましょー^^
近場ですが(笑)
2014-07-25 20:49 | URL | ゆーき #tHX44QXM 内容変更
  • [Re: ゆーき様]
>かりんとう饅頭 ご馳走様でしたー^^

いえいえ!こちらこそいつもお世話になってばかりで。
お礼にもならないですけれど美味しく食べて頂いたんですね。
良かった(^m^ )

お土産は買ってきますよ!
中国、九州地方にはなかなか行けませんからね!
ゆーきさんのお母様が欲しいと言っている砂時計があれば良いんですけれど...

あと2週間でロンツーの始まりです。
このロンツーが決まった頃は楽しくてワクワクしていたんですけれど。
最近は不安の方が大きくなってきましたヾ(;´Д`●)ノ
私1人で友達や師匠の所に行けるのかなって。
でも決めたことなので頑張りますね。応援ヨロシクお願いします♪(゚▽^*)ノ
2014-07-27 00:24 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
