スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top under∨
大丈夫なんでしょうか…(´Д`驚)…!!
2014-05-11 Sun 02:42
古くて役に立たないかもしれないけど机整理してたらでてきたから
あげるよ!と頂きました。

バイク・メンテナンス 入門編

ありがとうございます人´Д`*  




      IMG_2588-crop.jpg
ページをめくってみると.....

「車載道具も使いこなせなくって、どうする!?
 車に載せているだけでは工具といえない」


かっこいい!名言頂きました!痺れます(。≖ิ‿≖ิ)



     IMG_2595.jpg




このメンテくんが色々と教えてくれます。



     IMG_2611-crop.jpg




昭和の香りがプンプンしますが2002年5月発行。
れっきとした平成生まれのメンテナンス本であります。




     IMG_2610-crop-crop.jpg



お馬さんの足も震えています(*□*)
1馬力使用中!頑張れ\(>0<)/ 



     IMG_2580.jpg



出ました!手信号。
茨城県では?非常にレアではありますが自転車に乗った
手信号使いのおじいちゃまに遭遇することも!




     IMG_2596-crop.jpg





ふざけた感じの紹介になってしまいましたがこの本
図も手書き風とあって非常に分かりやすいです。



     IMG_2613-crop.jpg


車体、エンジン回り、電気系のメンテナンスなどの他に
応急処置マニュアルなども掲載されていて
「これ知っていれば役に立ちそう!」なことが沢山書いてあります。
一通り目を通したんですがどうしても気になることが。



     
     IMG_2617.jpg



オーバーヒートの対処法のページを見ていたんです。
Wは空冷式です。
空冷式はめったに起きないトラブルということでホッとしました。

でもメンテくんのコメントが.....


      IMG_2583-crop-crop.jpg


尿を代用..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
そんなことして大丈夫なの?!
と驚いてしまいました。

水冷式のバイクに乗ってオーバーヒートを起こしても
私には試す勇気はありません。


どなたか実践された方はいらっしゃいますでしょうかщ(゜ロ゜щ)


話は変わりまして本日勤務する会社の本社で研修がありました。
高速で都内の本社に向かっていたんですけれど
やっぱり休日とあってライダーさん達が沢山!
女性ライダーさんも3名お見かけしました。


この季節なのに以外に綺麗に富士山が見えましたよ。


     IMG_2584.jpg




ライダーさんを横目に羨ましいなぁと思いながら進んでいたんですけれど。

ふっと思い出しました。

私、明日高速道路デビューするんだったL(゚Д゚o)

おまけに初県外!

ガッチガチになって運転してるWが常磐道を水戸方面に進んでいたら
それは私です。

優しく見守ってください(*_ _)人


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


スポンサーサイト
別窓 バイク コメント:8 トラックバック:0 ∧top under∨
<<古き良きモノ。 本田宗一郎ドリーム! Shiee Is A 『W』 Rider GW。こんな感じでした!>>
この記事のコメント
  • []
こんにちは。
今のバイクって昔と違い、簡単には壊れないかなと。
そして、高速走行でしょうか?
本線進入時は、ウィンカー出して思いっきり加速しましょう。
そうすれば周りの車は自然と避けてくれます。
ハッキリ した自分の意志を相手の車に伝えれば
大丈夫かなと、。あとトラックの真後ろは避けましょう。

2014-05-11 11:11 | URL | 風まかせ #OARS9n6I 内容変更
  • [聞いた事ありますが]
やった事はないですねぇ。。。小便ラジエター

車用のトラブルシューティングとして知ってます。
私がごく小さい頃ならオーバーヒートが現実的トラブルでしたが、最近では全く身近な話ではないですね。
技術の進歩ですね。

650もあれば、高速も余裕で走れると思います。
天気もいいですし、楽しんでください!
2014-05-11 18:15 | URL | すらいむらいだー #- 内容変更
  • []
そーでしたか!
>免許取得2ヶ月で過酷
大変な思いした帰り道でしたね!!
雨の日、マンホールの蓋&センターラインは
滑りますから、お互い気を付けて走りましょー

おぉ! 高速デビュー・初県外ですか^^
気を付けて、たっぷり楽しんで来てください(*^-^*)

めったに無いかも知れませんが、空冷は
古いバイクになると、熱ダレがあります!
Wは大丈夫だと思いますが。
オレのもう1台のは危ないかなw

オレは、茂木方面を走って来ましたよー
2014-05-11 20:14 | URL | ゆーき #tHX44QXM 内容変更
  • [Re: 風まかせ様]
今日、家を出発する間際に風まかせさんのコメントを拝見しました。

見て良かった!アドバイスありがとうございます。思いっきり加速しましたよ(((((っ・ω・)っ
本線に入ってからもトラックの後は絶対走らない!と念頭においていました。
今日風が強くて橋の上であおられてしまって少し怖い思いもしましたが
無事目的地に到着することが出来ました。
ただ100キロ位スピード出すと振動が...。お尻がビリビリしました(o-_-o)
2014-05-12 00:51 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: すらいむらいだー様]
1人で遠出して何かあった時に困らないようにと思ったんですけれど
皆さんおっしゃるようにバイクの急な故障って少ないようですね。
それを聞いて安心しました(^∀^)

高速道路思ったより楽しめたかもしれません。
ただ、私のWはETCが付いておりませんので券を取った後
ポケットにしまうまでがあたふたしてしまいました。

8月にバイクのETCに助成金が出るということなのでこの際付けてしまおうかと思います。
そうしたら遠出が楽になって更に遠くまで足が延ばせるようになりますからね☆^(o≧∀≦)o
2014-05-12 01:04 | URL | しぃ #- 内容変更
  • [Re: ゆーき様]
はい。そーなんです。その日以来雨が降りそうな日は
絶対にバイクに乗らないようにしています。
もうあの思いはこりごりなので。

熱ダレとは初めて聞く言葉です。ちょっと調べてみますね。
ご指導ありがとうございますo(^∀^*)o

え~っ!!私も茂木に行ったんですよ!知人がレースの仕事をしていて
応援をしにツインリンクもてぎまで...
凄い偶然!
何処かでお会いしていたかもしれませんね+.d(・∀・*)♪゚+.゚
2014-05-12 01:12 | URL | しぃ #- 内容変更
  • []
アハハw 偶然にも同じ方面でしたか。
オレは南ゲート付近に行ってましたよー。
日産テストコース周りをうろうろと!

けっこう風あったのに、高速走行とは
チャレンジャーですねー^^

栃木行かれたので、次は何県が目標かな。
うちらは、次は福島かな。
2014-05-12 21:47 | URL | ゆーき #tHX44QXM 内容変更
  • [Re: ゆーき様]
私は北ゲートから入場しましたよ。
レース観戦の合間にに本田コレクションホールに行ってみました。
あんなにバイクが置いてあるとは思わなくて大興奮ヾ(>ω<○)
写真取りまくって来ました!
やっぱり古き良き物ってステキですね。
時が経つのを忘れてしまいました((´I `*))♪

福島県いいですね!大好きです!

>次は何県が目標かな
次の目標は千葉県です。近すぎかぁ...。
ちょっと不安ですけれど8月のお盆休みには大冒険する予定です(*゚▽゚*)

2014-05-13 00:45 | URL | しぃ #- 内容変更
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


∧top under∨
 HOME 
