スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
祝!ソロツーからの旅立ち~慣れへの代償
2014-05-21 Wed 03:08
私のブログにいつもコメントを下さるゆーきさんから
ツーリングのお誘いを頂きました。
ブログを始めてからまだ1ヶ月足らず.....
展開が速くて驚いてしまいましたが。
同郷ということもあり私がいつもソロで走っていることを気に掛けてくれていたみたいです。

ソロで走るのにも理由がありまして。
私の回りにはバイクの免許を所持している人は沢山います。
しかし!現行でバイクに乗っている方は少ないんですよね。
皆さん色々な事情を抱えていますので仕方がないんです。

それでも何度かツーリングに行こう!とお誘い頂いたこともありますし
実際に2台で走ったこともあるのですが。
私、なんせ初心者!一緒に走っている方達についていくのが精一杯になり
回りが見えなくなって事故など起こしてしまってご迷惑をかけてしまうんじゃないかと
いう不安もあったりで。
1人で走ってちょっとでも上手になってからご一緒させて頂こうと思っていました。

最近バイクで走っていて「怖い」と思うことは少なくなり「楽しい!」って思えることが多く
なってきたのでそろそろ大丈夫かなと思っていた矢先のお誘い。
ありがたくご一緒させて頂くことにしました。

ツーリング当日待ち合わせ場所に到着!

「始めまして!本日は誘って頂いてありがとうございます!今日1日よろしく
お願いします!」とご挨拶。お二人とも優しそうな方達で安心しました。
実は前日の夜ゆーきさんに迷惑を掛けてしまうんじゃないかと不安になったりしていたもので...

ゆーきさんが私が作ったサイドバックステーを物色。
おっと!あまり見ないで下さい!雑なのがばれてしまいます!

IMG_0341.jpg


手前のバイクがゆーきさんのご友人、さとるさんの愛車「ヤマハR1-Z」
中心がゆーきさんの愛車「カワサキZEPHYR1100」
奥が私の愛車「カワサキW650」


良かったら跨ってみてと言って下さって。
なかなか自分のバイク以外に跨る機会はないのでお言葉に甘えちゃいました。
さとるさんのバイクなら運転出来るかも?

IMG_2674-crop.jpg


ゆーきさんのバイクはムリっ!大きすぎます。跨っているだけで怖い。
絶対に動かすことは出来ません!


IMG_2678-crop.jpg

さぁそろそろ行きますか!
ゆーきさんを先頭に私、さとるさんの順番で神栖~波崎方面へ向けて出発です。
途中美味しいお蕎麦屋さんに立ち寄って頂けるということ!
こちらも楽しみ!

三人の真ん中で走るって凄く安心できますね。ゆーきさん曰くお姫様ポジションらしいです。
天気も凄く良くて最高!
しばらく霞ヶ浦湖畔を快調に走りお2人のいつもの休憩ポイントへ到着。
この時さとるさんのR1-Zを運転させ頂くことに。

乗れるかも?と安易に考えていたんですけれど
運転姿勢が物凄く辛いんです。
ギアが後方についていて重いしかなりの前傾姿勢。
100m位走ったところで足がつりました。
情けない。

続いてゆーきさんのZEPHYR。
3m進んでギプアップ!もう別次元です。この大きさ。重さ。
動いてしまえばとも思ったんですけれどロケットスタートが怖くて。
スロットル開けられませんでしたね。

自分のバイクを他人に運転させる言うことは大変なことだと思います。
私には師匠と尊敬する方がいるのですが自分のバイクは信頼している人にしか乗せては
いけません!とつい最近言われたばかりです。
お二人ともありがとうございます。貴重な体験できました。

次は波崎の風力発電所へ向かいます。
その前に!お待ちかねのお昼ご飯です。
お二人が頼んだお料理を写真に撮ろうと思っていたんですけれど。
お話に夢中になってしまって忘れてしまいました。
も~!バカなんだから。

ゆーきさんのお住まいと私の実家が車で5分と掛からない距離なので驚きました。
さとるさんのお住まいとも車で15分ほど。息子さんもバイクの免許を取得したそうです。
親子でツーリングできるなんてステキです!

お二人ともバイクのメンテナンスは自宅でするそうです。羨ましい。
この日もゆーきさんのバイクはエンジンのオーバーホールを終えたばかりとのことでした。
私もバイクのメンテナンスは出来るだけ自分でやりたいと思っているのですが
女性でメンテナンスなんて可愛げがないし失敗ばかりするんですなんて話をしたら
何でもバイク屋さんにお願いするよりも自ら挑戦することはよい事で応援したくなります!
わからない事や困った事があったらいつでも訪ねてきて下さい!と言ってくれました。
頼もしいにーさんが2人も同時にできましたよ。

お昼ごはんを食べ終えたので風力発電所へ。

     
     IMG_0349.jpg


こんな風景がずらーっと続いています!壮大な景色ですね。

お二人のバイクを改めて撮影しました。


     IMG_0343-crop.jpg


     IMG_0344-crop.jpg

バイクと風車の撮影ベストポジションを探してもう少し走ってみようということになり
出発!のはずだったんですけれど

やっちまいました。見事にコケました。

海辺だったので砂地なんですよね。足元を良く見ないで発進したので砂地にはまってしまい
あっという間に右側に倒れてしまいました。バイク人生2度目です。コケたの。
幸いスピードも出ていなくて砂の上ということ、エンジンガード
サイドバックのお陰でバイクはほぼ無傷。
ごめんねW。びっくりしたよね。

ただ倒れたときに足が挟まってなかなか抜けなくてぐっと引いたらひねってしまって。
少しだけですけれど痛めてしまいました。
耐える暇もなく倒れてしまったので受身がとれなかったんですね。

お2人がすぐに気付いて戻って来てくれてバイクを起こしてくれて一時避難。
申し訳ない気持ちで一杯になりました。楽しいツーリングなのに私がやらかしてしまったので.....
慣れたきた時が一番危ないんだから気を付けるようにと
会社のライダーさん達にも言われてました。
ホントに気をつけよう!これだけで済んで良かったと思おう!
気を取り直して写真撮影へ!

     
     IMG_0346.jpg

見事な一枚です!
さとるさんが私のWを道路の真ん中まで運んでくれました。何から何まですみません。

この後は神栖の旧市街へ向かいます。
途中見晴らしの良い二車線の道路で後ろを走っていたさとるさんが凄い勢いでビューン!!と
走って行きました。バイクから煙出てますけど大丈夫?!
それにつられてゆーきさんも負けじとビューン!!
何キロスピード出てたか聞いてみたんですけれど脅威です。
ここでは口が裂けても言えません。

途中ガソリンスタンドで給油することに。

     
     IMG_2683.jpg

お二人は約8ℓ給油。私は約4.5ℓ給油。Wって本当に燃費が良いのですね。
再認識させられました。倍くらい違いますもの。ありがたい。

この先神栖の旧市街に向かう予定だったのですが場所が良くわからない、
お二人の帰宅時間のタイムリミットが迫ってきているので帰路につくことになりました。

帰り道は遅いトラックの後ろについてしまって眠くなる一方。
私初めてです。バイク運転して眠くなるの。これもお二人と一緒に走っている
安心感からなのでしょうかね?

まずはさとるさんとお別れ。走りながら右手を振ってご挨拶。

次はゆーきさんとお別れ。凄く寂しい気持ちになりました。

お二人ともありがとうございました。楽しい時間を共に過ごせたことを嬉しく思います。
女性ライダーで初心者なんて面倒臭い存在この上ないのにお誘い頂いて感謝しています。
お昼ご飯もご馳走になってしまってお世話になってばかりでした。
機会があれば是非またご一緒させて下さいね。
今度はコケないように注意します!

     
     IMG_2694-crop-1-4.jpg


ゆーきさんからメンテナンス本頂いちゃいましたよ。これはやれってことですよね?

     にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


               ↑
     「ぽちっ」とどうぞよろしくお願い致します~




スポンサーサイト
別窓 ツーリング コメント:10 トラックバック:0 ∧top under∨
<<え~っ!ここでバックですかっ(゚ロ゚屮)屮 Shiee Is A 『W』 Rider 古き良きモノ。 本田宗一郎ドリーム!>>
この記事のコメント
  • []
楽しんで来られましたね。やっぱりバイクは
走って見ないといろいろ、解らないことありますね。
たちゴケもそうですが、体調もあると思いますよ。
メンテは、私もチェーン清掃位しか出来ません。
でも自分でやると愛着がでてきますから。
2014-05-21 05:21 | URL | 風まかせ #OARS9n6I 内容変更
  • []
こんにちは
先日は、ご一緒に走って楽しかったですw
ご迷惑・面倒?! 全然かかってませんでしたよ。
初心者じゃなく、十分乗れてますよw
少しですが千葉県走ったので、機会がありましたら、
次回は福島県を走りましょー

睡魔に、ご注意ですよーーー(笑)
2014-05-21 14:40 | URL | さと #tHX44QXM 内容変更
  • []
しぃさん、ツーお疲れ様でした。
こちらこそ、ありがとうございました。

>メンテナンス本頂いちゃいましたよ。これはやれってことですよね?

ご自身でやってもOKですが、バイクの仕組みを
知るのも大事かと思いお渡ししました!
突然のトラブル処理に、仕組みが多少でも分かってると、
対応出来る場合がありますので。

次回ご一緒出来る機会がありましたら、
蕎麦・相棒のお気に入りの下妻に食べにいきましょう~^^
相棒は福島行きたいらしいですね(笑)

迷惑とか考えずに、トラブルもそうですが、
それも一つの思い出ですよ。気楽に走って行きましょうー^^
2014-05-21 18:26 | URL | ゆーき #tHX44QXM 内容変更
  • [風力発電の景色っていいですね]
エコと科学と自然が融合したような感じで。
コケたのも被害は限定的なようだし。ご愛嬌ですね。

私はなんか、行きがかり上、別に望んでたわけでもないのに、ず~っとソロでした。
ここでコケたら、死して屍拾う者無し、状態のツーを何回した事か。。。
ああ、仲間がいれば心強かったろうなぁ。。と思います。

リターンして、今年になり、ようやく私も「祝 ソロツーからの旅立ち」で二人ツーをやりました!
ああ、人の後ろをついて行くって楽チンでいいなぁ。。
2014-05-21 22:31 | URL | すらいむらいだー #mQop/nM. 内容変更
  • [Re: 風まかせ様]
楽しんできちゃいましたよ(v^ー°)

>走って見ないといろいろ、解らないことありますね。

ホント!そうです。見た目や跨った感じでは分かりません!
貴重な体験させて頂きました。自分のバイク以外は
なかなか運転出来ないですからね。

メンテは自分の出来る範囲で少しずつやって行こうと思っています。
失敗もしてしまいますがそれが糧になると信じて頑張ります!
すでに愛しくてたまらないですよWのことが(//∇//)

2014-05-22 22:29 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: さと様]
あら?ブログ見てくれたんですね(=´▽`)ゞ
コメントまで!ありがとうございます。
こちらこそ一緒に走れて楽しかったですよ!

>ご迷惑・面倒?! 全然かかってませんでしたよ。

本当ですか?そう言って頂けてホっとしました。
初めてお会いした日にコケるなんてありえないことしてしまったし
曲がる所見落としてばかりで。←これはゆーきさんのウィンカーが見づらいと言うことで(○゚ε゚○)
またツーリングする機会があればその時は是非息子さんもご一緒に!
福島でも何処でもついて行きますよ!

今日はソロで200㌔走りましたが1度も眠くなりませんでした。
やはりお2人の間で安心してしまったんですね(´ェ`*)
2014-05-22 23:02 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: ゆーき様]
ゆーきさん。お疲れ様でした。
とても楽しかったですよ!ありがとうございました。

頂いたメンテナンス本一通り目を通しましたよ。
なるほどと思うことが沢山ありました!
が、バイクの仕組みって難しいです。
?ってことも沢山あって。少しずつ覚えていこうと思います。
まずは本を見ながら実践あるのみですね(゚∇^*)

いずれはコケたことも良い思いでになるんでしょうね。
今は傷が痛む度にコケた瞬間のことを思い出しますけれど(_ _|||)
今日はかなり慎重に走ってきました!

何処にでもついて行きますよ!また一緒に走れる事を楽しみにしています(〃゚∇゚〃)
2014-05-23 00:11 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
>風力発電の景色っていいですね

青空に真っ白な羽が映えて素敵ですよね。
近くにいると「ブンブン」音が凄いですけれど。

屍って...Σ(゚Д゚|||)どれだけ怖いソロツーをしたんですか?
トラウマになりそう!!

>ああ、仲間がいれば心強かったろうなぁ。。

わかります!その気持ち!マスツーの方達とすれ違ったりすると羨ましく思います。
けれどソロはソロで良いところ沢山ありますよね!自由自在ですから。
ソロ歴が長いすらいむらいだーさんなら承知の事と思いますけれど(*^U^)

おめでとうございます(*^ー゚)v ソロツーからの旅立ち!!
心強いですよね。一緒に走る方が居ると。
これからも2人ツー楽しんで下さいね。
2014-05-23 00:39 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [バイクの神様ありがとう!]
なーんもない。まっすぐなオーストラリアの道・・
道路に横断歩道の感じで×××て表示があったんですよ。。。
ん!?なんだ?なんの印だ?と思い少し減速はしたものの。。。周りは特に何もなし。80km位でそこに突入したら。。道路が凸になってます!
て印だったんですよ。
まっすぐな道で凸がわからなかったんですねぇ・・・

そんなトコに突入したから、たまりません。
前輪が完全に中に浮き、そのままジャンプ!
ガシャ!て感じで無事着地。
CB550でジャンプした人間なぞ。そうはいないんじゃないか?
最早、転倒しなかったのは、バイクの神様がタマタマ助けてくれたとしか思えません。

もし。こけてたら。。。砂漠で5分先か、2時間先かもしれない次の車が通るのを。。。いてーよ、暑いよと言いながら待たなければなりません。
その間にマジで死んじゃうかもしれないし。

ああ、コケないでヨカッタ!

オーストラリアでは、バイク乗りを、「臨時の人間」
と言う俗語と言うか隠語と言うか、まぁそんな感じの言い方があるのですが。。
その心はと言うと
「バイクなんて危険な乗り物に乗ってるのは、何時死ぬかわからん。今、タマタマ臨時で人をやっている」

死して屍拾う者なし!
2014-05-25 23:17 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
私も何度か同じ経験したことがあります。
物凄くビックリしましたよ。
あ~!私飛んでるかもって!
自分では相当ジャンプしている感じがするんですけれど
実際は数10cmなんでしょうね。
無事に着地出来た私も「バイクの神様」に助けられたんですね。

オーストラリアの俗語の「臨時の人間」
なるほどって思ってしまいました。
教習所で最初にバイクに跨った時まず思ったことは
「死んでしまうかも」でしたから。
最近バイクに乗っていることが楽しくてついつい忘れてしまっていましたよ。
初心者ですがさらに初心忘れるべからず。再認識させられました。
2014-05-27 00:52 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
