スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
綺麗なコスモスを見た後は相方、初の入院です...
2015-10-23 Fri 00:10
先日の日曜日にちょこっとツーリングに行ってきました。


当日ご一緒してくれたのは私のブログではお馴染み


ゼファーとFXのオーナー、ゆーきさん。


R1-Zのオーナー、さとるさん。


3人で栃木県に出来た新しい道の駅にまでふらっとお散歩コースです。

当日待ち合わせ場所に向かう途中でちょっと寄り道。


荒川沖駅前に


「ジャニス」


というパブがあるのです。


「ジャニス」と言うのは、私が愛してやまない歌姫 (ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・


「ジャニス・ジョプリン」


こんなに歌が上手い人は私が生きている中でもう二度と現われないでしょうね。
残念なことに彼女は27歳の頃、薬物によるオーバードーズであの世へ旅立ちました。

なんていうのかな。


これぞ魂の叫び!


という歌声なんですよ。
中学生の頃に彼女の歌声を聴いて稲妻が走りました。


その彼女が在籍していたバンド


「ビックブラザーアンドホールディングカンパニー」の名盤


「チープ・スリル」


のアルバムジャケットがドーンとお店の入り口に飾ってあるんです。


以前からその前で相方を並べて写真が撮りたいと思っていたんです。
それがやっと達成できました!


これです!


IMG_8818.jpg


この「ジャニス」に友人が良く行くと言うので連れて行ってもらうことにしました。
ここで音楽を語りながら飲むお酒は別格なんでしょうね。
近隣には「ジミヘン」と言うなのバーもあるんですって。
嘘のようなホントの話です ☆^(。´ゝω・)


ついでに曲紹介でもしちゃいましょうかね。
多分この曲1度は聴いたことあるんじゃないでしょうか?
CMなどにも使われている名曲です。

~JANISJOPLIN:MOVEOVER~






宜しければ聴いてぶったまげて下さい。
注)最初の数秒は七三分けのおっさんが喋ってます。ごめんなさい。







待ち合わせ場所に着くとゆーきさんが待っていてくれました。


当日はもちろんツーリングが第一の目的だったんですけど
その他にもう一つ目的があったんです。


それは...


相方の調子があまりよろしくない …(;´Д`)ウウッ…
信号待ちなどで停まっていると回転数がどんどん下がって
エンジンがストップ寸前。


バイクの整備の知識が乏しい私なりに考えた結果は。


エアフィルターの掃除をサボっているのでそのせいじゃないの?


と会社で掃除してみたんです。


サイドカバーを外してフィルターと取り出すとやっぱり真っ黒。


IMG_8732.jpg


IMG_8731.jpg


ゴミや虫や塵がすっごいね。
汚い画像ですみません!


IMG_8734.jpg


お掃除をサボってはいけません ('ェ';)
簡単な整備なのでこまめにしないとね。


当日はフィルター掃除に使うバットを忘れてしまったので
ダンボールにビニールを敷いてバケツ代わり。


でも、これいいかも。


掃除が終わったらこのまま捨てられるんです。
汚れているお水は新聞紙に吸わせてポイッ!
バットを洗わなくてもいいのは手間が省ける。


フィルターを掃除した後の相方はまー!調子がいい ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
ドコドコ感が増して乗っていても気持がいい。


エンジンも停まることもなくなったし大丈夫!
なんて思っていたら次の日にはちょっと怪しくなってきた。
これはもう自分の手に負えないと判断した私はゆーきさんに相談しました。


そうしたら相方を診てくれるとの事。
そのついでにキャブのOHやってもらえることになったんです。
その他にもゆーきさんが気になるところ←どういう訳かオーナーの私よりも相方に詳しい∑(=゚ω゚=;)
をこの際だから治してしまいましょう!と申し出てくれたんです。


そうだよな。
相方の走行距離もそろそろ7万キロに達してしまう。
色々な箇所が劣化しているだろうしここは
お言葉に甘えて整備をお願いしてしまおう。


ってことで日曜日にツーリング終了後は
ゆーきさんに預けて帰る手筈になっていました。








3人合流後はゆーきさんが先頭で走り始めます。


朝は寒い!厚めのジャケットを着ていたのにも関わらず
さらにユニクロのダウンを着てしまった。
秋も深まった証拠ですね。


ゆーきさん、さとるさんと一緒に走る道は茨城県の田舎道。
道路の両端は田んぼや畑の長閑な道です。


平坦な道なので面白みには欠けるかもしれませんが
のんびり、ゆったりと走れる道。
紅葉はしていなかったけど相変わらず景色は最高ですね。


ゆーきさんが以前立ち寄ったと言うダムに向かいます。
田んぼの中を走りぬけちょっとした峠を上り到着しました。


こじんまりとしたダムでしたよ。
釣りをしている方達が多くいらっしゃいました。
ダムの景色よりも山の景色の方が綺麗だったので3台で記念撮影。


IMG_8796.jpg


もうちょっとしたら山も赤や黄色に色づくんでしょうね (@^-^)


IMG_8797.jpg







私たちが次に目指していたのは新しく出来た


「道の駅 サシバの里いちかい」


ところが到着したのは


「道の駅 はが」


新しく出来たようには見えなかったんですよ(≧y≦*)
でもここの道の駅はほっこりするような落ち着く場所でしたよ。
お天気も良かったのでライダーさんもいっぱい!


白の隼に乗る革パンを穿いたスマートな人がかっこよかった。
くみこさんの旦那さんを思い出してしまった。


お昼ごはんを食べたんです σ(´~`*)ムシャムシャ


IMG_8819.jpg


エビフライとクリームコロッケ。


揚げ物なんて久しぶりに食べました。
最近は胃がもたれてしまって控えていたんです。お年頃なんですよね (_ _|||)
でも美味しそうだったのでつい食べちゃった。


ゆーきさんにご馳走になってしまいました。
ありがとうございます。


食後のデザートはこれ。


IMG_8820.jpg


栗のジェラードとあとなんだったかな?
チョコレート味のジェラードの中にブラウニーやナッツがぎっしりと入っていた。
食べるのに凄く時間が掛かったけどウマウマでした。


沢山休憩をした後に走り出すとこんな絶景が待っていました。


コスモス畑 ♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)


道の駅がある芳賀の益子町でコスモス祭りが開催されてました。
偶然に通った道だったんでしょうけど
ゆーきさんが気を利かせて立ち寄ってくれたんです。


ものすごい広大な敷地にコスモスがこれでもかってくらいに咲き乱れてます。
先日行った潮来のコスモス畑の何倍もの面積。
圧巻でした :゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:


青空とコスモス。


IMG_8800.jpg


綺麗なピンク色ですよね。
かわいい (●≧艸≦)゛


IMG_8814.jpg


相方とコスモス。


IMG_8801.jpg


IMG_8798.jpg


おっさんぽい風貌の相方ですらキュートに見えてしまう
コスモスパワーはすげーっす ☆:・゚.*(*´>∇<)b*.゚・:☆


IMG_8803.jpg


IMG_8811.jpg


あぜ道に相方を停めてくれたのはさとるさん。
力仕事はまかせておけ!って頑張ってくれました。
私1人では絶対にこの場所に停める事は不可能です。
さとるさん。ありがと~ (*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚


この写真はインスタにもUPしました。


IMG_8807.jpg


「コスモスとダブロクとおばはん。」


と見出しを付けましたよ!


漢カワサキならぬメルヘンカワサキ。
全国の漢カワサキの皆さん。ごめんなさい。


ミラーに映る青空も綺麗 ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬


IMG_8813.jpg


こちらはミラーに映るコスモスと青空。


IMG_8812.jpg


これはゆーきさんの相方。
メルヘンカワサキになってるよ~!


IMG_8846.jpg


綺麗な景色をたっぷりと堪能した後は帰路につきました。
給油する為にスタンドに寄ったんですけど
ガソリンを入れたとたんに相方が駄々を捏ね出した ( ´д`)ぇ~


回転数が下がってもエンジンはどうにか始動していたんですけど
ピタッと止まってしまいました。


信号待ちでどうにもならなくなってしまって脇道にそれて緊急対策。


ゆーきさん、躊躇することなくシートをカパッと開けて点検を開始します。


IMG_8821.jpg


慣れてます。


私が1人だったらどこを見たらよいのか分からず
途方に暮れてしまうでしょう。


相方は分かっていたんでしょうかね。
これからゆーきさんの家で整備してもらえるってこと。
そうとしか思えないタイミングで動かなくなったんです。
ゆーきさんのお家まで数キロの所までは頑張ったんですね。


「もうこれ以上は勘弁して~!」



と言っているような気がして切ない気持ちになってしまった。


臨時の策としてエアフィルターを抜いてエンジンを掛けたら
普通に始動したので急いでゆーきさんの家まで走りました。


ゆーきさんのガレージへ運び込まれた相方。


IMG_8822.jpg


ゆーきさんを手を煩わせないように。
よ~く診て貰うんだよ。


ゆーきさんに任せておけば心配なことはありません。
そこら辺のバイク屋さんよりよっぽど腕が良いかもしれませんよ!


相方を置いて家まで帰るのに足がないので
当日はさとるさんの後ろに乗せてもらって家まで帰りました。


怖かったよ~ ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


タンデムなんて教習所以来だし、さとるさんの運転だしね。
でもね。運転が上手な人の後ろに乗るとやっぱりお勉強になります。
コーナーの入り方とかはなるほどなと思いました。


こんな所に寄り道しましたよ。


IMG_8823.jpg


IMG_8825.jpg


IMG_8824.jpg


宝の山 w(°0°)w オォー


相方のアニキ分達が沢山いらっしゃいました。
メチャ渋の赤と黒のトラもいたんですよね。
乗って帰りたかったよ~。


このバイクさんに訪れたのはちょっとした訳がありまして。
その訳はもしかしたら今年中に発表できるかもしれません。


バイク屋のお父さんもゆるーい感じでいい味出してたな。
そんなゆるゆるのお父さん、バイクを弄る腕は凄いものを持っているみたいです。
近隣のバイク屋さんで整備が出来ないものも引き受けているらしい。


じゃなかったらこんなに古いバイク達を扱えないですもんね。







さて、ゆーきさんの所へ入院した相方の様子が気になる所です。
ゆーきさんは整備中の写真を沢山送ってくれたんです。



これは新品の部品。


IMG_8831.jpg


フィルター位しか私には分からんです(∵)ヘ?


ついにキャブが相方から外されました!
フィルターを抜いた姿ってクジラが微笑んでいるように見えるんですけど
そう見えるのって私だけかな?


IMG_8830.jpg


IMG_8828.jpg


これってキャブの中なんでしょうか?


IMG_8847.jpg


初めて見る物なんで何がなんだかさっぱり分かりません
本当ならばその場に一緒にいてお勉強させて貰いたかったんですけど
どうしても急いで治さなければならない理由があったので
ゆーきさんお1人にすべて任せてしまったんです。


お前が手をだそうものなら足手まといになるぞ!
という声がちらほら聞こえてきそうですけどね ∑(*☼_☉*)


メインジェットとスロージェットのビフォー・アフター。
色が違いすぎる。


IMG_8849.jpg


キャリパーのOHまでしてくれたんですよ!

IMG_8850.jpg


IMG_8851.jpg


これを弄るのはとてもじゃないけど怖くて出来ません。
それにしても真っ黒だな。
パットはロンツー前に交換したので大丈夫そうですね。


すっぽんぽんでございます(*´ェ`*)ポッww


IMG_8829.jpg


これだけ脱いですっきりしたのは初めて見ました。
次回は絶対に近くで見させて頂きます。


日曜日に預けて水曜日には仕上げてくれたんです。
それもおまけつきですよ。
相方がバージョンUPして帰ってきました。


これはね。とっても嬉しかった。


IMG_8835.jpg


IMG_8834.jpg


闇夜にキラっと光るエンジンケース。
分かりますか?


そうなんです。磨いてくれたんですよ (*゚▽゚*)
手の力だけではどうにもこうにもならなくて諦めていたんですけど。


こんなに輝きを取り戻したんです。
この輝きは維持しないといけません!こまめに磨かないと。


明るい所ならもっと分かりやすい!


IMG_8841.jpg


IMG_8843.jpg


クリアが斑に残っていてみすぼらしかったのになんてことでしょう!
新品見たいにピッカピかです ヾ(≧∪≦*)ノ〃


それにね。
ブレーキレバーがグレードアップしてました。


IMG_8839.jpg


ダイヤル付きに変わってる!
ゆーきさんが持っていた物を付けてくれたんですよ!
嬉しいプレゼントです v(≧∀≦)v
それにしてもナットの錆びが酷いな...


タンクが剥げていたからと剥げ隠し。


IMG_8837.jpg


ゴールドのパイピイングでゴージャス感がUPしました!
こんなところまで見てくれたなんて。
以前からここの剥げは気になってなんです。


タンクも磨いてくれたようで艶々になってました。
私もドイツ製のすっげー奴持ってんですよ!
だからタンクは綺麗なはずだったんですけど
更に綺麗に仕上がった ヾ(*´∀`*)ノ゛


このベベルギヤカバーはお気に入り。


IMG_8842.jpg


「W」の文字の淵を赤に塗ってくれるそうなんです。
絶対にかっちょいー仕上がりになること間違いなし。
楽しみ!


これ見てください。


IMG_8845.jpg


ゆーきさんの性格が分かるでしょ (´w`*)
この中に捨てていいものも混じってるんですけれど
それを捨てないでどういう所にどういう役目で付いていたのかを
ちゃんと説明してくれるんです。


それにどの部品かも書いてくれてるんですよ ...〆(´U`*)
綺麗にすれば使えるものはとっておく。
バイクの部品って高価な物が多いですからね。
再利用できるものは再利用。
断捨離も大事ですけど使えるのならもったいないです。


今回ゆーきさんが相方に施してくれた内容を箇条書きにして
LINEで送ってもらいました。


・キャブ内洗浄
・メインジェット交換
・スロージェット交換
・フロートチャンバーガスケット交換
・キャブヒーターハーネス修理
・キャブヒーターセンサーハーネス修理
・エアクリフィルター交換
・フロントブレーキキャリパーOH
・フロントブレーキキャリパーピストンシム交換
・フロントブレーキフィールド交換
・フロントブレーキスイッチハーネス修理
・フロントブレーキレバー交換
・フロントブレーキホースパッキン交換
・アクセルワイヤー修理
・ハンドルグリップ左再接着
・エンジン回り軽くハブ掛け
・ガソリンコックチューブエアーホース交換


こんなに沢山の修理や交換。
バイク屋さんでやってもらったら大変なことになってしまうよ。
お礼というお礼もちゃんとしていないのに。


「仲間内のメンテ&修理は手伝うのが当たり前。」



これはゆーきさんが私に向けて言ってくれた言葉です。
私はバイクの事では何も恩返しする事ができません。
次回のツーリングの際には美味しいものでもご馳走させて下さいね。


それと!また整備をお願いするような事があったらその時は
お手伝いさせて下さい。
近くで見て少しでも整備を覚えたいです。


という訳で相方の初の入院はゆーきさんの腕の力でたったの2日で終わり!
整備に詳しくて力を貸してくれる方が近くに居る。
こんなありがたい事ってありますか?


もちろん相方も絶好調!!
これで明日は思いっきり走れます。
ゆーきさん!ありがとうございます!!!




                            にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ




                明日はちょっくら旅に出てきます。この時期に訪れて見たかった場所に
               行って参ります。もちろんツーレポ書き上げますので遊びに来てくださいね。
                       宜しければ応援の「ぽちっ」お願い致します。

スポンサーサイト
別窓 メンテナンス コメント:7 トラックバック:0 ∧top under∨
<<目指すは日本一の山!!~お泊りソロツーVOL.1~ Shiee Is A 『W』 Rider ありがとう。いつの日にかまた逢いましょう~ロンツーレポート最終章~>>
この記事のコメント
  • [The day I was born.]
ジャニス。いいですねぇぇ。
自伝的な映画もありますよね。たしかベッド・ミドラーが主演で。
劇中に実際のインタビューをモチーフにした台詞があって、「君は何時から歌うことを始めたんだい?」
って質問に「The day I was born.」
カッコいいですよ。

しかしお店の名前にジャニスとジミヘンですか。
先日の島根ツーリングの時会社の名前に「株式会社 神在月」って看板見ましたけど それ使っちゃいますか?って思いましたが並々ならぬ愛の形ですね。

そんなことよりWくんは大丈夫ですか?
てかしぃさんのブログは同じW乗りとして同じようなトラブルが起きるって目線でとっても参考になります(笑)
身内にここまで詳しい方がいらっしゃると心強いですね、できるだけ自分でって思いはありますがついついショップ頼みになりがちです。 しかも次回からは一緒にお手伝いしてお勉強。ん~たのもしいぃ。

立ち寄ったショップもすごいですねぇ。
Wの数もですが状態が良さそうで、すぐにでも販売可能・・・? ん?
近々発表? ん?
もしかして ん?

マヂっすか?
2015-10-23 11:22 | URL | 筋斗雲 #lFb6dAW6 内容変更
  • [こんばんは]
こんばんは。
SevenFiftyです。

>こんな所に寄り道しましたよ
どこなのでしょう。
大変気になります。
>相方のアニキ分達が沢山いらっしゃいました
綺麗なマルーンのW3ですね。
>その訳はもしかしたら今年中に発表できるかもしれません
もしかしてW3やW1系の旧車に乗りかえでしょうか。
面白いバイクですがお勧めはちょっとねぇ・・・でも女性でがっつり乗っている方もいますよ。


2015-10-23 22:24 | URL | SevenFifty #- 内容変更
  • [お。今度は聞けました]
聞いた事ありましたよ。この曲。

あ、確かに鯨が笑ってるようです。

これだけ整備して2日?
本職は別にあるんですよね?。。すげー!!

コスモス畑で相方にまたがるしぃさん、嬉しそうですね!
2015-10-24 23:06 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • [Re.筋斗雲様、SevenFifty様、すらいむらいだー様]
皆様こんばんは!

私、ちょっと旅に出ておりまして
先程自宅に戻って参りました!

コメントを頂いておきながらお返しする事
が出来なくて申し訳ありません(^_^;)

明日にはお返ししますね!

2015-10-24 23:15 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: 筋斗雲様]
こんばんは!

> ジャニス。いいですねぇぇ。

いいですよね~♪
ジャニスの映画は見てないんです。
彼女のイメージが壊れそうで怖くて見られないんです。
ドキュメンタリーの特集は見たことがありますが
彼女の孤独感を浮き彫りにした寂しい内容でしたね。
ジャニス・ジョプリンは
「孤高のロックスター」だと私は思っています。

> しかしお店の名前にジャニスとジミヘンですか。

この2件は同じ方が経営されているみたいですよ!
ジミヘンは何処にあるのか分からないんで探してみます。

> そんなことよりWくんは大丈夫ですか?

もう完全復活ですよ~!!
心配なく走れるって嬉しいですね(*^-^*)
ドコドコ感も増してパワーアップして帰って来てくれました
自分では簡単な整備しか出来ないのでこうして
治して下さるのは本当にありがたいです。
バイクが壊れて困るのは自分だけですから。他の誰も困りません。
少しでも知識があれば知識ゼロの状態よりはましかな?

> マヂっすか?

ご期待に添えなくて申し訳ありませんが
筋斗雲さんが思っているような事ではありませんよ。
旧車は私みたいなへっぽこが乗っていけませんヾ(;´▽`A``
2015-10-25 21:28 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: SevenFifty様]
こんばんは!

> どこなのでしょう。大変気になります。

茨城県のとあるバイク屋さんです(・∀・)
こちらに来ることがあればご一報下さいね。
場所はとっても分かりやすいので行くならばお教えします!

> 綺麗なマルーンのW3ですね。

「マルーン」と言う色の名前。
相方に出会うまでは知らなかったんです(゚ω゚;A)
ワインレッド、若しくはエンジ色のどちらかだと思っていました。

> もしかしてW3やW1系の旧車に乗りかえでしょうか。

まさか!お金の余裕もないしバイクの知識も乏しいのに
乗れるわけがございません。
年末ジャンボ宝くじを買うので当たったらすぐに購入しますね!
お楽しみに...
2015-10-25 21:58 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
こんばんは!

このブログって開けなくなる事あるんですか?
何が原因なんでしょう。
サーバーのダウンとかかな?ご迷惑をお掛けしてます(´∀`;A

> 聞いた事ありましたよ。この曲。

色々な方達がカバーしてるしCMにも使われているので
1度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。
1番有名な曲かもしれません♪

> あ、確かに鯨が笑ってるようです。

鯨は笑ったりしないでしょうけどなんとなくそう見えてしまったんです。
可愛らしい姿でしょ?

整備、修理とバイク屋さんに行かなくても
出来てしまうんですからいいですよね。
それは努力の賜物。中々出来るものではありません!

2015-10-25 22:24 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。