スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
恋い焦がれるアイツに遭遇!〜大分県岩下コレクション潜入編〜
2015-10-10 Sat 23:10
岩下コレクションに無事に到着!


画像 260


インスタグラムが繋げてくれた3人と初対面。


まどかちゃん、ケンちゃんはインスタでお顔を拝見しているので
初めまして!と言う感じはしなかった。


アニキは顔出ししていないので初めましてだね ハツヨロ(。ゝω・´)ゞ デシッ!!


3人と出逢った時は嬉しすぎておかしなテンションになってしまい
アニキ、まどかちゃん、ケンちゃんと固い握手をした後に
断りもなしに皆のバイクに跨り記念撮影。

ケンちゃんのSR500


画像 035


画像 032


まどかちゃんのW400


画像 042


画像 041


アニキのW800


画像 038


画像 037


更に断りもなしに皆のヘルメット被ってるんです ヾ(°∇°*) オイオイ


Wは跨っても全く違和感なし。このままいつでも走り出せます。


大好きなSRにも跨って大満足。





「これはヘタレの仕事じゃが、居ないものはしょうがない。

今日はシモベじゃ!」






と言いながら全ての写真を撮ってくれたのはkikiさん。
下僕よ。いい仕事してくれたじゃないか(笑)
良く撮れてますよ (*^ー゚)b グッジョブ!!


アニキとケンちゃんが大分県に向かっている最中は土砂降りの雨。
だったらしくアニキのブーツの中はびしょびしょになってたみたい。
こんな悪天候の中、待ち合わせ場所まで来てくれた事は感謝です 人´Д`*)


私の九州の旅を盛り上げる為に駆けつけたって。
今日は特別だって言ってくれたんですよ~!


私が九州入りしたのに雨なんかに負けていたら九州男児の名が廃ると...
ホントは雨の中の運転はイヤだったはず。
まどかちゃんは雨の中の運転が怖いって言ってたし。
ムリさせちゃって申し訳なかったね。





みんな~!人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ !






まどかちゃんと岩下コレクションの入り口で記念撮影。


画像 282


インスタでUPされる写真を見ると小柄な女性に見えたんだけど
私と身長が同じ位だった。でっかいお嬢さんです。


いよいよ館内に潜入です!


その前に「岩下コレクション」とは何なのかちょっとだけ説明しましょうかね。


大分県、湯布院市にある岩下コレクションは
世界のバイクや昭和時代のセルロイドやブリキのおもちゃ
レコードやレトロ看板などを展示している博物館。


どうしてここに来たかったかと言いますと。


以前のブログでもちょっと触れたんですが
あれは2年前の夏、卒検前日に偶然見たバイクの日特集の特番がきっかけ。


特番で「岩下コレクション」を紹介していたんです。
古き良きモノが大好きな私は釘付け。
卒検を翌日に控え高揚感も手伝ってその特番を食い入るように見ていました。


もの凄い数のヴィンテージバイク。


私の目にはキラキラに光って写っていたんです。
それに全て個人の所有物!驚きの連続でした。


いずれはそこに行って実際に見るんだ!とその場で心に決めちゃったんですよね。
1度決めた事はやり遂げないと気が済まないという厄介な性格でして。


本当ならば去年の夏に岩下コレクションに訪れる予定だったんですけれど
台風でフェリーが欠航。ツーリング自体が無くなってしまったんです。


でも今年で良かった!


去年来ていたらインスタが繋いでくれた3人には会えなかった。


台風直撃は





「来年ツーリングに出た方がいいことあるよ

 v( ̄∇ ̄)ニヤッ 」






とバイクの神様がちょっと気を利かせてくれたんです。
ありがたいお心遣いですね。







それでは館内の紹介をして行きましょう!


まずは昭和レトロをお楽しみ下さい。


右がケンちゃん、左がアニキ。


画像 250


アニキは以前にも訪れたことがあるみたい。
2回目だったんだよね。ゴメン!


入り口はこんな感じ。


画像 252


映画のポスターやら街で見かけた看板やら
電化製品などがこれでもかって飾ってあります。


これはナショナルのキャラクターの坊やですよね。
この斜め前髪が今風です(笑)


画像 204


このどんよりとした表情のワンちゃん。
有名なビクターのキャラクターです。蓄音機の前に佇むあのワンちゃんです。


画像 202


レコード大好き!今でも当時の音源はレコードで聴いています。
ビートルズのシングル盤が多く飾ってありました。


画像 205


蝉太郎さんもロックが好きなので喰いつくかな?って思ってたんですけど。


「ビートルズは興味がない!」
とバッサリ(゜ロ゜)


実は私もビートルズには興味がない。
ローリングストーンズだったら喰いついたのに。


これはブリキやセルロイドで出来たおもちゃ達。


画像 206


画像 207


画像 210


画像 208


このバイクのおもちゃが欲しい。


画像 211


ももえちゃんです。
あまり記憶にはないのですが歌はいっぱい覚えています。


「秋桜」は名曲中の名曲。


丁度今はコスモスのシーズン。なんともいえない哀愁が漂う歌です。


この美女はどちら様ですかね?分かる方いたら教えて下さいませ。
蝉太郎さんなら絶対に知っていると思ったのに分からないんだそうです。
あまりにも綺麗なので見とれてしまった。


画像 209


いや~。


よくぞこんなに集めました。凄いとしか言えない ∑(*☼_☉*)
ただの収集癖のおっさんじゃないな。
資金がないとここまで出来ない。
岩下コレクションのオーナーさんはどこの大富豪なんだろうか。







続きましてはいよいよ2Fのヴィンテージバイクのコーナーへ突撃 (♥ˊ艸ˋ♥)♬*


画像 212


まず目に飛び込んできたのはこちら。
深いグリーンが渋い「BSA」。
まどかちゃん、じっくり観察中。


画像 251


キャブトンです!


画像 213



埼玉県の森さんの所にあったボロボロのキャブトン。
こんなに綺麗な姿を見られるなんて...
Wに付いているのはキャブトンマフラー。
このバイクが語源となっているらしいです。


ここからは順不動。
カッコいいバイク達を見て下さいね。


画像 217


所狭しとバイクや車がぎっしり!


実は正直いってちょっと不安だったんです。
岩下コレクションに展示してあるバイクがしょぼかったらどうしよう?って
でも想像を遙かに上回るバイク達がいっぱい!
やっぱり来てよかった Ψ(≧ω≦)Ψ


アニキから聞いた話によるとヴィンテージバイクの保有数が世界一らしいんです。
状態も素晴らしい。それに展示してあるバイク達は譲って下さるそう。


それを聞いたらね。


これ。


お前に乗って帰りたかったよ。


私が恋焦がれるバイク。





「カワサキ500SSマッハⅢ」



画像 244



カミナリマッパ
の愛称で呼ばれるこやつ。
どうしてだか分らないんですけれど魅かれるんです (´・` )♡
それにこの子はエグリマッパ。


タンクのエグッてある場所に「kawasaki」の文字。
痺れます (>▽<;;


メグロのエンブレムを見るとエアロスミスを思い出しちゃう
似てませんか?


画像 218


画像 001



この白いメグロは白バイなんだそうです。
メグロの白バイ、渋すぎですね。


画像 219


これもバイク。
車に積めるバイクというコンセプトなんですって。


画像 222


細身のボディがカッコいい!
このタイプのホンダ車は大好き。


画像 223


出ました!トライアンフ!国外メーカーでは1番好きです。
だって似てません?私の相方に。
フロントフォークのビヨビヨの所なんて同じだ。
エキパイの曲線美も似てるし。


画像 227


画像 230


Wは「ジャパニーズボンネビル」って呼ばれているみたいだし。
だったらボンネビルは「ブリティッシュダブロク」って呼んでよね~


画像 234


マックイーンのサインかな?
トライアンフと言うとこの方が思い浮かびます。


これこれ!このドゥカティ!
「1260アポロ」と言うんだそうですがお値段なんと


画像 229



200000000円 (;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)


つーはんどれっどみりおんえんですよ!


2億円!!(((((((( ;゚Д゚))))))))


世界で1台しかない貴重なバイク。
宝くじ当たっても買えないよ。


これはサイドカー付きの陸王。


画像 220


kikiさんがこの陸王を運転して蝉太郎さんがサイドカーに
乗って茨城まで来てくれるそうです。


蝉太郎さんのブログにも書いてあったけど
軍服着て乗ったら似合いそう。
そのいでたちで来られたら申し訳ありませんが見て見ぬ振りします (;´д`)ゞ


ハーレーのサイドカー。


画像 232


中国のバイクのサイドカー。


画像 235


インディアン兄弟。


画像 237


画像 238



このバイクは南極を除く5大陸、世界106ヶ国215586キロを走破した
福岡市の荒木利行さんと言う方のバイク。
バイクって21万キロ走れるんですね。
ちょっと安心しました。私の相方もそれ位乗れるかな?


画像 239


この車欲しい!
ホンダの「H」マークがボンネットに。
ミラーの形も可愛いな。色もスカイブルーで爽やか。


画像 225


その他にもいっぱいのバイク達。


画像 240


画像 241


画像 242


画像 214


一通りバイクを堪能して1Fに下りたんですけど...
もう一度どういしてもあいつに会っておきたくて。


画像 243


画像 246


画像 216


宝くじで高額当選したらまずはここに来てこのマッハを買って帰ります。
ついでにメグロとトライアンフも買っちゃう (`ー´)
宝くじを買った事が無いので年末ジャンボに挑戦します!


モズライトですね~ ◖ฺ|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫


画像 248


実は私、ギターもちょっとかじっていました。
レスポールとストラトキャスターと言うギターを2台持っています。
たまに弾きたくなるんですけど。今弾けるだろうか?


コレクションの外に出ると女性が出てきて
私達のバイクを撮影したいから並べて欲しいとの事。
来館者達のバイクを撮影しているのかな?


手前から


DS W650 SR500 W400 W800


画像 258


うん!かっこいい ☆^(o≧ω‘)o


画像 259


こう見ると隼のデザインって斬新ですね。
流線形で近未来のバイクって感じです。こいつが遅いわけないですね ┐(´∇`)┌
300キロ出るんでしたっけ?
アウトバーンでしかそのスピードは味わえないです。残念。


そして


チーム・インスタグラムですヾ(●´▽`●)/


画像 261


奥からアニキ、ケンちゃん、まどかちゃん、私。


嬉しい~!私の大好きなバイクに乗る大好きな人達。
アニキとケンちゃんは兄弟みたいね。
アニキとまどかちゃんは一緒に走った事があるんですって。
ケンちゃんは2人とは初めてのツーリング。


ケンちゃんはめっちゃ照れ屋のシャイボーイ (*/∇\*)キャ
こんなにもじもじしながら話すおっさんを初めて見たよ。
そんなケンちゃんがこんな素敵なモノをくれたんです。


画像 344


交通安全のおまもり。


「これ、近くの神社で買って来たんだ。」


ってもじもじしながらお守りを差し出してくれたんです。
その姿がとっても愛しくて思わず抱きしめてしまいました (*´-ω)(ω-`*)。ぎゅっ♪


ケンちゃんの奥様、ごめんなさい m(。≧Д≦。)mスマーン!!





お次は山口組!


蝉太郎さんは電柱に止まる蝉のように簡単に捕獲。
kikiさんは飼っているネコちゃんのお名前だとか。
そのせいなのかちょっと手こずりました。
言うことを聞かないんですもん。

画像 264


やっと観念させて3人で一緒の姿を撮る事ができました。
逃げ出さないようにガッチリと捕まえましたよ。
このkikiさんの表情が何ともいえないんです。
お見せしたいんですけどそんなことをしたらしばかれちゃう ・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o


そして最後の最後に取っておいたお楽しみ。


画像 256


画像 254


蝉太郎さんの相方に跨らせてもらいました。
やっぱり怖え~ (lll’□’o)ァ


クルーザータイプのバイクは絶対に運転できないぞ!


さぁ。ここからは6人揃って大分県を走ります。




                            にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ



                     これからロンツーレポート一気に駆け抜けますよ!
                       宜しければ応援の「ぽちっ」お願い致します。 


スポンサーサイト
別窓 ロングツーリング コメント:14 トラックバック:0 ∧top under∨
<<大分県の大自然をを6台で走る!~宇佐のマチュピチュへ編~ Shiee Is A 『W』 Rider 続:インスタで繋がってます:※ロンツーレポート続きですΣd(ゝ∀・)>>
この記事のコメント
  • [おはよう]
おはようございます。
SevenFiftyです。

マッハⅢがお気に入りのようですね。
わたしは昔々その昔、知人の不調のマッハⅢを借りて意図せずウィリーしバイクの浴びせ倒しをくらったイタイ経験があります。
不調じゃなくてエンジンをしっかり回していなかっただけでした。
流石にコレは買いませんでしたが、初めての大型バイクはKAWASAKIの750SSでした・・・ビンボーなんでCBやZⅡは高嶺の花です。

>この美女はどちら様ですかね?分かる方いたら教えて下さいませ
記憶にありそうなんですが、思い出せません。
似た女優さんが思い浮かびましたが年齢的に違和感がある。
探せるヒントが分るような写真全体が分ると嬉しく思います。

URLは8月に近所で出合った赤マッハです。
お互い古くて数が少ないバイクでびっくりポンでした。
2015-10-11 09:08 | URL | SevenFifty #- 内容変更
  • [美女、わかりました]
姉御、美女解りました。

あの時は、「う~~ん誰?」と思いましたけど、Blogの大きな写真見ると、どうも三田佳子さんに見える。

なので、「三田佳子 若いころ」でググると出て来ましたよ!
サッポロビールのポスターが!

なので、正解は三田佳子さんだと思われます。

以上、美女が放っとけないオッサンでしたi-229

2015-10-11 10:13 | URL | @bitter800 #Zumwsshg 内容変更
  • [この値段はまぁ]
オーナーの言い値、てやつですね。
実際動くモデルはどの位あるのか?
宝くじ当てて買っても、乗れないかもですよ。

そぉいや、昔中国に行った時、警察のバイクは、水平2気筒。どう見てもBMWなんですが。中国オリジナルと言う事で、BMWにはビタ一文払っていないとか。
まぁ。当時からそんな事してたんですなぁ。。

すご!?今でもレコード愛用ですか!
もう。減るのもったいなくて聞けないのでは?

ちなみに、ビクターの犬の名前はニッパーと言います。

2015-10-11 21:23 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • [SevenFifty様]
初めまして!こんばんは!

> マッハⅢがお気に入りのようですね。

そうなんですよねぇ。一度も乗った事がないのに
どういう訳だか魅かれるんです。
手に負えないじゃじゃ馬なんですよね。
そういう所もまた魅かれるのかな?
バイクの浴びせ倒しなんて想像しただけでもゾッとします。
良くご無事でいらっしゃいました(;´艸`)ぁぁぁ

写真の美女はどうやら「三田佳子」さんのようです。
面影があるのでそうじゃないかな?とは思っていたんですけど
答えがはっきりすると気持ちよいですね!
それにしてもお綺麗です。気品が感じられますね。

> URLは8月に近所で出合った赤マッハです。

お~!これは岩下コレクションで出会ったマッハと同じじゃないですか!
この3気筒が痺れますよ~!センターなんかフレームを跨いでるんですから
よくぞこんな設計をしたもんです。

それにしてもSevenFiftyさん、私の大好物なバイクにお乗りのようですね(*´∀`*)ノ
羨ましいですなぁ...
2015-10-11 21:34 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [すらいむらいだー様]
こんばんは!

> オーナーの言い値、てやつですね。

アポロの値段っておふざけなんじゃないかと思ってますけど。違うのかな。
2億円出して買っても世界で1台しかないんじゃ壊れた時の部品交換も
大変ですよね。全て造るしかない。手に負えません(笑)

> 宝くじ当てて買っても、乗れないかもですよ。

それは大丈夫です。乗れるようにしますから。
それだけの銭は持っている設定です。
旧車なんて怖くない( ̄▼ ̄)

中国ってあれだけ沢山の人が居るんですから設計に長けている方
がいっぱい居るはずなのに。どうして真似ばかりするんでしょうかね。
国政が悪いから仕方ないのかな。

> すご!?今でもレコード愛用ですか!

そうですよ!休みで雨が降った日にはビール飲みながらレコード聴いてまったりしてます。
まるでおっさんのような休日です。

> ちなみに、ビクターの犬の名前はニッパーと言います。

流石です。初めて知りました(☆゜д゜)
2015-10-11 21:47 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: アニキ様]
アニキ!こんばんは!ありがとね~!

わざわざ調べてくれたんだ。答えが分かってすっきりした。

あまりにも美しい人だったので数分間は見とれていたんだよね(♡´∀`♡)
あの時点でも三田佳子さんじゃないかなって思っていたけど
やっぱりなって感じ。だって面影あるもんね。

昔の女優さんって品があって綺麗な人多い!
デヴィ婦人の昔の姿なんてハンパじゃない!
いまは可笑しなおばはんだけど「東洋の真珠」と言われただけあるもん。

美しい人は人生得していると思うのは私だけかな?

私も来世は「北川景子」さん以上になって生まれ変わってやる(人´∀`).☆.。.:*・
2015-10-11 21:53 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [スゲ~ッ]
コレ個人のコレクションなんですか?
すごいですねぇ。

しかもバイクに特化してないってところが素敵ですし状態を維持するのも大変でしょうね。
コレクションホールは多々あれどココはそそりますねぇ。

マッハに憧れちゃいますか(笑) バイクに乗り始めたころはすでに伝説のバイクになってましたがデザインはカッコいいしエンジンの造形は町工場で作ってる感がたまりませんよね。
所有欲はあまり湧かないですが一度は乗ってみたいです。

女優さんの昔の写真で衝撃を受けたのは 加賀まりこさん。 撃ち抜かれました(笑)
2015-10-12 12:25 | URL | 筋斗雲 #lFb6dAW6 内容変更
  • []
マッハⅢ。
私の5歳上の兄貴世代がリアルタイムでしたね。
当時の王者ホンダCB750に対抗できると
兄貴達は言ってました。
それもあって、
私にも印象に残ってるバイクです。
当時でもそう多くは見かけなかったと思います。
タマも多くなかったんじゃないかな。

アメリカン・・無理ですか?
逆にアメリカンしか乗ったことのない私には、
他タイプのバイクは怖いです。
W、SRならゆっくりなら何とかなるかも・・
でもレプリカは絶対無理ですね。
2015-10-12 21:57 | URL | 蝉太郎 #7QSb/dQM 内容変更
  • [Re: 筋斗雲様]
こんばんは!

> コレ個人のコレクションなんですか?

そうなんですって!最初にテレビで見て驚いて
実際コレクション館にいってもっと驚きました。
オーナーさん(多分、お名前は岩下さんだと思われます)がいらっしゃったんですけど
どこにでもいそうな普通のおじ様でした。どうやったらこれだけ価値があるものを
集められるか謎です。出所も謎ですよね。

> コレクションホールは多々あれどココはそそりますねぇ。

広島県まで行くんですよね!そのついでに行ってみてくださいね(^m^ )
岩下コレクションまではたった400キロ弱くらいですよ(笑)

> マッハに憧れちゃいますか(笑)エンジンの造形は町工場で作ってる感がたまりませんよね。

そうそう!そうなんです。エンジンの簡単な造りがたまらんのですよ。
がんばれば私でも造れるんじゃないか(絶対ムリですけど)と思わせる
川崎重工の罠にまんまと嵌ってしまいました。
それに3気筒なんて卑怯な造りだと思いませんか?
これって音楽にも通ずるんですよ!って熱くなってしまってすみません。

> 女優さんの昔の写真で衝撃を受けたのは 加賀まりこさん。 撃ち抜かれました(笑)

存じてますよ~!とっても綺麗でしたよね。今でも綺麗か(。-∀-)
2015-10-12 22:36 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: 蝉太郎様]
こんばんは!

> マッハⅢ。私の5歳上の兄貴世代がリアルタイムでしたね。

そうなんですか。そんなに大昔の話なんですね(笑)
その時代のバイクってどのメーカーもカッコいい!
私がその時代にバイクに乗っていたらあれもこれもと迷ってしまって
収集がつかなくなりそうです。
でも、マッハのタマが少ないと聞いたらやっぱりマッハに乗ってたんだろうな。

> アメリカン・・無理ですか?

一度運転をさせてもらった事があるんですけど
曲がるのが怖くてバイクから降りてしまいました。
タンクを挟めないのがダメなんですよ。あわあわしちゃってました。
乗り慣れてしまえばなんとかなりそうですが、車体の重さも気になる所ですね∑(´□`;)

Wは大型界のカブと言われていますのでどなたでも乗ることが出来るはずです。
大人しくて優しい相方ですよ。牙を剥かれた事は一度もありません。

私はSSタイプのバイクの方が乗れそう。だってタンクが挟めるんですもん( ´∀`)
2015-10-12 23:55 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
連投すみません。
アメリカンしか経験のない自分は、
「タンクを挟む」というのが、
どういう事なのか?どうすればよいのか?
さぱっり分かりません。
冗談だと思うでしょうが本当なんですよ。
2015-10-13 00:04 | URL | 蝉太郎 #7QSb/dQM 内容変更
  • [Re:蝉太郎様]
連投大歓迎!

それでは1度隼か刀に跨ってみましょうか!
そうすれば自然とタンクを挟まなければいけない状況になります。

私の相方のようなバイクででタンクを挟まないで
パッカーンと足を広げて乗っている人ってとってもかっこ悪い。

タンクを挟むとバイクとの一体感が増して扱いやすくなるんです。
特にコーナーは楽になりますね。
詳しくはスズキ乗りの変態さんに聞いてみて下さい。
よーく教えてくれるはずですよ!
2015-10-13 00:29 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
こんにちは。
まるっきり出遅れました(^^;

懐かしいものがいっぱいありますね。
自分が幼少の頃はまだブリキのオモチャとかありましたしね。

二億円、こりゃまたスゴイ(笑
それなりの価値はあるのでしょうけど、完全にいい値でしょうね。
このくらいなら売ってもイイヨみたいな(笑
にしても、これ全てが個人所有ってのが凄いですね。
知人に数百台のバイクを所有している方がいますが、
ホントあるところにはあるもんですね(笑
2015-10-13 08:58 | URL | momozo #- 内容変更
  • [Re: momozo様]
こんばんは!

コメントお返しするの遅れてしまってスミマセンm(。・ε・。)m

> 懐かしいものがいっぱいありますね。

そうそう!昭和の香りがプンプンしますよね!
何故だかとっても癒される空間でした。
二度目に訪れたときはもっと落ち着いてゆっくりと見てこようと思ってます。
あまりにも興奮しすぎて良く覚えてないんです。
子供みたいにはしゃぎすぎてしまいました。

> 二億円、こりゃまたスゴイ(笑

二億円出すのであればマッハ、メグロ、トライアンフを購入しますね。
アポロは手に負えないので要りません(笑)
それにしてもどういった経緯でオーナーさんの手元に来るのか?
オーナーさんはいったい何者なんでしょうかね。
とにかく大金持ちなのは間違いない!

> 知人に数百台のバイクを所有している方がいますが、

momozoさんもこれまた凄い方とお知り合いですね。
価値あるバイクが沢山あるんでしょう!
い~な~ヾ(*~∀~*)ゞ
お金持ちになりたいっす。
2015-10-15 17:49 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。