-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
ご報告したいコトがあるんです!
2015-12-07 Mon 00:21
こんばんは!


私事で大変恐縮なんですがこのブログに目を通して
下さっている方達にご報告したい事がございます。


なんと私、この度…




新しく相方を迎えるコトになりましたゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


悩みに悩んだ末にこの子に決めました。


20151206213803b80.jpeg


201512062140248ad.jpeg


薄汚れたシートでゴメンなさい。
それにヘルメットホルダーってステッカーは
貼らなくてもわかりますよね?


薄汚れているのには訳がございます。
この子が誕生したのは今から30年前。
西暦で言うと1985年。
私、思春期真っ只中の頃。
父と喋るのがたまらなくイヤだった時代です(´・ω・`;)


ヴィンテージ車に属しているとは
おこがましくて言えませんが
それなりに古い車体になるので多少の
汚れがあるんです。


この子のお名前は


「XLR250R」


ホンダの250ccのオフロードバイク。


エンジンの種類は
空冷4ストロークOHC 4バルブ単気筒。


2015120621393649b.jpeg


総排気量はこの子のお名前と一緒の249ccです。


始動方式はキックスタートのみ。
見ての通りセルフスタートボタンはございません。


201512062138205bb.jpeg


20151206214204257.jpeg


因みにガソリンタンクに鍵もございません。


201512062138427f2.jpeg


ブレーキ形式は前がディスク。


20151206213919a73.jpeg


後ろがドラムと私が好きな形式です。


20151206213900719.jpeg


燃料供給形式は勿論キャブレター。


変速機形式は6段リターンと相方よりも1速多くなっております。
走行距離は本当かどうかは分かりませんが
5600キロほど。


XLX250Rと言うこの子の兄弟分が居るんですけど
最初はそっちが気になってました。


しかしそいつは更に古い生まれになりまして
ブレーキ形式が前後ドラム。
それに綺麗で走行距離が短いモノが中々出でこない。


以前のブログに旧車を扱う近所のバイクショップに
行った記事を書きましたが、それはXLX250Rが
そのお店に有ると言う噂を聞いたので見に行ったんです。
実際に有りましたがお高くて予算オーバーなので諦めました。


で、ネット検索をしまくっているうちに
ポンと出できたこの子に一目惚れしちゃったんです。


そろそろ全貌をお見せしましょう。









20151206213633005.jpeg


20151206213602366.jpeg










赤と黒のボディ。
大好きな組み合わせ。
またもや鹿島アントラーズカラーです(笑)


このカラーはレアなんだそうです。
インスタのフォロワーさんでXLRに
乗っている方から教えてもらいました。


色違いで白のボディに
真っ赤なエンジンを搭載している車体もいいなぁと
迷ったんですけど。


一目惚れしたこの子に決めました(〃^∇^)o_彡☆


オフ車は以前から欲しかったんです。


オフ車があればバイクの楽しみ方が増えますもんね!
今日はいつもは回り道をしている霞ヶ浦沿いの
砂利道を走る事が出来ました!


それに相方の寿命を少しでも伸ばす為にも
増車はしたいと常々思ってました。


なので思い切って購入する事を決めたんです。


購入したお店は都内にある「ライジング」さんと言うバイクショップです。
個人売買は後々面倒な事になりそうなので避けました。


1度見に行ったんですけどオンナ1人じゃ足元見られると不安で。
そんな時救いの神、いや救いのサトルさんが現れました。


なんと、お仕事の現場がライジングさんと近いと言うではありませんか!
私って偶然の神様に守られてます。


バイク屋さん付近で待ち合わせて一緒に行って貰ったんです。
ホントに助かりました。
サトルさん!その節はありがとうございました。


見た結果と言うと...
正直な所よく分かりません。


エンジンを掛けさせてもらったんですけど1度も掛からず∑(´・ω・|||)


だけど一目惚れと言う直感を信じて購入する事に決めました。


昨日が納車日だったんです。


ヘルメットを持って電車で行って乗って帰って来ようと
心に決めていたんですけどまたまた救いの神
いや救いのゆーきさんが現れました!


軽トラを出して下さってライジングさんからXLRを
積んで運んでくれたんです。
帰りがけにサトルさんの仕事場に寄って3人で帰ってきました。


牛久沼の側道でキックの練習に付き合って貰ったり
車体を一通り見て貰ったり。
帰りは自宅付近までゆーきさんとサトルさんの車の
間に入って安心して帰って来られました。


お二人共に世話になりっぱなし。
ありがとうございます!


今日はXLRの乗り心地を確認する為に
霞ヶ浦一周をしてきました♪(* ̄ω ̄)v


20151206214108709.jpeg


その前に朝一のキックスタート、辛すぎです。
何回キックしただろうか?
ツーリングに出る前だと言うのに汗だくになって疲れてしまった。


キックスタートは慣れだと聞くので頑張るしかないですね。


走った感想は...


とにかく軽い!
相方の総重量の半分にも満たないですから取り回しも楽チンです。
小回りも利くのでコーナリングもスイスイです。
1番嬉しいのは今まで裂けて通っていたぬかるみや砂利道など
全く問題なく走れると言うこと。
わざと砂利道を選んで走って来ました。


初お披露目はこんな感じで終わりにしようと思います。


今後はツーレポの他に林道レポなども増えるかもしれませんが
W650共々これからもよろしくお願い致します。


20151206214041f12.jpeg






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ




XLRは何回コカしても壊れることがなく丈夫な子だそうです。
立ちゴケばかりしている私には丁度良い相方ですね。
宜しければ応援のポチッお願い致します。









かなり傷は有りますが気にしません!


20151206213951e63.jpeg


201512062137462d3.jpeg


この、青い小物入れ?
何入れよう?
おとーさん達のお弁当箱サイズです(笑)


2015120621412953e.jpeg



別窓 バイク コメント:16 トラックバック:0 ∧top under∨
<<林道アタック、鹿サポツーリング、締めにレディース... Shiee Is A 『W』 Rider バイクに水を差された親子のハナシ。>>
この記事のコメント
  • []
納車、おめでとうございます。
軽いバイクって良いかなと。
ちょっとキズあったほうが自分のって感じでしょうか?
そしたら、自身用のプロテクターも用意して
走行してくださったほうが良いかなと思います。
こんど見せて下さいね。
2015-12-07 19:54 | URL | 風まかせ #OARS9n6I 内容変更
  • [危険です。]
しぃさん、危険ですよ。
セカンドバイクにオフ車、しかもXL系でしょ?
80年代を謳歌した世代の僕から見ればまさに王道まっしぐら(笑)

僕もXL200を二台目にしてました。でも性格ですね、バランスよく乗り分ける器用さを持ち合わせていませんでした。

その新しい相方はWとはまた違った楽しさを沢山教えてくれるはずです。 上手に付き合っていきましょうね。 Wがやきもちやかない程度にね。
2015-12-07 22:33 | URL | 筋斗雲 #lFb6dAW6 内容変更
  • [なんとビックリ!]
語らせて下さい。。

今から30年前、しぃさんが思春期真最中の頃
一人の青年(私)が、バイク購入で悩んでました。

時代はまだ昭和、その頃は都会近辺はともかく、チョイと田舎や山道に行けば、非舗装の道はザラ。。当時アメリカンタイプのバイクに乗っていた青年は、その度に難儀をしておりました。

う~ん、こりでは、思うようにツーリングは楽しめない。アメリカンでダートを走るのはキツイから、いっそ、オフ車にすれば、オフ車で普通の道路は走れるからそれ、良いんじゃないか?
しかし、オフ車の中古は、前のオーナーが、ガンガンとオフを走られていたら、痛みも激しいだろうから、リスクが高い。ここは奮発して新車で買おう!
と言うわけで、買いたかったのが、この「XLR250R」・・・しかしねぇ。。高いのよ。

しぃさんは知らないかも、ですが、このXLR250Rには弟分にあたるバイクがありました。
お値段、お手頃。そのバイクが「XL200R」
私が買ったのがこっちの弟分。

とにかく、道さえあれば、ドコでも走れるバイクで、この弟分とは、色々行きましたよ。
以前ブログに書いた、瀬戸大橋を渡ったのもこのバイク。下北半島を周り、長岡の花火を見に行き、仙台の七夕にも行きました。佐渡に渡り、能登を旅したのもこのバイク。通勤に使った事もあれば、最後、ドナドナする時は、まだ小さかったすらりんを乗せて記念写真を撮りました。

軽くで素直で運転しやすく燃費良く、丈夫で長持ち。
高速と風は苦手で、ライトが暗いのが欠点でした。

そうかぁ。。しぃさん、あのバイクの兄貴分を買ったのかぁ・・・
それに、もう30年も昔の話だったとは。。。白髪が増えるはずですなぁ。。
2015-12-07 22:44 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • [これか!]
報告ってこれか〜(*^◯^*)
うすうす、もしかして?とは思ってたけどね!やるぅ(≧∇≦)

いいねぇ
オフ車、乗ったことないから興味津々!
よーし走りに行こう!!
2015-12-07 23:54 | URL | まー #- 内容変更
  • []
こんにちは。

おぉ!オフ車を増車ですか!?
これまた急展開な(笑

昔、ヒストリックカーをレストアしてる有名ショップの方が
錆の出ているボルト類を全て交換依頼したお客さんに対して
その錆の出たボルト一つ一つにも歴史があるんですよと答えたそうです。
味のあるいいバイク手に入れましたね♪

しぃさんはスラッと長身なので、オフ車も似合ってますョ v(^^)
2015-12-08 13:28 | URL | momozo #- 内容変更
  • [Re: 風まかせ様]
こんばんは!

ありがとうございます(^o^)/

> 軽いバイクって良いかなと。

そうですね!軽いと良い事だらけです。
何と言っても取り回しが楽なのが嬉しいですね〜❗️
燃費も良いらしいのでお財布にも優しい。
エンジンが1発で掛かれば言うことなしなんですけど。
そうなるのには時間がかかりそうです…

林道や山道を走れるようになったら十分に
気を付けて楽しみます!

暖かくなったら林道デビューして来ますね(^-^)


2015-12-08 23:05 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: 筋斗雲様]
こんばんは!

> しぃさん、危険ですよ。

って驚きましたよ〜❗️
危険ってそう言う意味だったんですね(・_・;
セカンドバイクにオンロード車を購入しても
バイクの楽しみ方は今までと変化がないような気がして…

オフロードのコースを走った時、とっても楽しかったんです。
気持ち良く汗をかいて、その後食べたご飯がとっても美味しかった!
あの感覚をもう一度味わいたいなぁと常々思っていたんです。
お気に入りのバイクも見つかったので思い切りました。

> Wがやきもちやかない程度にね。

勤務先のライダーさんにも同じ事を言われましたよf^_^;
私の大切な相方達、上手に乗り分けて
今まで以上に楽しいバイクライフを過ごして行きます!

2015-12-08 23:26 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんばんは!

すらいむらいだーさんもオフ車に乗ってたんですね!

しかし、多いです!
会社のライダーさんも殆どの方がオフ車を所持してたそうです。
乗ってみるとオフ車の良さが分かりますね。
車高も高くて見通しも良い。
サスペンションが柔らかくて乗り心地も良い。
などホントに優等生です。
まだ乗り始めてから数日なのでこれからドンドン
良い所を発見して行きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

> 買いたかったのが、この「XLR250R」・・・しかしねぇ。。高いのよ。

XLRって人気だったんですねぇ。
欲しかった、良いバイクだと言う声が多いんです。
オフ車=ホンダと言うイメージがあるので
購入するならホンダかな?から始まって
XLRに辿り着いたんですよ。
それにこの子、お安いですf^_^;
Wの半値以下で購入しました。
だから購入できたようなもんです。

> そうかぁ。。しぃさん、あのバイクの兄貴分を買ったのかぁ・・・

はい!買っちゃいました!

> それに、もう30年も昔の話だったとは。。。白髪が増えるはずですなぁ。。

私もここ半年で白髪がグッと増えました…
バイクを楽しめる時間は後どの位でしょうかね。
悔いが残らないように思いっきり楽しんで行きます!

2015-12-08 23:57 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: まー様]
こんばんは!

> 報告ってこれか〜(*^◯^*)

そう!これだったのよ〜❗️
前からオフ車は欲しかったんだけど
ノブヒルの入り口に置いてあったホンダの
オフ車に跨ったら火が付いちゃった(^_−)−☆
かなり悩んだけど買って良かった!
とっても安かったしね。

> オフ車、乗ったことないから興味津々!

是非とも乗ってみて!
まーさんに怪我がないように気を付ければ
バイクはコカしても大丈夫!

> よーし走りに行こう!!

よーし!楽しみにしてる( ´ ▽ ` )ノ
連絡ちょーだいね‼️
2015-12-09 00:06 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: momozo様]
こんばんは!

> おぉ!オフ車を増車ですか!?これまた急展開な(笑

はい!買ってしまいました…
急だと思われるようですが、かなり前から
計画は進んでいたんです。
これだ!と気に入ったバイクが現れたので
思いきりました!

> その錆の出たボルト一つ一つにも歴史があるんですよと答えたそうです。

なんと良い話( ; ; )
私の相方が錆びるのはお手入れをサボっているからですけど
こう言う見解もあるんですね!
WとXLRを大事にしていこうと強く思いました。

> 味のあるいいバイク手に入れましたね♪

そう言って頂けると間違ってなかったと安心できます。
momozoさんにはいつも嬉しい言葉を掛けてもらってますね〜!
ホントに嬉しいですo(^▽^)o

ありがとうございます❗️
2015-12-09 00:17 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [初めまして]
しぃさん こんにちは、カブプロに乗ってますおやじです。
僕も「今乗らなきゃ後がない」って感じで無謀にも大型二輪を一年前に取りました。W1に興味を持ち覗いてみたのですが、あまりにも面白く最初から全部読んでしまいました。お仲間がたくさん居られ羨ましいかぎりです。
ブログ 楽しみにしてます。
2015-12-09 16:04 | URL | カブプロおやじ #bHwfVFXo 内容変更
  • [おはよう]
おはようございます。
SevenFiftyです。

>新しく相方を迎えるコトになりましたゎー
ご成婚おめでとう・・・
失礼しました、納車おめでとうございます。

わたしは昨年の夏ごろまでXLR250Rの傍系のご先祖にあたるXL200Rに乗っていました。
オフ車は身軽が身上です。
本格的なオフじゃなくて、舗装林道や旧道徘徊、町から町への気軽なツーリングに最適ですよ。
2015-12-10 08:11 | URL | SevenFifty #- 内容変更
  • [Re: カブプロおやじ様]
こんばんは!初めまして。

このような拙いブログに目を通して頂きましてありがとうございます!
全て読んで下さったなんてとっても嬉しいです。
暇つぶし程度にはなりましたでしょうか?

そうそう!今乗らなきゃ後がないんですよね~(笑)
でも、今で良かったと思いませんか?
若い頃だったら無謀な運転が祟って命を落としていたかもしれません。
私が言うのもなんですが、自分が出来る!やれる!
という思いがあれば何かを始めるのには年齢は関係ないような気がします。
そこから継続していけるのかは自分次第!
お互いに「もう駄目だぁ...」と思うまでバイクライフを楽しみましょう!

ブログの更新は仕事が忙しくて中々出来ない状況なんですが
楽しみにしていてくれるのなら頑張っちゃいます!!

2015-12-10 17:53 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: SevenFifty様]
こんばんは!

> ご成婚おめでとう・・・

ありがとうございます!
どうですか?私のもう一人の相方。
かなりのイケメンで優しい子なんで、すでにベタ惚れなんです。
こっちの子ばかりに乗るとWがヤキモチを焼いちゃいますので
2台達と上手に付き合って行こうと思っております。

> XL200Rに乗っていました。

昔はXL200Rに乗っていたとコメントを下さった方も言ってました。
XL系って人気なんでしょうかね。オフ車の事が全く分からないので困ったもんです。
分からないのに買っちゃいました。無謀だったかな...

> 舗装林道や旧道徘徊、町から町への気軽なツーリングに最適ですよ。

了解しました!
最初はこういった道から初めてディープな林道へと突入していきます。
怪我をしないように無理なき範囲で楽しみます!
2015-12-10 18:03 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [たびたびです]
たびたびです。

>XL系って人気なんでしょうかね
オフ車だとヤマハのセローじゃないでしょうか。
ただXLの250系はタマ数が多いので価格もバリエーションも豊富だと思いますよ。
わたしが乗っていたXL200Rは250系とは違うエンジンの系統なので人気は限定的です。
個人的にはこのエンジンを3台(125cc185cc200cc)乗りましたが250系以上に軽いのが取り柄でした。

>分からないのに買っちゃいました。無謀だったかな
バランス感覚と周囲を見渡す力を養うにはよいと思います。
積極的に身体を動かしてバイクを操る楽しさを見つけてくださいね。
そうするとWの乗り方も変わると思いますよ。
2015-12-11 00:21 | URL | SevenFifty #- 内容変更
  • [Re: SevenFifty様]
こんにちは!

お返事をお返しするのが遅れてしまって申し訳ございません。

> オフ車だとヤマハのセローじゃないでしょうか。

「オフ車人気」でググッてみたら1位がホンダ、2~4位ヤマハでした。
ヤマハが人気なんですね!
これで私がどれだけバイクの事を知らないかが分かってしまいましたね...
因みに2位がセローでしたよ!

もう、買ってしまったので何を言っても仕方がありませんので
楽しく乗っていこうと思います。
が、
エンジンが掛けづらくて毎日大変です。
今日は10回目位で掛かったのに、暖気をしているうちにエンジンストップ。
それ以降掛からなくなってしまって結局車で出勤したと言う有様です。
自分のチョークの使い方が間違っていたというのが判明したので良しとしますが
不安要素なのはまだまだ拭いきれませんね。
頑張ります!!
2015-12-12 12:46 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
